Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手書き

<<   作成日時 : 2008/12/16 21:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 普段、手書きで文字を書く事がほとんどない。久しぶりに手書きで文字を書いたら、まあ字の下手なこと、下手なこと。いや、昔から下手な事は分かっていたのだけれど、あらためてそれを感じた。大人が書く字じゃないなって感じ。小学生の方がもっときれいな字を書くだろう。
 学生時代はノートをとるので字をたくさん書いていたけど、社会人になってから、手書きで字を書く事がほとんど無くなった。書類は全部パソコンで書くし、仕事以外でも、手で書くのはせいぜい買い物のためのメモくらい。一日に何文字くらい書いているだろうか。とにかくほとんど手で書かない。
 そのせいか、文字を書くための脳みそが退化しちゃったのかも。線がまっすぐにならないし、バランスも悪い。
 指先がうまくコントロールできていないのかな。「ん」を書いた時、下の波線の部分がほぼまっすぐになって、「L」のようになってしまう事がある。
 また、ペンの勢いで、いらない物を書いてしまう事もある。例えば、「つ」を書くつもりなのに、最後止めるべきところで止めずに再び右に折り返してしまい、「Z」のような文字になるといった感じだ。
 気を落ち着けてゆっくり書けば多少ましになるが、さっと書こうとするとおかしな事になる。かなりやばい。
 老眼が少しはいって、手元が見づらいのも関係あるかも。
 すこし字の練習をした方がいいのかな。などと言っていても、結局練習とかしないんだろうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
汚いですねぇ〜、人のことは言えないけど。私も昔から字は汚いです。ゆっくり書けばまだ良いのですが、早く書くと何を書いてあるのか後で読めません。まあ良いのは数字だけかな(製図用の数字だけど)。書いていないとどんどん字が下手になってきますね。
私は忘れない様にするためも有って最近はノートにメモとかをとるようにしています。
でもメモだと結構汚い字で書いてしまうんですよね。老眼もはいると結構手元が見にくくて上手に字が書けなくなりますね。
せんぱい?
2008/12/17 20:09
 文字って、上手い下手もあるけど、大人っぽい字、子供っぽい字っていうのもあるじゃないですか。私の書く文字って、子供っぽいんですよ。しかも下手ときてる。だから、自分の書いた字を、あまり人に見せたくないのです。手紙を書くのとか、すごく気後れします。
 まあ、いまはメールもあるし、文書もパソコンで打って、ちょちょっと印刷しちゃえば。なんて思ってるから、字がうまくならないんですよね。
曽田
2008/12/17 23:11
手書き Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる