Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS リモコンに現れた謎のマーク

<<   作成日時 : 2009/04/04 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 家電製品はどんどん多機能化していく。もうこれ以上追加する機能はないだろうと思っていても、メーカー各社は製品を差異化するため、魅力的なものとするため、新しい機能をつぎ込んでくる。その反動で、使わない機能をごっそりはぎ取った、シンプルな製品も登場する。そんなシンプルな製品であっても、ましてや多機能な製品であるならば、一度も使ったことがない機能というものがでてくる。

 少し前から、我が家のエアコンの、リモコンの液晶画面に見慣れないマークが現れた。いつからかは定かではないが、気がついたら表示されていた。それが写真のマーク。
 くるっと丸まった矢印の中に、笑顔がある。何のマークなのか分からなかった。矢印って事は風向きとかに関係があるのかと思い、動作中のエアコンをしばらく眺めてみたが、変わった様子は特にない。なんだか分からないけれど、とりあえず動いてそうだからいいかと思い、しばらく放っておいた。
 しかし今日、改めてこのマークが気になったので調べてみた。子供ならとりあえず手当たり次第にリモコンのボタンを押してみるところだが、ここはやはり大人の対応として、取扱説明書にあたってみることにした。

 取扱説明書はほとんど全て保管してある。大はテレビから小はマグライトまで、説明書が付いていたものは、とりあえず保管してある。ただ問題は、それを取り出すのが面倒だということだ。取扱説明書は何箱かの段ボール箱に入れて、押し入れにしまってある。その段ボール箱を引き出して、中からエアコンの取扱説明書を探さなければならない。
 しかし幸いなことに、多くのメーカーは取扱説明書をPDFファイルでダウンロードできるようにしてくれているので、そちらを見たほうが速そうだ。今までにも、いくつかの製品の取扱説明書をメーカーのサイトからダウンロードして見たことがある。一度見たものは、PCの中にコピーを残している。エアコンの取扱説明書はPCの中になかったので、ダウンロードすることにした。

 我が家のエアコンは東芝製のRAS-255YDRという型番。東芝のサイトで検索したが、みつからなかった。製品が古すぎるのかもしれない。試しにRAS-255で検索したら、いくつかの製品がみつかった。その中からRAS-255JDRという製品の取扱説明書をダウンロードした。型番も1文字しか違わないし、そんなに違いはないだろうと思った。
 ダウンロードしたPDFファイルを見たら、リモコンの説明のところに、まさに同じマークが表示されていた。これだって思った。説明によると、クリーン運転のマークとのこと。クリーン運転とは、冷暖房停止後にエアコン内部を乾燥させるために、除湿運転をする機能らしい。ああ、あれかって思い当たることがあった。実家にも東芝製のエアコンがあって、それは冷暖房を止めると、ゴーっという音を発しながらしばらく運転を続けるのだ。私は実家に帰った時、いつも「うるさい」って言いながら停止ボタンを再度押して、クリーン運転(その名前は今日はじめて知った)とやらを止めていた。その機能が有効だというのだ。
 いやしかし待て、実家のエアコンにはその機能があるが、我が家のエアコンにはない。冷暖房を止めると、すぐに運転は止まる。リモコンのメニューを表示させてみたが、それに該当する機能はなかった。

 結局、保管してある紙の取扱説明書を取り出すことになった。年代的に、重ねてある段ボール箱の一番下の箱の中にありそうだと思い、その箱を取り出し、沢山入っている説明書の中からエアコンのものを探した。
 みつかった。説明を見ると、このマークは節約運転のマークらしい。節約運転とは、冷暖房の設定温度に達する前に運転を弱め、電気代を節約する機能とのこと。そういえば、最近エアコンの利きが弱いように感じていた。今までと同じ温度設定なのに、今までよりも寒い気がしていたのだ。季節の変わり目だからかな?などと思っていたのだが、節約運転のせいだったようだ。
 リモコンの『節約』ボタンを押したら、マークは消えた。きっと何かのはずみで『節約』ボタンを押してしまい、そのときから節約運転モードになっていたんだと思う。
 それにしても東芝さん、全く同じマークを違う機能に割り当てるなんて。液晶パネルを使い回していて、その機種固有の機能を、このなにやら意味の分かりにくいマークに割り当てているのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よく分からないですが、液晶パネルを使い回してるんでしょうかね。共通の項目は多いでしょうが、たまたま同じ液晶パネルで違う機能の機器を使っていたりすると混乱しそうですね。最近だとコストダウンへの圧力が強いからそう言うことになるのかな?
せんぱい?
2009/04/05 00:11
 パネルを使い回しているかは本当のところは分かりませんが、同じマークを機種によって違う機能に割り当てているのは確かです。そういう複数の機種が同じ家にあったりすると、混乱しそうですね。使い回しができるように、あえて意味の分かりにくい、単なるシンボル的なマークにしているのかもしれません。
曽田
2009/04/05 11:39
リモコンに現れた謎のマーク Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる