Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不測の休みも有効に使わないと

<<   作成日時 : 2009/04/07 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 時々、何の関係か分からないが、朝起きた時にとても調子が悪い時がある。前日忙しかったとか、何か気になることがあったとか、そういった引き金がある訳でもなく、突発的に調子が悪くなる。目覚めはいい。でも朝起きてしばらくすると、だんだん調子が悪くなってきて動けなくなる。そんな日は休暇を取ることになる。午前中の比較的早い時間に調子が復活したら、午前中だけ休暇を取って午後は出社する。復活が遅かったら、一日休暇を取る。不測の休暇だ。まあ、復活が遅い日でも、昼過ぎには調子が戻ってくることが多い。

 今日もそんな日だった。午後の出社には間に合わなかったが、昼過ぎには動けるようになった。事後になってしまうが、会社に休暇願いをメールした。お腹がすいていたので昼食を食べようと思ったが、何もなかったので、朝食用のソイジョイとウーロン茶で、とりあえず昼食を食べたことにした。今日は会社で、これからの開発で使うツールの説明会があったので、それを聞きたかったのだが、聞けなかったななどと思っていた。
 朝調子が悪いと、なんとなくその気分を一日引きずってしまう。いままでもこんな日が何度もあったが、たいていは調子が戻っても何もせず、うだうだと過ごしてしまっていた。今日もそんな感じになりかけたが、不測の休暇とはいえ限りある休暇を使うのだから、何か有効に使わなきゃと思った。
 なにをするか小一時間考えて、携帯電話の変更をしようと思いたった。こう書くと、いやに突発的に携帯電話の変更を思いついたみたいに見えるが、そうではない。だいぶ前から携帯電話を新しくしたいような、なんとなくそんな気持ちだったのだ。ただ、それを行動に移してないだけだった。

 今まで使っていたのは、WILLCOMのWX310Kという機種。PHSだ。3年と4ヶ月前に購入したもので、私にとってはほぼ十分な機能を備えているが、改善したい事もいくつかあった。
 まず一番は、通信が遅いこと。基本32kbpsで、それを4回線まとめて128kbpsまで速度が上がるが、複数回線が空いてないと速くならないし、速くなっても最近の携帯電話の速度よりずっと遅い。次世代のXGPには期待したいところだが、XGPの基地局が十分に整備されるのはまだ時間がかかりそうだ。
 もう一つはエリアの問題。WILLCOMはPHSだが、日常的に使うぶんには十分なエリアをカバーしている。ただ、例えばツーリングで山間部へ行った時など、すぐに圏外になる。何か問題があって連絡を取りたい時など、心許ない感じだ。以前ツーリング中に、次の集合地点が地図の左側のページにある場所だったのだが、私だけ道を間違えてしまって、地図の右側のページに行ってしまったことがあった。その時、私が間違えて行ってしまった場所はWILLCOMは圏外だった。幸いにして公衆電話があったので、すぐに仲間に連絡を取ることができたが、そういうこともあり、カバーエリアは広いに越したことはないと思っていた。
 WILLCOMを使っていたのは、PCにつないでの通信が定額だったのは、昔はWILLCOMだけだったからだ。しかし、今は他のキャリアもPCにつないでの通信も定額になるオプションを用意している。まあ、定額といってもかなり高額だが、10万円とか20万円とか取られる心配はなくなったので、他のキャリアも検討の範囲に入ってきた。

 そういうわけで、キャリアの変更を含めて、携帯電話の変更を考えていた。キャリアはdocomoがいいと思った。変えるならどの機種にするかなど、以前から考えていた。価格.comや2chでの評判などもいろいろ見た。ただ、買い換えたいという思いがそんなに強いわけではなかったので、実際に買い換えるところまで行ってなかったのだ。
 でも今日、せっかく休暇を取ったんだから、ビックカメラにでも行ってみようと思いたったのだ。店でこれまた小一時間ほどいろいろ眺めたあげく、新しいのを買ってきた。
 色は白にしようとずっと思っていた。白が無難でいいと思った。でも今日、白い携帯電話を見て、これでいいのか?って思った。なんだか無難すぎて、これから先がつまらないままになるような気がした。昔の私はもっとエキセントリックだったはずだ。自動車だってケロッピ色のに挑戦する男だった。まあ、単に緑が好きっていうこともあるが、結局緑色のを買ってきた。
 たぶんあまり使わない(まあ、最初はおもしろがって使うだろうけど)機能が満載の機種だが、これから先が少しでも楽しいものになりますようにという気持ちを込めて、5万円弱の買い物をしてきた。結構高いね、最近の携帯電話。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は私も仕事の調整のために結構お休み貰ってます。なるべく有効に使おうと思うのですがなかなかむずかしいですね。まあ、だらだらと無駄な一日を過ごすのも良いとは思うのですが根が貧乏性な物でなかなかできないです。新しい携帯を買ったのですね。私のはもう5年も前の機種です。まあ、自分の使い方だと通話以外の機能をほとんど使わないので古くても問題はないです。どうもあの操作性がなじめなくていろいろ機能があっても使わないです。曽田さんはエキセントリックな方だったんですねぇわたしは単なる変わり者だと思ってました。
せんぱい?
2009/04/09 22:58
 計画的に休暇を取るのがいいんでしょうけど、私の場合は急に体調が悪くなって休むことが多いので、できるだけ休暇を使わずに温存するようにしています。もう長いこと、計画して休暇を取ったことがないように思います。でもどんな形でも休暇を取ったら、せっかくなので有効に使いたいですね。といっても、やることが思いつかなかったりして、だらだら過ごしてしまうことが多いんですが。
 携帯電話を新しくしました。PCにつないでのネット接続もやってみましたが、最近の携帯電話は通信速度が速いですね。実家に帰省した時も、快適にネットが使えそうです。料金は、WILLCOMよりだいぶ高くなりますが。でも通話の音質もそんなに悪くなくて良かったです。
 私が単なる変わり者? まあ、そうとも言えますね。
曽田
2009/04/09 23:35
不測の休みも有効に使わないと Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる