Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車運転免許証の更新

<<   作成日時 : 2009/12/16 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像 何週間か前の話だが、自動車運転免許の更新の知らせが来た。運転免許の更新は案内の葉書が来るので、更新し忘れが無くていい。誕生日の前後2ヶ月間の間に更新ができる。早めに更新をしてしまうことにした。
 更新の案内葉書を見ると、暗証番号4桁の数字2組が必要と書いてあった。暗証番号? そんなのあったっけ? 運転免許の暗証番号など覚えがないし、どこかに記録した様子もない。前回の更新は5年前。その時の暗証番号を忘れてしまったのかと、ちょっと焦る。ネットで調べてみたら、ICカードタイプの運転免許証を作る時に、暗証番号が必要とのこと。これまでの私の運転免許証はICカードタイプではないので、今回初めて暗証番号が必要になるということだ。どうりで覚えがないわけだ。そういうことも葉書に書いておいてくれればいいのにと思った。

 更新は、警察署か運転免許試験場で行える。警察署は即日交付ではなく面倒なので、いつも試験場で更新を行っている。警察署で更新する時は、指定サイズの写真をあらかじめ用意しておく必要があるが、神奈川の試験場で更新する場合は、写真を用意する必要がないのも良いところだ。いつもは日曜日に更新に行っていたが、日曜日は大変混雑する。今年は平日に行った。平日の朝一なら待ち時間もないだろうと思ったのだ。
 受付時間は朝8時30分からなので、ちょうどそれくらいに到着するように出かけた。神奈川の運転免許試験場は、二俣川というところにある。我が家からはバイクで行くと近いのだが、道路が混雑していて時間がかかることが予想された。少し遠回りにはなるが、電車で行くことにした。
 試験場に到着したのは8時32分。ちょうどいい時間だ。まだあまり人が来ていないんじゃないかなと思いながら、案内葉書の指示に従って、2号館2階の更新受付窓口に行くために階段を上った。そして階段を上りきったところの案内を見てみると、窓口に行く前に暗証番号を入力しろとの指示が。そして、そのための機械は1階にあるという。それならそうと葉書に書いてくれと思いながら、上ったばかりの階段を下りた。1階に下りてみると、そこにもたしかに暗証番号を入力してから、受付へ行けとの案内が書いてあった。見落とした私が悪いのか。
 暗証番号はあらかじめ決めておいたので、機械に入力した。この機械、番号をタッチパネルで入力するのだが、入力する部分が周りから丸見えの状態だ。さらに、暗証番号を入力し終わると、暗証番号が印刷された紙が出てくる。暗証番号って、そういうふうに扱う物だっけ? もっと他人に分からないように、印刷なんかもせずに秘密の情報として扱う物じゃないのか。暗証番号の扱いがぞんざいな気がした。
 暗証番号を入力し終わったので、再び2階の窓口へ向かう。この時、8時34分。2階へ上がって、人の多さに驚いた。
 更新は次のような流れだ。更新受付→手数料の支払い→書類の確認→適性(視力)検査→写真撮影→講習→免許証の交付。まだ受け付け開始時間から4分しか経ってないのに、どの窓口にも長い列ができている。適性検査の窓口にも列ができているが、この人たちは4分間の間に他の手続きを終えたのか? 試験場はお役所だから8時30分ちょうどに受付が開始されると思っていたが、もしかすると少し早めに窓口が開くのかもしれない。
 いくつかの窓口で列に並んだので、写真撮影が終わるまでに結構時間がかかった。私が写真撮影を終えた頃には、各窓口に並ぶ人の列はさらに長くなっていた。早めに来て正解だった。
 短い講習を受けた後、免許証を受け取って更新手続き完了。次はまた5年後だ。

 私の運転免許証がICカードタイプになった。非接触型のICカードは、主な規格としてFeliCa、Type A、Type Bがある。運転免許証はType Bだ。鉄道系やおサイフケータイ等はFeliCa。私はJR東日本のSuicaを持っている。おサイフケータイも使っている。タバコを買うためのtaspoがType Aなので、taspoを入手すれば全タイプcompleteなのだが、私はタバコを吸わないのでtaspoはいらない。まあ、completeすることに意味はないのだが。

 免許証の話からそれるが、日本のICカード決済やおサイフケータイはFeliCaでほぼ統一されている。だが、海外はType A、Type Bを使うことになったらしい。それぞれに互換性はない。以下のページで詳しく解説されている。非常に興味深い記事だ。
海外オサイフケータイ事情
 世界に先駆けておサイフケータイのネットワークをFeliCaで構築した日本が、また世界標準から取り残されてしまうのだね。なんとも切ない話しだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の免許証は来年更新です。
一応ゴールド免許なので5年ぶりの更新となります。
今の免許証はICカードになったのですね。
そう言えばニュースで見た記憶がありますが、すっかり忘れて
いました。

私も神奈川県在住なので毎回二俣川に行っていますが、駐車場
がすぐ満車になるので、いつも電車で行っています。
駅からちょっと遠いですね。
ばびる
2009/12/16 08:21
 順次ICカードタイプに切り替わっているようですが、免許証のIC機能を使うことはほとんどないと思います。本籍の記載がなくなって、本籍はIC機能で読み取るようになりましたが、本籍の確認が必要になる事なんてないですし。
 二俣川は電車で行ったほうがよいですね。今回平日の朝行ったのですが、それでも私が帰る頃は駐車場はいっぱいだったようです。車で行って、駐車できない可能性があることを考えると、電車のほうが正解だと思います。駅から少し歩きますけどね。
曽田
2009/12/16 09:14
ものしりですね。SOTAさんは。
研究職か何かなのでしょうか?その博識を活かし、職場で活躍出来ることを心よりお祈り申し上げます。
田畑
2009/12/16 12:44
 そんなに物知りではありませんが、気になることがあるとwikipediaとかウエブサイトなどで調べています。PCで調べ物ができるので便利な世の中です。
曽田
2009/12/16 13:09
前回の休職は体調を整えただけで原因については考慮しなかったから、再び休職することになった。といつかのブログで書いておられましたが、今回は原因の究明には至ったのでしょうか?

2009/12/16 14:04
 今回、カウンセリングの先生と沢山話す中で、原因となる問題点が見えました。そして、それの対処法についてもいろいろ話しをして、どうするのがよいかも考えました。新しく発生するかもしれない問題についても、どう考えていけばいいのかを話し、方向が見えております。問題解決のためのいくつかのテクニックも、先生から教えてもらいました。
 これから私はどうすべきかが分かっているので、問題はありません。カウンセリングは私にとってたいへん役に立ちました。
曽田
2009/12/16 14:29
私も今年は運転免許の更新が有りました。試験場か警察署で、仕事が比較的暇な時だったので平日にお休みを取って初めて警察署で更新してきました。非常に小さい場所だったのですが、平日と言うこともあって人も少なくてスムーズに終わることが出来ました。更新に必要な物もどんどん簡素化されているようですね。
せんぱい?
2009/12/20 16:50
 免許証の更新は簡素化されましたね。いっそのこと書類を持って窓口に並ぶなんていうのもやめて、古い免許証を機械に入れたら、自動的に写真が撮られ、新しい免許証が出てくるくらいまで簡素化して欲しいです。記載事項に変更がなければ、それでいいような気がします。必要な情報はICチップに入っているんだし。
曽田
2009/12/20 17:31
自動車運転免許証の更新 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる