Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年の始まり

<<   作成日時 : 2009/01/01 00:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像 新しい年が始まった。ここ数年は、毎年実家で新しい年を迎えている。今年も、実家で新しい年を迎えた。
 年が新しくなったからといって何かが変わるわけではないが、いちおう区切り目ということではある。何事にも始まりと終わりがあるが、日常生活では明確な始まりや終わりを感じるものは少ない。そのなかにあって、年の始まりと終わりは数少ない明確なものの一つだ。
 年の終わりであることを実感するために、毎年大晦日の夜はNHKの紅白歌合戦を見て、それからゆく年くる年を見るのだ。それで一つの年が終わり、新しい年になったことが自分の中で明確になる。
 毎年思うのだが、紅白歌合戦からゆく年くる年へのつながりは、絶妙だと思う。紅白フィナーレの蛍の光の合唱が終わり、ワーッとした騒ぎから一転、静かなゆく年くる年に切り替わる。寺の鐘がゴーンとか鳴って、淡々としたナレーションが各地の状況を伝える。その、騒から静への変化が、一年最後の時に落ち着きを与えてくれる。ああ、年が変わるんだなっていう気分になる。今年のゆく年くる年は、いつもの年よりも元気な感じのナレーションだったかな。淡々度合いが少し減ったのが残念。
 年越しそばも食べた。なぜ真夜中にそばを食べるのか分からないが、それも年中行事の一つだ。
 昨年の、いや今となっては一昨年の年末は、どんな気持ちだったかな。あの頃は休職にはいって1ヶ月目だったから、少し気持ちも落ち着いて、暇をもてあましていた頃かな。一年があっという間に過ぎていくのに、一年前のことがもう思い出せない。
 きっと今年もあっという間に終わるけど、2009年はちょっとだけ2008年とは違う年に、できればいい年になるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
2009年も始まりましたね。今年もよい年でありますように。そう言えば昨年の正月は何をしていたかな?確かになかなか思い出せないですね。最近は1年経つのが早いです。歳のせいでしょうか?
せんぱい?
2009/01/01 09:09
 あけましておめでとうございます。今年もいい年にしたいですね。
 一昨年は12月はじめから1月はじめまで実家にいたんですが、何をしていたのかがあまり思い出せません。自分のブログを見て、本を読み始めた頃だということが分かりましたが、ブログに書いてないことは思い出せません。
 一年がたつのが速くなりました。今年もきっとあっという間に過ぎてしまうと思います。
 そういえば、今日はうるう秒が挿入されて、通常より1秒長いそうですね。まあ、たった1秒だと何もできないと思いますが。
曽田
2009/01/01 15:44
ファイルのバックアップをしたいので検索中 SOTAさんのFree Back Upを見つけ その中でblogをみました。
興味深く読みました。
私はブログを趣味と仕事にと兼用で使って 楽しんでいます。
また訪れます。
私のブログはhttp://heartchakra.blog110.fc2.com http://waosmile.blog102.fc2.com 興味がありましたらオープンしてみてください。
Smile Nori
2009/01/07 12:29
^^遅くなりましたが あけましておめでとうございます。今年もSOTAさんのブログたのしみにいたしております^^ ちなみに結婚してから本籍は島根なんですよ。結構冬は寒いですよね。風邪などひかれませんでしたか? 私は年末入院してました^^ 今年はさらに健康に気をつけたいと思います。またコメントさせてくださいね^^
sai
2009/01/09 10:34
 ブログはうまく使えば、仕事でもいいコミュニケーションツールになりそうですね。ウエブサイトを作るためにFFFTPの使い方を聞いてくる方がいらっしゃいますが、文字や写真などで情報発信をしたいという目的の場合は、ブログにしてはどうですかと勧めることもあります。ウエブサイトを作るより、ブログのほうが簡単ですから。
 ウエブやブログなどは、目的によって使い分けるのがいいですね。
曽田
2009/01/09 21:03
 あけましておめでとうございます。正月は島根の実家に帰り、そのときに私にとって今年初めての雪を体験しました。雪起こしが長い間鳴っていたので、たくさん降るかと心配しましたが、実家のあたりはほんの少しだけ積もっただけですみました。でも、寒かったです。
 横浜も、昨年の暮れから一気に寒くなりました。今日などは冷たい雨と風で、とても寒かったです。この冬はまだ風邪をひかずにすんでいますが、注意が必要ですね。とりあえず、家にいる間は部屋を暖かくして、空気が乾燥しないように加湿器も使っています。その加湿器がちょっと悩みの種なんですが、それはまた別途。
曽田
2009/01/09 21:11
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年は大変でしたね。今年はよい年になればと思います。
新年そうそう会社のPCレンタルが切れて移行しました。そこでBACKUPツールの活躍。お、新しいPCにも入れねばと思い久々にSOTAさんHPにアクセスしました。
それでせっかくなので足跡を・・と思い書いています。
そうそう加湿器は必須ですね。でもあんまり掃除しないと殺菌が混じるようですよ。気をつけてください!ではでは健康に気をつけて!
(ニックネームで誰だかわかりますよねぇ・・・。)
くみちょ
2009/01/15 09:55
 あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。昨年は半分以上休んでましたが、今年は頑張っていきたいと思います。昨年の7月10日に復帰したので、ほぼ6ヶ月目です。ときどき前半休を使ってますが、なんとか有給休暇を使い切ることなくいけそうだと思ってます。
 加湿器は、ときどき内部を掃除しないと、水のたまる部分がぬるぬるしてきますね。2〜3週間に1度くらいの頻度で、洗い流すようにしてます。風邪とかで休みたくないので、健康が第一ですね。
曽田
2009/01/15 18:58
2009年の始まり Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる