Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆっくり回る扇風機

<<   作成日時 : 2008/09/30 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 我が家の扇風機、すこし調子が悪い。スイッチを入れた時の羽根の回り方が、とてもゆっくりなのだ。10月が近づいて気温が下がるにつれて、羽根が回る速さも下がってきた。といっても、スイッチを入れて回しっぱなしにしておけば、少しずつ羽根の回る速さは上がっていき、15分もすれば本来の速さになる。モーターが暖まることで、回転が速くなるようだ。
 原因は何だろう。モーターの軸受けの油が、温度が低いと固まって、回りにくくなっているのだろうか。あるいは油ぎれか。原因としてはありそうだ。回しっぱなしにして、モーターが暖まれば回転が速くなるのも説明がつく。
 しかし、電気的に故障している可能性も捨てきれない。それは、羽の回り方がゆっくりな事に最初に気がついた日は、とても強い雷が鳴っていたからだ。雷のノイズが電線を通じて、我が家の扇風機に影響を及ぼした可能性はある。強い雷が何度も鳴ったその日、自宅に帰った私は扇風機のスイッチを入れた。そのときに、初めて違和感を感じたのだ。「あれ?この扇風機ってこんなゆっくりだったっけ?」とそう思った。この扇風機は、およそ1年前に買った物だ。1年間使い続けて全然問題なかったのに、ある日突然おかしくなるというのは、故障っぽい感じもする。
 いずれにしろ、スイッチを入れてから最初の15分は風が弱いが、とりあえず使えない事はない。心配なのは、これから冬に向かって気温がさらに下がったとき、回らなくなっちゃうんじゃないかという事だ。我が家では冬でも扇風機を使う。冬は直接風を浴びる事はないが、壁沿いに空気を循環させるサーキュレーターの代わりに、扇風機を使っている。空気を循環させて、暖房効率アップのためだ。寒くなって回らなくなるのは困る。

 今日は、この季節にしてはとても気温が低かった。夕方の室内の気温が23℃。試しに扇風機のスイッチを入れたら、いつにもまして回転がゆっくりだった。あまりにもゆっくりだったので、ビデオに撮ってみた。古いデジカメのビデオ機能で撮影したので、画質があまりよくないが、羽根の1枚に張ってある白いシールを見れば、回る速さが分かる。羽が見やすいように、前側のカバーは外した。
 なお、この扇風機は、弱、中、強のいずれのスイッチを入れても、最初の1秒間は強の速さで回り始める。その後、弱なら弱の速さになる。だから、回り始めは勢いがあるが、3、4秒後にはゆっくりになる。ビデオでは弱のボタンを押している。
 ちなみに、こういう回る物をビデオで撮ると、ビデオのコマ数の関係で、回り方がゆっくりに見えたり、逆方向に回っているように見えたりする事がある。でも、上のビデオに映っている白いシールは、そうではない。ビデオで見えているとおりの速度で回っている。1秒間に約1回転半。このとき、ほとんど風は出ていない。
 この扇風機は三菱電機製。三菱電機のウエブサイトを見ると、扇風機には高信頼性全閉型モーターを使っているそうだ。高信頼性と言うからには、1年くらいで油が切れるようなモーターではないだろう。とすれば、やはりどこか故障しているのか。これから寒くなったときに、もしも回らなくなったら、そのときは修理に出そう。

# ちなみに、この記事を開くと、QuickTimeの再生ボタンを押さなくても再生開始しちゃうな。autoplayにfalseを指定してるのに… なぜ? ウェブリブログで編集するとembedタグのautoplayの項目が削除されちゃうみたいだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも扇風機は活躍しています。今の天井に2個、暖房機が有るところに1個、床下にも自作の扇風機があります。古いのから新しいまでいろいろですが、最近の物は長時間連続運転していると潤滑が切れて周りが遅くなってしまいます。春、秋などの比較的使用頻度の低いときにグリスなどを差してメンテナンスしてますが、一度渋くなってしまうと完全には元には戻りませんねぇ。高信頼性全閉型モーターってグリスアップできるのかな?
せんぱい?
2008/10/01 22:55
 そちらでもかなり扇風機が活躍しているみたいですね。冷房や暖房をいれるとき、扇風機で部屋の空気を循環させると、冷房や暖房の利きがかなりよくなりますね。やはり、冬でも扇風機が必要です。
 全閉型モーターは、グリスアップはできないと思います。ばらしてオーバーホールすればいいのかもしれませんが。そうでなければ、軸が出ている部分に少し油を差す程度だと思います。ただ、油の問題なのか、故障なのかが分からないんですよ。へたに流動性のいい油を差して、内部のグリスが流れちゃっても具合がよくありませんし。故障なら故障で、スパッと動かなくなってくれたほうが、修理に出そうという気持ちにもなるんですが。
曽田
2008/10/01 23:40
ゆっくり回る扇風機 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる