Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽を持ち出してみた

<<   作成日時 : 2009/09/17 18:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 私の携帯電話に、ミュージックプレイヤー機能がついている。携帯電話を買ってから今まで、使ったことがなかった。でもせっかくついているんだから、ちょっと使ってみようと思った。
 いま使っている携帯電話は、PanasonicのFOMA P-02Aだ。ミュージックプレイヤーで再生できるメディアフォーマットはAAC、WMA、それにSDオーディオだ。SDオーディオは、別途SD-JukeboxというPC用ソフトを購入して、それを使って携帯電話に音楽ファイルを転送する必要があるようだ。でもWMAファイルなら、Windows付属のWindows Media Playerでファイルが転送できるので、そちらを使うことにした。
 PCと携帯電話をUSBケーブルで接続し、Windows Media Playerを起動。携帯電話にコピーしたい曲を選んで『同期』をおこなうだけだ。元の音楽ファイルがWMAならそのまま携帯電話にコピーされ、MP3ならばWMAに自動的に変換してコピーされる。最近よく聞いている、お気に入りのアルバムを数枚分コピーした。
 まずは手持ちのヘッドホン、SENHEISERのHD580をつないで聞いてみた。けっこういい音で再生される。さすがPanasonicの携帯電話。実は、以前使っていた京セラのWX310KというPHSにもミュージックプレイヤーがついていたのだが、これは音が悪くて全然使い物にならなかった。AMラジオのような音だった。たぶんH/Wの設計の問題だろう。しかしPanasonicの携帯電話はいい音がする。携帯電話の音楽再生機能を侮っていた。
 外で聞くためには、インナータイプのイヤホンが欲しい。外はいろんな音があふれているので、遮音性のいいカナル型のイヤホンを買うことにした。
 例によって運動不足なので、我が家から往復12kmのビックカメラまで、これまた例によって歩いて行くことにした。久しぶりにたくさん歩いた気がする。
 ビックカメラでaudio-technicaのATH-CKM55というカナル型イヤホンを購入した。音質と装着感が気に入った。遮音性も悪くない。
画像
 お店を出たらさっそく箱を開けて、イヤホンを携帯電話に接続。音楽を聴きながら歩いて帰途についた。遮音性がいいので、周りの音がほとんど聞こえない。車通り、人通りの多いところで使うには注意が必要だな。あと、遮音性がいいので、周りの音が聞こえにくい代わりに、自分の体が発生する音はよく聞こえる。具体的には、歩く度にドッ、ドッという感じで自分の足音が聞こえる。そんなにどたどた歩くタイプではないと思うのだが。むしろこれが耳障りだが、それでもしばらくしたら慣れた。自転車なら足音は聞こえないのでいいのかな。それに、周りに音が漏れにくいので、電車で使うのにもいいかも。で、肝心の音楽のほうは、流石にしっかりと聞こえる。
 お店を出てから家に帰るまでずっと音楽を聴いていた。周りの自然の音などを楽しみながら歩くのも好きだが、たまには音楽を聴きながらもいいもんだなと思った。ちなみに、WMAファイルの再生では80時間バッテリーが持つようなので、バッテリーのほうも心配は無さそうだ。
 一つだけ気になったのは、携帯電話にイヤホンをつないだ時、携帯電話のコネクターのカバーをどう処理するかだ。
画像
 硬質プラスチックのカバーだが、開けている時に変な方向に力を入れると折れそうだ。イヤホンのケーブルと同じ方向に向けておけば大丈夫だと思うけど、ちょっと気をつかうところだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はヘッドフォンをしていると自転車やバイクはおろか歩くことも怖くてできないので携帯プレーヤは使ったこと無いですね。どうやら歩くときに結構耳を使って平衡感覚をとっているらしくて暗いところを歩いてもあまりふらつかないですが、耳をふさぐとふらついてしまいます。ヘッドフォンはどうですか?ノートPCを使っているときに音楽を聴きたくてヘッドフォンを探していたのですが、曽田さんが買ったのが良いかな?と思っていました。
せんぱい?
2009/09/17 20:13
 バイクは経験ありませんが、歩いたり自転車に乗ったりくらいなら、わたしは大丈夫です。もともと平衡感覚がきっちりしているほうではないらしく、普通に自転車やバイクに乗っても、少し左右にふらつき気味です。そのいい加減さが、音楽を聴きながらでも大丈夫なところに繋がっているのかもしれません。
 私は普段はオープンエアタイプのヘッドホンを使っていますが、周囲に音が盛大に漏れますので、このタイプは家族が一緒だとうるさがられるかもしれません。今回私が買ったようなカナルタイプは、音が外に漏れにくいので、他の人に気兼ねなく聞けると思います。ただ、耳の穴に深く差し込んで使うので、長時間使うと、耳が痛くなるかもしれませんが。2時間くらいなら平気でした。
 私が買ったaudio-technicaのやつは、耳の穴のサイズに合わせて、XS、S、M、Lサイズのイヤピースが付属していました。調節がききそうです。ケーブルも60cm+延長60cm付属なので、ノートPCにつないでも長さも十分ありますし、音もけっこう良かったですよ。
曽田
2009/09/17 22:06
音楽を持ち出してみた Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる