Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 加湿器に嫌われている?

<<   作成日時 : 2007/02/20 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像この季節にかかせない加湿器の調子が悪くなってしまいました。タンクには水が入っているのに、水が入ってないというアラームが鳴ります。水センサの調子が悪いようです。修理に出すのも面倒だし、どうせシンプルな構造だろうと思い修理開始。思ったとおり、実にシンプルな水センサが現れました。2枚の金属板を水につけて、導通があるかどうかを調べるものです。小学校の理科の実験を思い出します。その金属板に大量のカルシウムが付着。いわゆる水垢です。そのため、水に浸かっても導通がなくなってしまったのですね。このカルシウムを除去して修理完了。今は快調に稼動しております。ちなみにサンヨーの製品で、3年目です。そういえば、以前使っていたナショナルの加湿器も3年目に故障。こちらは電気回路の故障で、まったく動かず。音もうるさかったので修理には出さず、今のサンヨーのに買い換えました。それでまた3年目に調子が悪くなるなんて。嫌われている?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が使っている加湿器も3年くらいで調子が悪くなりましたね。可動部品は少ないけど水の中に含まれているカルシウムとかが固まってきますね。職場の方はもっとひどくて保温ポットは2〜3ヶ月ほっておくと内側にびっしり白いものが付いてます。
そういえばこのブログを見て久しぶりにジンジャーエールを買いました。なぜかジンは家に常備されています。最近は休日でも朝からたたき起こされるので、あんまり深酒できないのでまだジンのジンジャーエール割りは飲んでないですけど・・・
それと大きい人は無事手術も終えて暇にしています。どうやら周りの迷惑になるので個室から出られないようです。
せんぱい?
2007/02/25 23:30
我が家の加湿器は水センサの電極の周りにだけ、カルシウムが付着しておりました。電気が通っているので、電気分解とかそういう作用によって、電極の周りにだけ付着するのかもしれません。カルシウムをカリカリと除去したので、今は快調です。ポットはカルシウムが付着しますね。ポット洗浄中とかいうやつで綺麗になるかも。
ところで大きい彼は個室ですか。周りの迷惑になるって、それは大きくて邪魔だから?確かに背も高いし恰幅があるし、彼がテレビを見ながら部屋で寝転んでいると、部屋が狭く感じた記憶が…。早く元気になると良いですね。
曽田
2007/02/26 01:35
加湿器に嫌われている? Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる