Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 読めへん

<<   作成日時 : 2009/09/15 20:16   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像 タイナカ サチさんの新しいアルバムがリリースされた。3枚目のアルバム『Destiny』。予約していたCDが今日届いた。さっそく聴いてみた。今回のアルバムもいい感じだ。今も、歌を聴きながらこの文章を書いている。
 タイナカ サチさんの歌を初めて聞いたのは、忘れもしない2007年8月23日。NHKの『スタジオパークからこんにちは』という番組でだ。この番組は、平日のお昼過ぎの放送。基本的に会社でテレビは見られないが、1カ所だけテレビを見られる場所がある。それは、会社の診療所の待合室。その日、私はうつ病の診察のために診療所へ行った。体調がすこぶる悪い頃だった。テレビの音量は絞られているので、なにを話しているのかはあまり聞き取れなかった。聞くともなしにテレビの音を聞いていると、誰かが歌い出した。
 その歌声に魅了されてしまったのだ。憂鬱な気分を吹き飛ばしてしまうような、綺麗で元気な歌声。タイナカ サチさんの『愛しい人へ』という歌だと後で知った。さっそくCDを購入したのですよ。それ以来、タイナカ サチさんのファンなのだ。
 オンラインで購入した時と違い、CDを購入するとジャケットを見る楽しみがある。今日届いたCDのジャケットを、音楽を聴きながら開いてみた。そして思ったのだ。

 字、ちっちゃ!!

 私は子供の頃から近視で、眼鏡をかけている。ところが最近老眼気味で、眼鏡をかけていると近くが見えづらいのだ。眼鏡なしだと25cmより向こうがぼけてしまい、眼鏡をかけると40cmより手前が見えづらい。小さい字を見ようとすると、眼鏡を外して、思いっきり顔を近づけて見ないといけない。みっともない図だ。
 そろそろ遠近両用の眼鏡を作ろうかな。眼鏡市場なら18900円で作れるっていうし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろそう言う時期ですね。私も春にメガネのレンズを遠近両用に換えました。レンズの形もフレームも気に入っていたのでレンズだけを交換しました。基本的には車の運転もできるタイプなので専用には劣りますが、レンズの下の方を使って見ると文書の小さい文字とかも見えるので楽です。でもデスクワーク専用のメガネもほしいかなぁと思っています。早い人だと30代半ばでも必要になる場合も有るようなのでこの歳だと仕方ないのかな?でもレンズを換えてから目の疲れが多少は良くなりました。最近のメガネはレンズの上下の幅が無いのが多いので遠近両用にはちと辛いのが多いようです。
せんぱい?
2009/09/15 22:13
 遠近両用といっても、いろいろなタイプがあるようですね。買いに行く前に、少し調べてみたいと思ってます。できれば普段の生活や仕事から、バイクの運転まで、1つで支障なくできるものにしたいと思ってます。
 あまり上下の幅が狭いタイプのフレームだと、遠近両用には難しそうですね。私は視線をどこに動かしてもレンズ内に入るように、縦方向の幅が広めのものが好みです。細い奴が今の流行のようですけどね。
曽田
2009/09/15 23:29
普段の生活からバイクまでと言うと今私が使っているのと同じようなタイプですね。私もレンズが大きい方が好きなので探すのに苦労しました。以前はセルのフレームの大きいヤツを使ってましたが今はレンズの縁にフレームのないタイプで選べる中で一番大きな形の物を使っています。フレームもシンプルなデザインで気に入ってます。これが無かったらキッズ用のフレームにしようかと思っていました。そう言えば前にお会いしたときにかけて居たかもしれないですね。
せんぱい?
2009/09/16 21:01
 昨日下調べをして、今日さっそく眼鏡屋に行ってきました。今かけている眼鏡はレンズ縦幅が35mm、横幅54mmで大きめです。運転中に横目で見ても、視界がレンズから外れないので便利なのですが、少しレンズの横幅が大きすぎて、人から見ると目が真ん中よりに見えてしまいます。そこで、今回は縦幅33mm、横幅51mmのを選びました。少し小さめですが、遠近両用としては小さすぎないサイズだと思います。
 ヘルメットをかぶる時のことも考えて、レンズの全周にフレームのある丈夫なタイプを選びました。メタルフレームです。
 眼鏡市場で18900円でした。できあがりは、9月24日です。楽しみです。
 遠近両用は、最初は慣れが必要なようですね。
曽田
2009/09/17 00:08
みんなのいる教室でこの日記を読んで、一人で静かに泣きました。
D
2011/08/24 14:12
読めへん Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる