Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポイント

<<   作成日時 : 2009/02/28 14:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 私の財布は薄い。ものすごくふくらんだ財布を持っている人を時々見かけるが、それに比べて私の財布はぺったんこだ。財布に入っている紙幣や硬貨の数が少ないという事もあるかもしれないが、一番の違いはクレジットカードなどのカード類を、財布に入れているかどうかだと思う。
 私は、基本、普段はカードを持ち歩かない。あらかじめ、カードが必要なことが分かっている時だけ財布に入れ、使い終わったら財布から出して、しまっておく。今まで、急に大金が必要になったことなどないし、いくばくかのお金を財布に入れておけばすむので、カード類を持ち歩く必要がないからだ。
 そんな私でも、クレジットカードの1枚くらいは持っている。いや、正確に言えば3年前に新たに1枚作ったので、今は2枚持っている。しかし3年前に作ったカードは、ETCカードを作る時に、クレジットカードも一緒に作ったほうが条件が良かったから作っただけで、ETCの支払い専用で使っている。だから実質的には、クレジットカードとして普段使うのは1枚だけだ。
 クレジットカードを使うと、カード会社から毎月、利用明細書が送られてくる。送られてきたら利用明細の項目を見て、何月何日に、どこでいくら使ったかを確認するようにしている。身に覚えがない利用がないかどうかを確認するためだ。ちなみに、今までに覚えのない利用があったことはない。だがしかし、なにかと物騒な世の中であるから、確認しておくに越したことはない。
 普段は利用明細の項目だけを見ていた。しかし、明細書には他のことも書いてある。今までは見ていなかったが、先月の明細書が届いた時に、隅々まで見てみた。そして、その中に「ポイント」という文字を見つけた。
 いままで全然気にしていなかったが、クレジットカードって、ポイントがつくんだって思った。ポイント残高は736ポイントだった。そして、そのうちの268ポイントは、この2月末で失効すると書いてあった。これまでポイントなど気にしたことがなかったので、ポイントをどう使えばいいのかも分からない。そこで、利用明細書に書かれていたカード会社のウエブサイトで、ポイントの使い方を調べてみた。
 調べてみると、ポイントを商品と交換したり、別のポイントサービスに、ポイントを移動することができるのだそうだ。私は商品と交換することにした。選べる商品にはかぎりがある。736ポイント以内でいい商品はないかと探して、レトルトのカレーをみつけた。カレーは好きだし、レトルトなら日持ちもするのでいいだろうと思い、それを申し込む事にした。
 函館・五島軒の函館男爵カレー、8食セット。これが600ポイントだった。136ポイント残るが、これはまた次回使える。申し込んだカレーが、今日届いた。それが写真のもの。 
 このクレジットカードは何年前に作った物だろうか。横浜に来て程なくしてだと思うので、もう20年くらいになるだろうか。今までもずっとポイントはついていたんだと思うが、それを知らずに過ごしてきた。そして毎年、期限切れのポイントを捨ててきたのだ。こういう事に疎いと、ちょっと損をするんだな。

 そういえば、これまた今まで気にしていなかったが、JALのマイレージバンクっていうのがあったことを思い出した。JALのウエブサイトで確認したら、5,666マイルたまっていた。マイルの使い方も当然知らなかったので、これはどう使うんだろうと思い調べてみた。
 いろいろ調べてみたが、どうやら10,000マイル以上にならないと使えないようだ。調べ方が足りないのかもしれないが、私が調べた範囲では、最低限10,000マイルが必要だった。
 私が飛行機に乗る回数は、毎年だいたい同じだ。それは実家に帰省する時だけ。つまり、毎年ほぼ同じだけのマイルがつく。そして、マイルにも有効期限があるので、ほぼ同じだけのマイルが期限切れで消えていく。つまり、永遠に5,000マイルあたりをうろうろすることになる。まあ、永遠にって事はないか。しかし、何かの理由で飛行機に乗る回数や距離が増えないかぎり、10,000マイルに届くことはなさそうだ。
 つまり、今の私には、マイルは使えないって事が分かった。ちょっと残念。ほかに、FLY ONとかいう、さらによく分からないものが1,210ポイントついていたが、サイトの説明を見る限り、私には関係なさそうに思えた。

 さっき話に出したETCカードも、ETCで支払った高速料金に応じてポイントがつく。このポイントの使い方は知っている。ポイントを還元することで、次回高速道路を使った時に、高速料金として使えるしくみだ。100ポイントで200円。200ポイントで500円。600ポイントで2,500円。1,000ポイントで8,000円だ。ポイントの有効期限は3月末なので、それまでに還元する。私はいま270ポイント持っているので、そのうちの200ポイントを使って、500円を還元してもらう。一昨年、去年と、あまりバイクに乗らなかったので、ポイントはあまりつかなかった。

 ポイントがつくカードとしては、ビックカメラのビックポイントカードを持っている。ビックカメラで商品を買うとポイントがつく。このポイントの使い方は簡単だ。1ポイント1円として、支払いに使うことができる。JALのマイルのように、一定数たまらないと使えないということはないので、気軽に使えて便利だ。このポイントカードはよく使う。
 それ以外には、COOP、ヤマダ電機、上新電機、ジーンズメイトなどのポイントカードを持っているが、あまり行かないので、これらはたいしてポイントがつかない。

 そういえば、よく行く近くのスーパーでも、ポイントカードをしきりに勧めてくるなあ。金額は少ないが、毎日買い物をするので、ある程度ポイントがたまるかも。こんど、ちょっと話を聞いてみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもクレジットカードは2枚しか持っていないですね。なるべく作らないようにしていますし。車や家の購入の際に一緒に作ったカードは1年ほどで解約しました。でも私の場合はほぼいつも持ち歩いていますね。ポイントカードは結構な数は有ると思います。ほとんどが使っていないですが、本屋さんのポイントカードは結構貯まるので重宝してます。MacBook買ったときにはポイントカードでメモリを買うことができました。ポイントカードもいろいろと考えて使うとお得なのでしょうね。
せんぱい?
2009/03/02 23:24
 私もカードはなるべく作らないようにしてます。管理しきれなくなると困りますので。管理できない物は作らないという考えです。
 クレジットカードは普段持ち歩いていませんでしたが、ポイントがつくのなら、もっと使ったほうがいいかなとも思い始めています。近くのよく行くスーパーでも、クレジットカードでの支払いができるようですし。3万円までならサインなしで済むようなので、小銭を探したりする手間も省けるかなと思ってます。
 お店のポイントカードだと、私の場合、重宝するのはビックカメラのポイントカードだけでした。他の店のポイントカードは、私の場合、役に立ったことがあまりありません。ポイントが使える閾値に達する前に、期限切れになってしまったりで。
曽田
2009/03/03 00:00
ポイント Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる