Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンのダクト

<<   作成日時 : 2009/08/11 11:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 ここは実家の一室。会社が夏季休暇に入ったので、またまた帰省した。GWにも帰省したので、約3カ月ぶりだ。
 昨年の夏もこのブログに書いたのだが、実家の夜は静かだ。いつもは何の音も聞こえてこない。しかし今回はちょっと違った。夜寝ようとすると、エアコンのダクトのあたりからジジジという連続した音がかすかに聞こえてくる。実際にはダクトはエアコン本体で隠されているけれど、位置的にはダクトのあたりだ。
 音の感じとしては、紙の小片に風が当たった時のビビり音のような感じだ。聞き方によっては、電気の漏電で何かがじりじりと焦げているような音にも聞こえる。まさか漏電じゃないよなと思い、エアコンのプラグを抜いてみたが、音は止まらなかったので、エアコン部分での漏電ではなさそうだ。それに、朝になると音が消えている。
 帰省した時に私が寝ている部屋は、1階に浴室があり、その真上の部屋だ。夜間、浴室を乾燥させるために換気ファンを回しているので、そのファンの音、あるいはファンが回ることで何かが振動して、その音がエアコンのダクトから聞こえているんじゃないかと想像している。朝には換気ファンは止めるので、音が聞こえなくなる説明もつく。エアコンのダクトの穴は普通はパテで埋めるものだが、隙間ができているのかもしれない。ダクト自体はエアコンに隠れているので見えないけど。
 案外、こういう壁の穴の部分から音が漏れくる事ってあるのかもしれないな。そういえば昔どこかのマンションで、コンセントの所から別室の会話が聞こえてくるという事例があったと思う。壁の中の回線用の配管を通して、別室の会話が漏れ聞こえてくるというものだったらしい。
 壁の穴部分の処理って、結構気を使わないといけないものなのかも。
 ちなみに、昨年の記事ではチッチッチッという時計の秒針の音が気になって眠れないと書いたが、今回のジジジ音はあまり気にならない。連続した音だからだろうか。そういえば、横浜の我が家は結構うるさい。今の時期は扇風機を回したまま寝ているし、時にはエアコンもつけっぱなしで寝るし、季節によっては空気清浄機も回っている。深夜番組を録画するHDDレコーダーの動作音が聞こえたり、外を走る車の音が聞こえてきたりもする。それでもあまり気にせず眠れるのは、連続した音だから、聞き慣れてしまうからかもしれないな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
漏電ではなくて良かったですね。その音で眠れない訳でもないようですし。でも気になりますね。そちらではちょっと前まで豪雨で大変だったようですが大丈夫でしたか?こちらは先週末から急に暑くなってきました。30℃も2~3日は超えた日もありましたし、でも明日の最高気温は20℃位の予報でした。
せんぱい?
2009/08/13 00:06
 漏電だったら大変なことですが、どうやら漏電ではないようです。ちなみに、帰省してから昨日の晩までは毎日聞こえていたのですが、今夜は何も音がしていません。何かのはずみで音が出たり止まったりするようです。まあ、眠りを妨げられることがないので、あまり気になりません。
 雨ですが、ここ島根県東部はあまり雨は降っていません。曇りの日が続いていましたが、雨は少しだけでした。今日は晴れ間も見えましたし。気温はそれなりに高いので蒸し暑いです。
 太平洋側では大きな被害が出ているようですね。集中豪雨は怖いです。関東以北と静岡では地震もありましたし。東名高速が一部不通になって、夏季休暇に車で出かけた人は、かなりの渋滞に巻き込まれているようで、二重苦、三重苦ですね。せっかく高速道路が1000円なのに。
曽田
2009/08/13 00:24
エアコンのダクト Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる