Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS CSボタン

<<   作成日時 : 2009/09/21 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 昨日、テレビのリモコンのBSボタンを押そうとして、間違ってCSボタンを押した。パラボラアンテナがCSに対応していないので、『受信できません』という表示が出るはずだった。それはずっと前に確認済みだ。
 ところが昨日は、『この番組をご覧いただくには契約・登録が必要です』という表示が出た。この表示が出るって事は、少なくとも電波は受信できているということだ。あれっ?と思ったが、すぐに理由は分かった。
 今住んでいる共同住宅は、この春に地デジ対応アンテナに取り替えている。その際に、UHFのアンテナはもとより、BSアンテナから屋根馬に至るまで、全てが交換された。以前のBSアンテナは古いものでBS専用だったのだろう。でも今売られているアンテナはBS専用なんていうのはなくて、どれもBS+CS両対応のアンテナなので、取り替えられた事によって必然的にCS対応ということになったのだと思う。

 私のテレビで見られるのは110度CSデジタルなので、スカパー!e2だ。スカパー!e2は基本的に有料放送だが、16日間無料で見ることができるというので、さっそく申し込んでみた。
 スカパー!e2のチャンネルは多い。専用チューナーを使うスカパー!の約340チャンネルには及ばないが、それでもスカパー!e2は約70チャンネルある。一部本契約しないと見られないチャンネルもあったが、一通りざっと見てみた。いくつかのチャンネルは、けっこう興味のある内容で面白い。
 でも、お金を払ってまで見るかなっていうと、今のところちょっと微妙。私はテレビを見るのが好きだが、地上波とBSの番組で十分に楽しんでいる。それに、今以上に見る番組を増やすと、他のことができなくなりそうだし。とはいっても、今の私にはやりたい『他のこと』があまりないんだけど。
 まあ、16日間無料で見られるんだし、その間に少し考えてみようかな。ちなみに、B-CASカード毎に、16日間無料で見ることができる。我が家にはB-CASカードを使う機器が3つあるので、無料視聴を順繰りに申し込めば、最長で48日間無料で見られるわけか。まあ、そんな面倒なことはしないと思うけど。

 あと、1つだけ問題がある。それは、一部のチャンネルの受信状態があまりよろしくない。具体的に言うと、衛星のトランスポンダ16番を使うチャンネルが良くない。ブロックノイズが出まくり。テレビで信号レベルを見ると、90から0の範囲で、大きく変動している。住宅の管理会社からCSに対応したという話は来ていないので、アンテナはCS対応になったものの、その他の受信設備がCS対応ではないのかもしれない。でもなぜ16番だけ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私もCS見ないのですが、ブロックノイズの出るチャンネル結構あるみたいです。
(以前無料の時に確認しました。)
個人的には同軸ケーブルが古いからだと思っています。
今CS対応のケーブルは規格が違い、周波数特性がかなり良くなっているようですよ。
あきらん+
2009/09/21 23:56
 同軸ケーブルは古いかもしれません。壁のテレビアンテナ端子からテレビまでは、新しい同軸ケーブルを使ってますが、壁の中の配線は古いですから。
 しかし、同軸ケーブルが原因なら、周波数が高いほど問題が起きると思うんですよ。衛星の2番から24番までの偶数番のトランスポンダを使ってCS放送がおこなわれていて、番号が大きくなるにつれて周波数が高くなります。我が家で映りが悪いのは16番だけで、より周波数が高い18番以上は問題がありません。共聴システムでVHF、UHF、BS、CSを混合しているので、そのあたりに原因があるのかもと思っています。
 16番を使って放送されるのは、ch305:チャンネル銀河、ch333:AT-X、ch342:ヒストリーチャンネル、ch290:TAKARAZUKA SKY STAGE、ch803:スカチャン803、ch804:スカチャン804ですが、最初の3つが見られないのは残念です。特にAT-Xは一番見たいチャンネル。
曽田
2009/09/22 05:57
なぜ特定の周波数だけなのでしょうね?どこかで反射してその周波数だけ悪くなったりしたりするんですかね。いずれにしてももし契約するのであれば対策が必要ですね。我が家の前に昨年からケーブルテレビの線が来ています。営業の人が来たりチラシが入ったりしていて興味があったのでいろいろ調べてみたのですが、見たいチャンネルを契約すると結構な金額になってしまうのでやめてしまいました。ケーブルテレビだとノイズの問題なんかもあまり考えなくて良いので良いかと思ったのですが残念です。そういえば昨日大きい人と釣りに行きました。築港で小物をつついて遊んだのですが、ちょっと前に風邪の影響がまだ残っていてすごく疲れました。そういえば大きい人がiPod nanoを買いました。あの人が使うとものすごく小さい・・・
せんぱい?
2009/09/22 18:33
 有料チャンネル、けっこう高いですね。見たいチャンネルをリストアップしてみたら、かなり高額になりました。携帯電話とか安い料金プランで節約しているのに、テレビでこの額はちょっと無いなっていうくらいの値段だったので、契約しないと思います。そのチャンネルだけ見続けるのであれば、元が取れるのかもしれませんが。
 特定のチャンネルだけ映りが悪いのは、原因は分かりません。NHKなら映りが悪いと言うと調べに来てくれるかもしれませんが、CSはどうでしょうね?
 釣りといえば、もう長いこと全然やってません。もしかしたら、以前そちらに遊びに行った時に、釣りに連れて行ってもらったのが最後かもしれません。のんびりと時間を過ごすのにはいい趣味なんですけどね。
 大きい人はiPod nanoですか。それよりも昔のニューヨーカーみたいに、ラジカセを担いでるほうが似合うかも。まあそれは冗談ですが。
曽田
2009/09/22 18:56
CSボタン Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる