Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/05/02 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 今日、桜の花を見る機会があった。こちらでは桜の時期も、遅咲きの八重桜の時期ももう終わっているが、奥出雲の山の中、金屋子(かなやご)神社の境内で咲いているのを見つけた。そこでもほとんど花は終わっていたが、少しだけ残っていた。花びらが散って少しさみしい姿だが、八重桜のようだ。
 今年になってからは、じっくりと桜の花を見たのは初めてのような気がする。もちろん、歩いている時や電車に乗っているときに、通りすがりに見たことはあったけれど。
 やっぱり桜は綺麗だな。一気に花をつけて、そして一気に散っていく姿もいい。花吹雪も素敵だ。

 金屋子神社はたたらをはじめとする製鉄関係の神様らしい。今回行った、島根県の安来にあるのが総本山だとのこと。おみくじを引きたかったけど、やってなかった。お賽銭を入れて、今年もいいことがありますようにとお願いをした。

 桜の写真は携帯電話で撮った。今度の携帯電話は、カメラ機能が使い物になるのが良かった。若干発色が浅くてコントラストが低めだが、ガンマカーブを調節すれば結構いい感じになる。前の機種はトイカメラ?って言いたくなるような画質で、全然使えなかったが、比べるまでもなく、全然ましになった。さすがにオールマイティとはいかないが、ちょっとした時に写真が撮れていい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらもやっと桜が満開になりました。まあ、ソメイヨシノは有りませんが、桜に限らずいろいろな花が咲いて綺麗ですね。自分の家で丹精しようとは思わないけど。島根は昔製鉄関係が盛んだったのですよね?いまでも安来の鋼は有名ですよ。
せんぱい?
2009/05/03 20:25
 そちらでは、今が桜の季節なんですね。大学の周りにはあまり桜がなかったんでしょうか、学生時代の桜の思い出がありません。そちらはソメイヨシノよりエゾヤマザクラが多いようですね。花全般の話でいえば、実家にはたくさんの花が咲いています。まあ、その分手入れが大変なわけで、定年でリタイヤするまでは、たくさん花を育てるのは難しそうです。1つ2つなら、なんとかなると思いますが。
 島根はたたら製鉄で有名です。まさに、安来のあたりを中心とした一帯ですね。金屋子神社のそばにある資料館で、いろいろと展示をしていました。
曽田
2009/05/03 20:52
桜 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる