Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 粗大ゴミ収集シール

<<   作成日時 : 2009/12/18 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 粗大ゴミ収集のルールは、自治体によって違う。
 先日、ベッド用のマットレスを買ったので、敷布団が不要になった。不要にはなったが、まだ使おうと思えば使えそうだったので、押し入れに入れておこうと思った。しかし、押し入れに敷布団が入るだけの空きスペースがない。布団圧縮袋を使っても、敷布団は思ったほど圧縮されない。掛布団なら結構圧縮できるんだけど。
 我が家には『匠が用意した大容量の収納スペース』などはなく、狭い押し入れが一つあるだけ。敷布団が押し入れに収まらなかったので、あきらめて粗大ゴミに出すことにした。
 横浜市の場合、布団は2枚まで200円だ。電話かインターネットで申し込みができる。私はインターネットで申し込みをした。収集日が決まったら、近くのコンビニで粗大ゴミ収集シールを買う。シールに氏名を書いて収集して欲しい物に貼り付け、収集当日の朝、建物の道路際に出しておく。
 この、シールに氏名を書くのがちょっと難点なんだな。古い家電製品とかなら抵抗はないが、敷布団みたいな生活の臭いがする物だと、ちょっと抵抗がある。抵抗があるというか、恥ずかしい? いや、恥ずかしいというのとも違うかもしれないが、なんかこううまく言えないけど、ちょっとアレなんだな。建物の道路際って、そこを通るみんなの目に触れるじゃない。そこに敷布団を名前付きで置いておくなんて。
 でもまあ、しょうがないのでシールに名前を書いて出した。

 もう収集は終わってしまったが、改めて思ったのは、名前じゃないとだめなのかと。収集の申し込みをすると、受付番号というのが発行される。受付番号を書くのではだめなのか。気になったので、改めて粗大ゴミの収集について調べてみた。
 大阪市の場合は、受付番号または氏名を書くようにと指示されていた。そういう自治体もあるじゃないと思ったところで、もう一度横浜市のサイトを見直してみた。そうしたら、以下の一文が書かれていた。
粗大ごみに貼るシールに氏名を書きたくない場合は、記号やイニシャルに代えることができます。お申し込みの際にご相談ください。
 見落としていた。横浜市の場合、名前の代わりに記号やイニシャルにもできるのだ。名前を書かなくてもいいように、ちゃんと考えられていたんだね。記号の場合、「名前の代わりに三角でお願いします」とかって申し込むのかな。今度粗大ゴミを出す時は、名前じゃないのにしてみようかな。実は、昔使っていた座椅子2脚が邪魔で困っているのだ。ちなみに横浜市の場合、座椅子の収集は1脚200円だ。ん? 座椅子って脚がないけど、『脚』で数えるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
晴れやかさが行間からにじみ出ているブログですね。体調は明らかに快復している模様。
その調子で、復帰した職場でも活躍出来ることを期待します。でも、あまり無理せず、焦らずで、お互い。
武蔵
2009/12/18 02:45
 急いては事をし損じると言いますからね。焦らず、でも着実に進めていきたいと思います。
曽田
2009/12/18 09:34
最近は個人情報の保護や環境問題などでいろいろと面倒な事になってますね。確かにゴミに自分の名前を書くのはちょっとためらいが有りますね。そう言えば大学に行っていた頃、大学近くの海岸の林の中には洗濯機や車などいろいろな物が捨ててありましたね。近くにゴミの処理場も有ったはずなのに正規の所に持って行くのが面倒だったのですかねぇ。
せんぱい?
2009/12/20 16:55
 海岸とか山とか、不法投棄が結構あるようですね。粗大ゴミよりも安い値段でゴミを引き取り、それをちゃんと処理せずに不法投棄する業者とかいるんでしょうかね。地デジの関係で、古いブラウン管のテレビが大量に廃棄される可能性があるとのこと。これも料金がかかるようですが、ちゃんと処理してくれるところに引き取ってもらいたいです。
曽田
2009/12/20 17:38
粗大ゴミ収集シール Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる