Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 眼鏡

<<   作成日時 : 2009/09/24 17:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 先日、いや、だいぶ前から感じてはいたのだが、小さい文字が見辛かったので、遠近両用の眼鏡を作った。小さい頃から近視なので、ずっと近視用の眼鏡をかけているのだが、だいぶ前から老眼気味で、眼鏡をかけていると近くが見えづらかったのだ。
 1週間ほど前に眼鏡市場へ行って、遠近両用眼鏡を作った。今日できあがったので、さっそく使ってみている。
 今まで使っていた眼鏡より、見る場所によってゆがみが出ることがあるので注意してくださいと、眼鏡屋さんに言われた。なるほど、横目で見たりすると、ゆがみというか、今までとは少し見え方が違う。横目では物が少し見えづらいようだ。あと、階段を上り下りする時、慣れるまで足下に注意してくださいともいわれたが、こちらは特に気になるほどではなかった。遠用部と近用部の度数の違いが、さほど大きくないレンズらしいので、若干の違和感はあるものの、今までの眼鏡同様に使えている。違和感もすぐに慣れるだろう。
 先日、字があまりにも小さくて読めなかった、タイナカ サチさんのCDジャケットの歌詞も、新しい眼鏡で読むことができた。
 今回、眼鏡レンズが入っていた袋をもらえたが、それによると、遠近両用のカギとなる加入度はAdd1.00となっていた。もう少し加入度が高くても良かったかもと思ったが、そうすると見る部分によるゆがみも大きくなると思うので、最初、遠近両用に慣れるまではこれくらいで良いのかな。あと、左目に乱視が入っているらしく、C-0.25、Ax165と書いてある。左目乱視だったんだ。知らなかった。
 新しい眼鏡は、いい感じに使えている。安く作れていい買い物をした。
 ちなみに写真は、私が使っていた歴代の眼鏡。一番手前が、今回作った遠近両用眼鏡。今回は、今までよりレンズを小さくしてみた。真ん中のが、今まで使っていた近視用眼鏡。こいつは超薄型のレンズを使ったので高かった。フレーム込みで6万円くらいした。奥が、さらに前に使っていた眼鏡だ。奥のは流石に古さを感じさせる。『たむらけんじか!』って突っ込みが入りそうなデザイン。さらにもう1世代前の眼鏡も保存しているが、輪をかけて古くさい形だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶんレンズが小さくなりましたね。縦は私が今かけているメガネと同じくらいかな?横は私のメガネより大きいですが。老眼でも近眼でも度の合ったレンズを使うとよく見えますよね。でも私の今かけているメガネの近視の度数は若干弱めに作っています。前のメガネでぴったり合わせたら目が疲れるようになって作り直す時に店員さんに勧められて弱くしました。フレームも流行廃りが有るので結構時代を感じさせますよね。
せんぱい?
2009/09/24 19:33
 レンズの縦幅が30mm、横幅の一番広い所が51mmです。だいぶコンパクトになりました。
 今日はまだかけ始めなので、若干違和感があり、目が少し疲れるような感じがあります。でも今までの経験でいえば、1週間も待たずに慣れると思います。
 あまり度が強いと疲れますよね。私も若干弱めにしてあります。
曽田
2009/09/24 20:53
眼鏡 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる