Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭り

<<   作成日時 : 2009/09/27 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 近所でお祭りがあった。そういえば、『27日は御輿が通りますので、道路に車を停めないでください』という注意書きを見て、祭りがあるんだと思ったんだった。すっかり忘れていたが、さきほどわっしょい、わっしょいという元気な声を聞き、祭りのことを思い出して、ぶらりと見に行った。
 子供たちが声を張り上げながら御輿を担ぎ、大人たちがその後ろをぞろぞろとついて歩いていた。私もなんとなくその列に加わってみる。そもそもどこの町内の、何という神社の祭りかも知らないのだった。いい加減なものだ。とりあえず雰囲気だけ味わわせていただく。規模としては、さほど大きくない祭りのようだ。歩いている人数も、そんなに多くはなかった。それでも御輿があると、活気が感じられる。
 路地が車通りの多い道路に突き当たったところで、御神輿の行列は終了。どこかの神社まで行くのかと思ったが、そうではないみたいだ。御輿が終わると、大人も子供もどこかに集まるようだったが、たぶん私は部外者なので、おつきあいはここまで。
 祭りといえば御神輿みたいなイメージがあるが、私の実家のあるほうでは、御輿を担ぐ祭りがなかったように思う。私が知らなかっただけかもしれないが。だから御輿の行列を見て新鮮だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ秋祭りに季節ですね。家の近くの神社では先週くらいに有りました。御神輿は無かったようですが。職場の近くの神社ではもうちょっと前にお祭りが有って職場の近くを子供御輿が通ってましたよ。職場の近くの神社は結婚式挙げたんですよねぇ〜。そのとき以来ご無沙汰しておりますが・・・。体調はいかがですか?私は先日の風邪以来な〜んか体調が良くないんですよね、仕事でのイライラのせいかなぁ・・・
せんぱい?
2009/09/27 18:55
 祭りの季節ですね。といっても私の場合、今住んでいる地域とのつながりが少ないので、いつどこで祭りがあるのか知りません。町内会とかに入って回覧板などが回ってくるとか、子供がいるなどして地域とのつながりができるとかすれば、そういう情報も入ってくるんでしょうけど。
 私が子供の頃、実家のある地域では御輿は見ませんでしたが、出店はけっこう出ていました。今も出店が出ているのかは知りませんが。出店があるとテンションが上がってた気がします。御輿もテンションが上がりそうです。
 体調のほうはあまり変わってないですが、睡眠導入剤を調節してもらったので、夜中に目が覚めることは少なくなりました。私も何かにつけてイライラするんですが、ストレスはうまく発散しないといけないですね。
曽田
2009/09/27 20:24
お祭り Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる