Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルタ交換

<<   作成日時 : 2009/03/20 09:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 台所の水道に浄水器をつけている。蛇口の先端に取り付ける、蛇口直結型のもの。2004年から使い始めた。
 昨日、フィルタ交換サインが出た。これまでも何度かフィルタの交換を行っているが、ここ1年以上自炊をしているためか、今回はフィルタ交換までの期間が、私にしては短かった。フィルタに貼ってあるシールを見ると、いま使っているフィルタは2008年3月30日に交換したもの。ほぼ1年での交換となる。
 フィルタには、内部の様子を見るためののぞき窓がある。中を見てもあまり汚れているようには見えないが、性能を発揮できる浄水量の限界にきたというサインが出たので、交換することにする。
 フィルタの交換の時には、バッテリー(ボタン電池)も一緒に交換する。この機種は浄水した水量を計測し、フィルタの寿命を教えてくれるのだが、バッテリーを交換すると、それまでの計測がリセットされてしまう。つまり、フィルタがまだ使える状態でバッテリーを交換すると、次のフィルタの交換時期が正確に分からなくなってしまう。それを防ぐために、フィルタと同時にバッテリーも交換するのだ。
 交換用のフィルタは、3つのグレードがあるようだ。グレードが上がるに従って、除去できる成分が増えてくる。下位のグレードは4種類、中間のグレードは10種類、上位グレードは15種類の成分を除去できるのだそうだ。2004年に使い始めた時は、上位グレードのフィルタでも9種類の成分除去性能だったので、フィルタも年々性能が上がっているようだ。とりあえず、上位グレードのフィルタを買う予定だ。あまり値段が違わないし、そもそも上位グレードしか扱っていない店が多い。

 フィルタ交換のサインを見て思い出したのは、実家の浄水器。実家で使っている浄水器はビルトイン式のもの。フィルタはキッチンシンクの中に隠れていて見えないし、フィルタの寿命を知らせるような機能もない。
 そういえば、以前帰省した時に、フィルタの交換はまだしていないと言っていたのを思いだした。きっと今もまだ交換せずに使っているんだと思う。実家の建て替えをした時から交換していないのか? だとすると、もう7年もフィルタを交換していないことになる。ビルトイン式は容量が大きいと思うけど、いくらなんでも、いい加減寿命だろうと思う。
 交換時期を知らせる機能がないから、交換を忘れてしまうんだろうな。今度、そろそろフィルタを交換するように進言しておこう。
 ビルトイン式は、フィルタがキッチンシンクの内部、奥の方にあるので、交換が面倒なんだな。なんだったら次回帰省した時に、私が交換しようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらの水道は水質があまり良くないのですか?我が家の辺りは大都市とは思えないほど水質が良いので浄水器は付けていませんが、以前に住んでいた地域は水質が良くなかったので簡単な浄水器を付けていました。蛇口に付けるだけで他に何も機能が無いものでしたが。フィルタでいろんな物が除去できるんですね。まあ、水道の場合は基準が非常に厳しいようなので、あまり危ない物は入っていないのでしょうけど。そう言えば大きい人が中古の家を買うようです。お母さんを呼んで同居するようです。今のところより少し遠くなってしまいますが、車だと誤差の範囲内かな?(おそらく10分程度)。な〜んか人ごとながらワクワクしてしまいます。
せんぱい?
2009/03/20 21:00
 横浜の水道局も高度浄水化システムを検討したり、いろいろ工夫しているようですが、いまのところあまり美味しい水ではないですね。まあ日本の水道ですから、安全性は問題ないのでしょうけど。浄水器を通すと味が全然違います。
 とはいえ、1年間浄水器を使っても、内部のフィルタはあまり汚れているようには見えませんので、見た目で分かる鉄さびとかは少ないのかもしれません。

 大きい人は家を購入ですか。みんな着々と自宅を購入していきますね。私はと言うと、まだ賃貸ですが。私もいい加減、先のことを考えないといけないですね。
曽田
2009/03/20 21:44
水質は良くなっているようですが、一番の原因はメーターからの水道管が古いものであれば、浄水器を取り付けても意味がないとのことです。
我が家では、水の中に“太陽石”を入れたものを、何本か用意しています。
できれば“ミネラルウォーター”が良いそうですが。
原因不明の病気とか難病のようなものは、ほとんど、化学物質の影響か、細菌によるものだといわれています。
まずは、化学物質から身を守るために、経皮毒の実態を研究し、使わないですむものは、すみやかに止めるか、安全なものを使うことを勧められているようです。
「現実的に防げるものは、努力して防がないと」いけませんね。
お大事になさってくださいませ。
旅人
2009/03/29 20:57
 今住んでいる賃貸住宅は、比較的新しい物件ですので、水道管は大丈夫だと思います。ただ、浄水器を通さないと、少し水に嫌な味がします。浄水器を通すと、かなり美味しい水になりますので、ちゃんと浄水はされているようです。水は体の基本成分ですから、いい水を飲みたいですね。
曽田
2009/03/29 23:39
フィルタ交換 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる