Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菱電機のモーターと私

<<   作成日時 : 2009/01/09 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 どうやら私は、モーターを使った三菱電機の製品と相性が悪いようだ。
 我が家には三菱電機の製品が3つある。扇風機と空気清浄機と加湿器だ。いずれもモーターを使った製品だが、どれもがモーター部分に何らかの不具合を持っている。

 扇風機は以前書いたように、スイッチを入れてしばらくのあいだ、羽根の回転がゆっくりだ。冬になり気温が下がるにしたがって、回転の遅さに磨きがかかってきた。かろうじて回っているそのさまを写したビデオはこちら。強中弱の切り替えが、'弱'の時のビデオだ。'中'に切り替えれば、'弱'ぐらいの風は出る。それに、しばらく回しておくとモーターの調子が出るのか、本来の回転速度になるので、まあ修理しなくても使えないことはない。でもやはり、不具合があることは確かだ。

 空気清浄機は、モーターから耳障りな音が出る。ただこれは、厳密に言えば不具合とは言えないかもしれない。どうやら、そういう仕様のモーターみたいだからだ。インバーター式のモーターから、鈴虫が鳴くようなリリリリ…という音が聞こえる。価格.comのクチコミを見ると、この音が気になる人は多いようで、音がうるさいという書き込みがいくつか見られる。我が家の製品だけが不良品というわけではないようだ。モーターを交換してもらうと改善する場合があるみたいだが、必ず改善できるわけでもないらしい。モーターの品質にばらつきがあるのかもしれない。
 耳障りな音ではあるが、風量を少なくすると音も小さくなるので、まあなんとか使えるレベル。私は、春の花粉症の季節に空気清浄機を使う。昨シーズンは休職中だったので、ほぼ一日家にいて、その間ずっと空気清浄機を使っていたが、音が気になってしょうがないというようなことはなかった。でもそんな音はしないのが普通だと思うので、なにか設計か製造上の問題があるのかもしれない。

 加湿器は、これまたモーターから音がする。これは不具合だとはっきり言えるレベルのうるささだ。
 私が使っている加湿器は、気化式のもの。気化式の加湿器というと、普通は水で湿らせたフィルターにファンで風を通して、空気を湿らせるようになっている。以前はそういうフィルターを使う機種を使っていたが、フィルターは消耗品。1シーズン毎に買い換えないといけない。そこで、以前使っていた加湿器の調子が悪くなったのを機に、今の加湿器に買い換えた。いま使っている加湿器はフィルターのかわりに、回転するディスクを使う。その仕組みは三菱電機のサイトに詳しいが、このディスクを回転させるためのモーターから音が出るのだ。ゆっくりとディスクを回すモーターなのだが、そのモーターからカタカタという音が出る。常にカタカタカタカタ音がしている。どこかのネジがゆるんでいるんじゃないかと思い、中を見てみたが、ゆるんでいるネジはなかった。モーターの内部から音が出ているようだ。
 加湿器としての機能的には問題はないが、けっこう耳障りだ。ずっとカタカタ音がしていると思ったら、ある瞬間から急に音が出なくなったりする。なにかがかみ合ったのだろうか。で、しばらくするとまた音が鳴りだすといった始末。
 修理したいのだけど、サービスセンターに送るには梱包しなければならない。加湿器を梱包するとなると、けっこう大きな段ボール箱が必要なので、それを調達するのもたいへんだ。しばらくの間とはいえ、加湿器が使えないのも困るし。

 モーターを使う三菱電機の製品を購入するのは、ちょっと控えようと思っている。どうも私と相性が悪い。上の3つの製品だって、一度に買ったわけではない。それぞれ別々に、その時いちばん良さそうだと思った製品を買ったら、それがたまたま三菱電機のものだったというだけだ。モーターを使った製品は、他にも持っている。生活家電でいえば、東芝のエアコンと洗濯機、ナショナルの冷蔵庫と電子レンジ、日立の掃除機など、いずれもモーターに問題はない。なのに三菱製品は3つとも問題ありなんて。私の選び方が間違っているんだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり相性とか考えたくないですが、そう言うことって有りますよね。なぜか・・・
我が家では三菱電機の製品はブラウン管テレビ、VHSビデオデッキ、VHS+DVD再生用デッキなど映像関係が多いです。画質が好きでテレビを買ったのですがどうやら画面が暗くなるのが早いようです。まあテレビはもう9年使ってますが。
最近の製品だとどうもモータの品質が良いのが有りませんねぇ、値段なりと言えばそれまでなのですがベアリングの品質なのかな。もう少し品質の良い物を使って欲しいけどそうすると販売価格が合わないのでしょうね。
せんぱい?
2009/01/11 20:41
 なぜか不思議なことに、メーカーとの相性ってあるんですよ。相性なんていうと、「それは論理的ではありませんね」って耳のとがった人に言われそうですけど。
 あと、新しい機能を搭載した製品にとびついちゃうと、品質的に枯れてないので、不具合が起きやすいのかもしれないですね。品質が安定するまでしばらく待ってから買うか、あるいは新しい機能を搭載した最初の世代の製品は控えるのがいいかもしれません。でも買ってみないとどうだか分かりませんし。
 扇風機は修理しなくても使えるのでこのまま使います。空気清浄機も、まあ使い続けられると思います。加湿器は五月蠅いですが、ないと困るので、シーズンが終わってから修理に出したいと思ってます。
 昔の製品は、もっと長持ちしたような気がするんですが。私が小学生時代からの扇風機とか、まだ実家あったはずですし。
曽田
2009/01/11 23:33
三菱電機のモーターと私 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる