Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS カーペットの汚れ

<<   作成日時 : 2009/07/26 17:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 部屋にカーペットを敷いている。元々はフローリングの部屋なのだけれど、椅子やテーブルなどのキャスターで床に傷が付かないようにするためと、階下への騒音防止にも役立つだろうと思ったからだ。今住んでいるのは集合住宅。越してきてから9年が過ぎた。入居と同時に買ったカーペットなので、9年間ずっと敷きっぱなしだ。
 9年も経てばカーペットもそれなりに汚れてくるが、それでも掃除をこまめにしているので、そんなに酷く汚れてはいない。と思う。これで小さな子供でもいたら、汚れが酷くなるのかもしれないけれど。
 ところが先日、カーペットの上に黒い埃のようなものを見つけた。1カ所だけでなく、30センチ四方に点々と散らばっている。私は黒いTシャツを着ているし、靴下にも黒いのがあるし、ジーンズも黒っぽい色なので、黒い繊維の埃がカーペットの上に落ちていることはよくある。今回もそれだろうと思い掃除機をかけてみたが、吸い取れなかった。埃がカーペットの繊維に絡まっているんだろうかと思い、爪の先で掻き出そうとしてみた。そうしたら、汚れが広がってしまった。それは埃ではなく、インクのようなものだった。
 それの正体がなんなのかは、正確には分からなかった。黒いインクに見えるが、普段使っている筆記具でインクを使っているものは、ボールペンしかない。ボールペンのインクが飛び散ったとは思えない。もう一つの可能性は、汚れた機械油だ。汚れが落ちていた場所は、PCを使う時に座っているオフィスチェアの少し後ろ側。オフィスチェアのどこからか何らかの油が飛び散ったのかと思い、念のためチェアを確認してみたが、油が漏れているようなところは見つからなかった。そもそも、チェアから油が飛び散るなんていうことがあるんだろうか。
 原因は分からないまでも、とりあえずきれいにしようと思い、カーペットを掃除するのに良さそうな洗剤を、今持っているものの中から探してみた。そうしたら、ジョンソンのクルー・カーペットクリーナーというのが見つかった。カーペットクリーナーなんて持っていたんだと思ったが、そういえばずっと以前、食べ物をこぼしたか何かでカーペットを汚してしまい、その時にカーペットクリーナーを買ったのを思い出した。カーペットを掃除するのにこれ以上のものはないので、これで掃除することにした。
 まずはスプレー缶をよく振り、カーペットの汚れた部分に泡状の洗剤を吹き付ける。その泡を、ぬらしたスポンジでカーペットにすり込めとある。スポンジで丹念にすり込んでみたが、あまりきれいにならない。汚れが酷いときは、ブラシでこするようにとの指示があるので、ブラシでこする。スプレー缶のキャップの頭がブラシになっていて便利だ。そうしてしばらく放置し、洗剤が乾燥したら掃除機で吸い取って終わり。洗剤が乾燥するのに1時間くらいかかった。
 1回では汚れ落ちが今一つだったので、都合3回クリーナーを使い掃除した。まだ、繊維の深いところに汚れが残っているが、あまり目立たなくなったので、とりあえずこれで良しとした。
画像
 クリーナーを使うとその部分の繊維が堅くなるようで、少しざらざらとした感触になったが、しばらくすれば堅さも解消すると思う。
 それにしても、いったい何の汚れなのか。原因が分かってないので、また汚れてしまうかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、それですか?それは曽田さんの頭から出たマシーンオイルです。曽田さんって自分がロボットなの気がつきませんでした?今度オーリング交換しておいてくださいね。ってのは冗談として何の汚れですかね?椅子の油圧スプリングとかから座ったときにオイルが飛んでるとかは無いのですよね?天井とかも問題なし?また同じようなところが汚れるようだと困りますね。
せんぱい?
2009/07/26 23:10
 私の頭から…。その可能性は考えていませんでした。オイルだとしたら、黒くてかなり劣化している感じだったので、すぐに交換が必要です。まずはサービスマニュアルとパーツリストを探したいのですが、私の型番が分かりません。
 椅子だとしたら、オイルがあるのは油圧スプリングのあたりだけだと思いますが、もしもそこだとすると修理などできないと思うので、交換が必要ですね。他に黒いシミを作るような物が見あたらないんですよ。天井にも問題はなしです。まあ、今後同じような汚れが出なければ問題ないんですが。
曽田
2009/07/26 23:29
椅子の軸の下部からの油漏れでは、椅子を倒して確認したらわかるのではないでしょうか。我が家もありました。
太郎
2010/01/18 11:51
 椅子の軸受けの下部も確認したのですが、油漏れなどはないように見えました。今のところ、汚れの出所は不明です。
曽田
2010/01/19 18:20
カーペットの汚れ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる