Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS すべる

<<   作成日時 : 2009/03/07 07:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 昨日は一日中雨が降っていた。駅の通路もかなり濡れていた。
 受験シーズンにこんな話もどうかと思うが、私がいま履いている靴は、濡れたところでよく滑る。HAWKINSのTRAVELLERシリーズ。GT7017。買ってから1年と1ヶ月。かかとの一番後ろ側が少々すり減ってきたが、靴底の溝はかなり残っているし、まだまだ履ける。
 ただ、買った当初から、濡れたところで滑りやすいのが気になっていた。昨日も駅の通路の濡れたタイルの上で、踏み出した足が着地した瞬間に、つるっと20cmほど前に滑った。転びこそしないが、一瞬どきっとする。20cmは大げさかな。せいぜい10cm程度だったかもしれない。でも一度滑ると、また滑るんじゃないかと慎重になって、歩き方がぎくしゃくしてしまう。
 靴によって、濡れたところでの滑りやすさは様々だ。滑りにくいことを売りにした商品もあるし、靴底に溝も何もなくて、いかにも滑りそうな感じの靴もある。でも、溝だけの問題ではなくて、使っているゴムなどの材質によっても違う。HAWKINSも、もう少し滑りにくい材質の靴底を選ぶことができたと思うのに。
 しかし、滑りにくさだけではなくて、耐摩耗性も重要だ。いくら滑りにくくても、すぐに靴底がすり減ってしまうのでは困る。
 さらにいえば、滑りにくければいいという訳ではないのかもしれない。濡れた場所で滑りやすいのは困るが、そうでない場所でも、靴底は少しずつ滑っている。だからこそ摩耗する。歩く時、踏み出した足が着地する際、わずかに靴底が滑りながら接地するのだと思う。ここでグリップが良すぎて滑らないと、突っかかる感じになる。おろしたての靴を履いた時に、時々そういうふうになる。しばらく履いていると突っかかる感じがなくなるのは、靴底のゴムに砂やほこりがついて、適度に滑るようになるからだと思う。
 靴のメーカーでも、滑りにくさや耐摩耗性などを総合的に判断して、材質を選んでいるんだと思う。でも、いま履いている靴は、濡れているところでちょっと滑りやすいな。濡れたタイルや鉄板の上を歩くのが、怖いもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は以前、靴の修理店で、かかとの部分を修理(すり減ったところを直して)もらったことがあります。
あまり使用していないのであれば、その方法もありますよ。
まず、相談をしてみるのも一つの手かもしれない…。
旅人
2009/03/07 17:19
 まだかかとの部分の溝も残っているので、直してもらうほどではないと思いますが、滑りにくいゴムを貼ってもらうっていう手はあるかもしれませんね。
 昔札幌にいた時に、雪が積もっても滑りにくいという、ごつごつしたブロックパターンの靴底を貼ってくれるという業者を見たことがあります。
曽田
2009/03/07 18:24
こちらだと雪や氷もあるので冬の靴底は結構大変です。今履いている靴の一つは(二つの靴を履き分けています)乾いたところや砂、濡れたタイルなんかは結構滑らずに快適なのですが氷の上は結構滑ります(本当はそう言うところで滑らないはずの靴ですが)。まあ、ある程度氷の上が滑るのは仕方ないのですが歩くのが結構大変です。別の靴にいっそのことと思って滑り止めの小砂利を接着剤で着けてみました。そうしたら氷の上でも結構滑らないし、スパイクの様にタイルの上でも滑らない、カチャカチャうるさくないと良かったのですが、2週間位でほとんどの砂利が取れてしまいました。むう、なかなか良い方法が無いです。
そう言えばワークブーツなんかのクレープソールって雪や氷の上ではどうなんでしょうね。一応沼地なんかのぬかるみでも滑らないと言うことですが。
せんぱい?
2009/03/07 21:32
 学生時代、靴を選ぶときは、靴底が滑りにくそうなものを選んだ記憶があります。かなり長い期間、圧雪の上を歩くことになるので、滑りにくいことは重要でした。まあ、あのころはお金もなかったし、靴の履き分けなどしなかったので、底がつるつるになった靴で、雪道を歩いていたかもしれませんが。
 滑り止めの砂をくっつけるっていうのは、かなりグリップが良くなりそうですね。そういえば学生時代、大きな人が自転車のタイヤに、スパイクのようにネジを埋め込んだことがありましたね。あれも、耐久性が悪くて、すぐに取れてしまったみたいですが。自動車のスタッドレスタイヤなどで、胡桃の殻か何かを入れて、グリップを良くした製品があったと思いますから、そういう素材の靴底だと、結構滑りにくそうな気がします。雪国には、横浜にはないような商品もあるんでしょうね。
 クレープソールっていうのは、初めて聞きました。ゴム製の、クッション性のいい素材らしいですね。滑りにくいかどうかは、短時間調べただけでは、ちょっとわかりませんでした。
曽田
2009/03/07 22:29
すべる Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる