Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ対応アンテナ

<<   作成日時 : 2009/05/31 10:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 アパートの屋根にあるアンテナが、地デジ対応になった。写真の上側にあるのが、テレビ神奈川(tvk)の三ツ池送信所向き、下側にあるのが東京タワー向きのUHFアンテナだ。これまでは、上側のtvk向けUHFアンテナは同様のものが付いていたが、下側は東京タワー向きのVHFのアンテナだった。そのVHFのアンテナが取っ払われ、UHFのアンテナに替わった。といっても業者さんのすることなので、UHFのアンテナはもとより、写真には写っていないがBS用のパラボラアンテナ、それに屋根馬に至るまで全てが交換された。部品を再利用することを考えると、再利用できるかどうかの調査の手間が必要なので、それなら全部交換したほうが手っ取り早いということなんだと思う。全交換のほうが、見積もりも出しやすいし。
 ウエブで調べたところ、新しいアンテナはどちらもDXアンテナ社のもので、上が中弱電界用・14素子・UHFローチャンネル用のUBL-62DA、下が弱電界用・17素子・UHFオールチャンネル用のUBA-74Dのようだ。
 上側はtvk受信用のようだが、UHFローチャンネル用アンテナなので、ハイチャンネルである42chのtvkのアナログ波は受信できない。tvkのデジタル波専用に設置されたようだ。tvkのアナログ波は、下側の東京タワー向けのUHFアンテナで受信しているものと思われる。ご覧の通り、アンテナの向きがあまり違わないので受信できるのだろう。アナログ波はあと2年間受信できればいいので、そういう選択肢もありかもしれない。東京タワー向きに弱電界用の大きめのアンテナを使っているのは、そのあたりも関係しているのではないかと想像してみる。
 アンテナが地デジ対応になったからといって、地デジ専用という訳ではない。不思議なのはVHFのアンテナが無くなったのに、ちゃんとVHFのアナログ波も受信できることだ。強電界だからUHFのアンテナでVHFが受信できているのだろうか? そんなことはないと思うのだが。どんなトリックを使っているのかがわからない。

 晴れてアンテナが地デジ対応になったわけだが、実はちょっと工夫することでこれまでも地デジが受信できており、ここ数年、ずっと地デジでテレビを見ていた。以前もtvk受信用のUHFアンテナが付いていて、東京タワー方向とさほど向きが違わないので、東京タワーからの地デジのUHF波が受信できたのだ。ただし、少しとはいえ方向が違ううえに、UHFのチャンネルをVHFの空きチャンネルに割り当てるU→Vコンバーターを通っていた関係からか、信号はかなり弱かった。その、漏れてくるような地デジの電波をブースターで増幅して、地デジを見ていた。
 今回地デジ対応のアンテナになったので、あたりまえだが、ブースターなしでも受信できるようになった。ただ、全ての局で信号強度が上がりそうなものなのだが、なぜか東京MXだけが以前より弱くなった。以前より悪くなる要因なんて無いのになあ。

 地デジといえば、実家の地デジ対応もそろそろ考える必要がある。アンテナはUHFのが付いているので問題ないと思う。実家にはテレビが4台あるが、うち2台はほとんど使われていない。1台は配線さえされていない。使っている2台とも地デジ対応の機種ではないので、チューナーを買う必要がある。
 実家では地上波の他にBSデジタルも見るのだが、地デジは新しいチューナーで見て、BSデジタルはもともとテレビに付いているチューナーで見るというふうにすると、リモコンの使い方が面倒になりそうだ。新しく買うチューナーは地デジとBSデジタルの両方が入った物がいい。あと、リモコンが使いやすくて、チャンネルの切り替えスピードが速い機種がいいな。いい機種がないか、探しておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地デジですか、私はよく分かってないですねぇ〜。基本はUHF帯の電波だから既存のUHFアンテナでも良いんですよね?まあ、チューナが対応していなければだめでしょうけど。我が家には地デジ対応のテレビはありません。唯一家の奥さんの携帯がワンセグ対応なだけです。時々調べようと思うのですが、当面テレビの買い換えは資金面でできないし結局面倒になって調べるのをやめてしまいます。まあ、こちらだと地デジも従来のUHFもほぼ同じ山から電波が出てるので対応のテレビかチューナを買えば事は済むとは思うのですが・・・
せんぱい?
2009/05/31 19:17
 我が家のテレビは2004年に買い換えて、地デジ対応になりました。古いのが壊れたので買い換えたんですが、壊れでもしないと買い換える機会はなかなかないですね。DVDレコーダーも、地デジとBSデジタルチューナーをそれぞれ2機積んだ物に買い換えました。
 UHFのアンテナは、オールチャンネル用かローチャンネル用なら、そのまま地デジで使えますね。今これを書いていて、もしかしたら私の実家のUHFアンテナはハイチャンネル用かもしれないと気になっています。UHFのアナログ波が30chと34chなので。もしそうなら、アンテナを換えないといけないのですが、屋根が高いので電気屋に頼む必要がありそうです。昔の私なら喜んで屋根に上がったのですが、今はちょっとその元気がありません。そもそも屋根に届く梯子もありませんし。
 地デジチューナーもだいぶ安くなりましたね。地デジだけなら7,000円くらい、地デジ+BSデジタルなら14,000円くらいですね。定額給付金にちょっと足せば買えそうです。
 そういえば定額給付金の書類を送ったのですが、その後音沙汰がありません。書類はちゃんと役所に届いたのかな。
曽田
2009/05/31 21:42
地デジ対応アンテナ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる