Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS なくさないで

<<   作成日時 : 2009/10/29 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 最近、気になるニュースがある。JAL再建のニュースだ。今日のニュースによると、JALの再建は国の管理下で進むことになったらしい。再建計画には、一部路線の廃止も含まれるのだろう。
 私は仕事の出張で飛行機に乗ることはほとんどないので、飛行機を使うのは実家に帰省する時ぐらいだ。実家に一番近いのは出雲空港で、羽田との間はJALが就航しているので、必然的にJALを利用することになる。
 学生時代は、出雲−羽田(乗り換え)−千歳という便を利用していた。その頃は、JALとJASが統合される前で、羽田−出雲間はJASだった。乗り換えのことを考えると、全線同じ会社にしたほうが便利だったので、羽田−千歳間もJASを使うことが多かった。
 そして、私は横浜に引っ越し、JASはJALに統合された。学生時代からずっとJAL(JAS)を利用してきた。そのJALの経営状態が良くないという。一部路線の廃止といった話が出ると、気が気でないのだ。

 横浜から出雲までだと、やはり飛行機が楽だ。鉄道の場合、新横浜から新幹線に乗り、岡山で特急列車に乗り換えれば、あわせて約6時間20分で出雲に着く。だが、飛行機が嫌いだとか、鉄道好きだとかならともかく、6時間以上の列車移動は結構つらい。まあ、飛行機は若干料金が高いけれども、疲れの度合いが全然違う。
 もし仮にJALの路線廃止で、羽田−出雲間がなくなったら、私にとってのダメージは大きい。今は年に3回、年末年始、ゴールデンウイーク、夏期休暇に実家に帰省しているが、路線が廃止されたら帰省する回数を減らしてしまうかもしれない。まあ、帰省したところでたいして親孝行にもなってないのかもしれないが、でも親も私も元気なうちに、できるだけ顔を見せておきたいと思っているのだ。
 だからJALのニュースが気になる。いくつかの路線が廃止されるのが仕方なかったとしても、せめて廃止路線の中に『出雲』の2文字がありませんようにと、それを願っている。こんなことを言うと、自分だけ良ければいいのかと言われそうだが、人間誰でもそういうところあるじゃない?

 1ヶ月ほど前、JALの国際線と国内線あわせて50路線廃止のニュースが流れた。その廃止路線の中には、幸いにも出雲便はなかった。でも繁盛期はともかく、それ以外の期間は、出雲便はそんなに利用者が多くないような気がする。新しく練られる再建計画で、出雲便が廃止にならないことを願っている。
 そして私は、今年の年末年始もまたJALを利用して実家に帰省するのだ。利用率アップに貢献しなきゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
羽田−出雲便が残ると良いですね。
搭乗率60%が採算の目安だそうですが、羽田−出雲の
搭乗率を調べてみると平均は58%程度。
60%を割っていますが、けっこう健闘していますね。

航空不況の現在はJAL、ANAで70%超の路線が搭
乗率60%を割り込んでいるとの情報もありますから、
そう簡単には、廃止にはならなそうな気もします。
(搭乗率だけで一律に足切りする訳ではないでしょうけど)

ちなみにJALのワースト5は搭乗率40%未満だそう
です。
ばびる
2009/10/30 16:43
 よく利用する路線が残ってくれるといいんですけど。羽田−出雲の搭乗率が58%ですか。私が思っていたより良い値です。案外利用客が多いんですね。
 たしかに搭乗率だけで切られるわけではないと思いますが、58%くらいなら残りそうな気がします。近くに米子空港があり、こちらはANAが就航していますが、近いと言ってもJRで出雲まで1時間以上かかるので、島根県の多くの人は出雲空港のほうを使うでしょうし。
 まあ、今後のニュースを見守りたいと思います。
曽田
2009/10/30 17:32
先日の出張ではJALを使いました。私の住んでいるところからだとJRでの出張は非現実的なので飛行機を使います。特定のカードとか持っていないしこだわりは無いのでどこを使っても良いのですが、JALだと空港の搭乗口が便利な場所に有ることが多いので比較的JALを使うことが多いです。実家への帰省には今はほとんど使いませんが(と言うか帰省をほとんどしていないし)、その場合は路線がANAしかないのでANAになりますね。県内の空港だとJALなのですが、実家へは県内の空港よりお隣の件の方が近いです。JALも大きい会社なので無くなることは無いのでしょうが赤字路線が多い様なので廃止されるところも多いでしょうね。よく使う路線だと便数が少なくなっても飛行機が小さくなっても無くならないと良いですね。そう言えば料金って距離とか使用する飛行機の種類で決まるんですかね?
せんぱい?
2009/10/30 19:47
 そちらからですと、鉄道での出張はなしですね。寝台特急カシオペアとかで旅行するのなら、一度くらいは経験してみたい気もしますが。そうでなければ飛行機でしょうね。
 私も航空会社にこだわりはないんですが、就航している路線の関係でJALばかり使ってます。値段の安い航空会社が選べればいいのですが、小さな地方空港は1社しか就航していないので、行き先によって航空会社が決まってしまいますね。
 料金は距離で決まるんじゃないでしょうか? 羽田−出雲間は座席数の違う大小3種類の機体で運行しているようですが、どれでも値段は同じです。いずれもジェット機ですが。ジェット機とプロペラ機で値段が変わるんですかね。
曽田
2009/10/30 22:20
なくさないで Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる