Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因はこいつ

<<   作成日時 : 2009/10/01 11:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 何の原因かというと、先日このブログで書いた、CS放送の一部チャンネルの受信状態が良くないという話。
 アンテナがCSに対応しているのが判明してから、1週間とちょっと経った。今もたまにCS放送を見ている。で、最初は料金が高いから契約しないと思っていたが、ディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィックチャンネルはいつも面白い番組を放送しているので、この2つだけ契約しようかななんて、心が動いているところ。この2つのチャンネルを契約すると、750円×2+410円で、月1,910円だ。NHKの衛星契約よりは安い。
 この2つのチャンネルは問題なく見られるのだけれど、他のチャンネルの受信状態に問題があった。問題があるチャンネルは契約しなければいいとはいえ、原因が分からなかったので、なんとなく不安だったのだ。
 その我が家と同じ問題が、いつも読ませてもらっているウエブサイトで解説されていた。実にタイムリー。それはPHSコードレス電話と、BS/CS放送が干渉するという話。以下のサイトに書かれている。
PHS-MOBILE.COM:衛星放送と携帯電話が干渉する話
 このサイトの内容は、携帯電話に関する技術的なことから経営的なことまで詳しく書かれていて、とても興味深い。そして昨日の記事に書かれている状況が、まさに我が家と同じだったのだ。我が家の電話機は、PHSを子機にできるPHSコードレス電話。その電波が、CS放送に干渉するというのだ。これは確認してみる価値がある。
 まず、受信状態が悪いCSチャンネルをテレビで選び、やっぱり今も受信状態が悪いことを改めて確認した。そして、まず電話機の子機の電源を切ってみた。子機の電源を切っても変化なし。次に、電話機の親機の電源プラグを抜いてみた。すると、それまでブロックノイズだらけだったテレビ画面からノイズが消え、安定して受信できるようになった。親機が発する電波が、CS放送に干渉していたのだ。
 コードレス電話が原因だったとは。なるほどね。件のウエブサイトの解説でよく分かる。原因が分かりすっきりした。
 電話機も買い換え時かな? ちなみに我が家の今の電話機は、PanasonicのKX-PW301DL。アナログコードレス電話は簡単に傍受されてしまい気持ち悪いので、デジタルコードレスにしたかった。今は2.4GHz帯のデジタルコードレス電話が主流だが、昔のデジタルコードレス電話はPHS方式だったので、これを選んだのだ。2003年に購入したものだが、ずいぶん前にFAX機能が壊れてしまった。まあ、最近FAXは全然使わないけれど。通話機能は問題なく使えるので、買い換えは、今問題が出ているチャンネルを契約したくなった時でいいかな。いや、集合住宅なので、もしかしたらお隣さんに同じ迷惑をかけているかもしれない。分からないけれど。その可能性があるのは嫌だな。やっぱり電話機を買い換えよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントします。文面に興味をひかれ思わず駄文を連ねる次第です。文学的価値はおいといて 、あなたの文章はひどく私の心に響くものがありました。これからもブログを続けていただくことを祈念してやみません。個人的には少々の軽口も一切排除した ブログ(作品)を期待します。あなたよマイペースであれ。 失礼。それではあなたのますますのご健勝を祈って筆を置かせていただきます。
作家
2009/10/01 19:32
 子供の頃からあまり本を読まず、文学というものとは無縁でしたので、私の文章に文学的価値などあろうはずもありません。ただ、思ったことをつらつらと書き連ねております。心に響くものがあるとは、嬉しいかぎりです。
 気が向いた時に更新するブログですので、時には毎日書いたり、時には一ヶ月も書かなかったり、まさにマイペースでやっております。だからこそ、今まで続いているんだと思います。これからも、マイペースでいくつもりです。
曽田
2009/10/01 22:40
原因がわかって良かったですね。リンク先の解説を読みましたが、そう言うことだったのですね。契約しないのであれば見えなくても良いと言えば良いのでしょうか原因がわからないとすっきりしないですからね。ディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィックチャンネルは結構評価が高いようですね。我が家ではCANONの複合機を使っていますが、FAX機能をいまだに使ってます、それでも最近は出番が少ないですが。
せんぱい?
2009/10/02 00:08
 まさか目と鼻の先にある、昔から使っている電話機が原因とは思いませんでした。こういう事があるので、電波っていうやつは難しいです。原因が分かりすっきりです。
 お隣さんへの影響も考えて、電話機は買い換えました。いちおうFAX付きのやつにしました。FAX付いていたほうが便利ですから。
 ディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィックチャンネルは、面白いドキュメンタリー番組を放送しているので興味を持ちました。映画もいいんですが、映画を見るにはまとまった時間が必要です。その点、ドキュメンタリー番組は1本1本は短いですし、部分的に見ても楽しめますから。
曽田
2009/10/02 06:31
原因はこいつ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる