Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーザーインターフェース

<<   作成日時 : 2010/01/05 14:35   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像 数日前の話になるが、実家のテレビを買い替えた。
 いままで実家で使っていたテレビは、日立のWoooシリーズの、だいぶ前の型のプラズマテレビ。地デジには対応していなかった。地デジ対応にするには、汎用の地デジチューナーと組み合わせるか、あるいはテレビを丸ごと買い替える必要がある。
 親には汎用の地デジチューナーの話を以前していたのだが、親の気持ちはテレビを買い替える方向で決まっているようだった。そこで、電気店デオデオでテレビを買ったのだ。購入したのはSONYのBRAVIAシリーズの液晶テレビ。店頭で値引きしてくれたし、エコポイントもついて、よい買い物だったと思う。

 以前使っていたWoooのリモコンには、他機種にはないボタンがあった。それは『お天気』というチャンネルボタン。要は、このボタンを押すと、天気予報のBSデータ放送チャンネルに変わるという、言ってみればそれだけのものなのだが、これがけっこう便利だった。今見ているチャンネルにかかわらず、『お天気』ボタンを押すだけで、天気予報が見られるのだから。しかし、新しいテレビのリモコンには、この『お天気』ボタンは付いていない。というか、無いのが普通だ。
 地デジの場合、リモコンの『d』ボタンを押してデータ放送を表示すれば、たいていのチャンネルで天気予報が表示される。だからそれでいいじゃないかとも言えるが、表示されるのは天気予報の概要程度。週間天気予報などを見たい場合は、例えば『詳細な天気』などを画面から選んで表示する必要がある。
 この、『詳細な天気』などを画面から選ぶという操作が、慣れない人にとっては分かりにくいようなのだ。多くの場合、まずリモコンの上下左右の方向ボタンを使って、画面上の押したいボタンを選ぶ必要がある。リモコンの方向ボタンを押すと、画面上のボタンの色が変わって、今どのボタンが選ばれているかが示される。そして、決定ボタンを押して画面を切り替えるという流れだ。
 まずリモコンの上下左右の方向ボタン。BRAVIAのリモコンでは、これがボタンの形をしていない。写真のように円形のパーツの上下左右が押せるようになっているのだが、一目見て押せる形だと分かりにくいので、その外側にある『ホーム』だとか『戻る』などのボタンに目が行ってしまう。上下左右が独立したボタンだったら、もっとわかりやすかったろうに。
 さらに画面上の項目を選ぶという操作。項目を選ぶと画面上のボタンの色が変わって表示されるのだが、慣れない人はリモコンの上下左右ボタンを押す時に、視線が画面から離れて、リモコンのほうを見てしまう。リモコンを見ながらボタンを押し、再度画面を見るのでは、画面のどこがどう変わったのかが分かりづらいのだ。画面を見続けながらリモコンを操作できれば、一目瞭然なんだけど。
 母にデータ放送での天気予報の表示方法を教えたのだが、わかりづらかったようで、難しいという印象を与えてしまったようだ。まあ、私の説明が拙いせいだったかもしれない。後は慣れてもらうしかない。

 ユーザーインターフェース(U.I.)を考えるときに、「普通これでわかるよね」っていう前提があるんだと思う。「矢印が書いてあるんだから、それが押せることは見てわかるよね」 「画面を見ながら操作すれば、わかるよね」
 でも、その前提が崩れると、とたんに使いにくいものになってしまう。
 人のことは言えない。私の作るソフトも、明確に前提を設けているわけではないが、暗に私なりの前提のもとでU.I.を設計しているように思う。「普通こうだよね」 「画面を見れば、何が起きているのかわかるよね」
 でも、それが場合によっては独りよがりなものであったり、前提が違う人がいたりして、使いづらいと感じる人もいるんだと思う。
 かといって、前提を完全に取っ払うと、あまりにも説明的になりすぎて、回りくどくなってしまう気がするし。U.I.の設計って難しいな。

 先の天気予報の場合、いまのテレビのリモコンには青赤緑黄の4色ボタンがあるので、それで詳細な天気予報が表示されると分かりやすいと思うんだけど。まあ、データ放送にいろいろな情報を詰め込まなければいけないので、デザイン的に難しいのかもしれないが。
 とりあえず、テレビのリモコンの『BS』『10』の2つのボタンを押すと、天気予報が表示されるようにしておいた。BRAVIAのリモコンには『お気に入り』というブックマーク的なボタンがあるのだが、これもワンプッシュでチャンネルが変わるわけではなく、選択の操作が必要なので、天気予報を簡単に出したいという目的には、あまり向いていないんだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
来年にはもうアナログ放送終了ですからね。
私の家は結構前に地デジのテレビに切り替えました。映りもいいですから、チューナーを付けるより得策でしょう。でも、アナログ放送が終了し、テレビが映らなくなる瞬間を体験してみたかった一面も心の隅にあります。

2010/01/05 16:16
 実家には別の部屋に小さいテレビも置いてあって、それはまだ地デジ対応でないです。そっちのほうは、もっと安い小型テレビが出てから考える感じです。大画面のテレビばかり売られていますが、メーカーには卓上用の小型液晶テレビも充実させてほしいです。
 アナログ放送波の停止の瞬間は見てみたいですね。何かセレモニー的なものがあるんでしょうか?
曽田
2010/01/05 17:09
我が家ではまだアナログテレビしか有りませんが、いつデジタルにするのかはまだまだ未定です。UIの設計って難しいですよね。設計者の意図と考え方が違うと使う方も結構難しかったりしますが。どこまで「暗黙の前提」とするかによって違ってきますし。アナログ放送の終了時はイベントがあるんですかね。切り替えも全国一斉なのかな?地域ごとかな?
せんぱい?
2010/01/07 00:11
セレモニーはありません。自然のなりゆきに近く、記念すべきことではありませんので。
ただ、放送終了3日前から
『間もなくアナログ放送は終了いたします。長年のご愛顧ありがとうございました』
といった字幕を常時画面上に表示する予定です。もちろん番組はそのまま放送されます。フェードアウトもなく、ある時素っ気なくぶちっと切れます。全ての放送局が同じような対応を取ると思われます。敬具。
テレビ関係者
2010/01/07 01:22
訂正。間もなく、ではなく『7月24日をもって』の誤りでした。
おあと、『祝 完全地デジ化』という名目ならば或いはどこかでセレモニーが行われるかもしれませんが、私の推測の域を出るものではありません。少なくとも内の方でそういったことは予定されておりません。
テレビ関係者
2010/01/07 01:49
 U.I.って、どういうものでも慣れてしまえばそれなりに使えちゃうので、初心者の考え方や操作のしやすさを計るのは難しいですね。SONYくらいだと、U.I.の設計の専門家が設計しているんでしょうけど。最近の機器にあまり触れていない人にとっては、難しい部分もあるようです。
曽田
2010/01/07 11:11
 セレモニーはないんですね。以前JJYの短波放送の停波がありましたが、その時もぷっつりと電波が止まって、それで終わりでした。でも、終了を予告する字幕が表示されるんなら、それを見てみたい気がします。そして、電波がぷっつりと切れるところも。昔ラジオ少年だったので、電波に関する出来事には関心があります。
曽田
2010/01/07 11:15
こんにちは。
初めてコメントします。

間違えてたらすいません。もしかしたら明日から仕事初めなのでは、と思いまして応援のコメントを寄せた次第です。
焦らず無理せず、SOTAさんらしく励んでもらいたいと密かに願っています。ではまた。
ヒロミ
2010/01/11 12:45
 いつもFFFTPを使わせてもらっています。調子が悪いとの噂は聞いておりましたが、blogを拝見して、私も同様な症状、服用している薬も似たようなものだと知りました。罹った人でないと、この辛さはわからないですよね。上のヒロミさんと同じく、応援してますよ!
 さて、そういう訳で、この種の病気に関するHPを作っています。このニックネームで検索してみてください(bingではNG。Google推奨)。 似た内容のページや、専門家のページも数多くあり、ぱっとしませんが。
いのちひかる
2010/01/11 18:45
 明日12日、最終の面談があります。NGになることはないと思いますので、明後日から復帰と思っています。
曽田
2010/01/11 21:38
うちのテレビは全部、未だに地アナです(^^; 周囲の知り合いも含めてほとんど地デジになっているのに、「2011年の下半期はじめくらいまでだろ?」などといって憚りません(笑)。よっぽど予算に都合がつかないのでしょうが、せめて寝室のテレビくらいは買えるでしょ…と。我慢ならなかったので、小遣いで\5kくらいの地デジチューナーを買ってPCで見ています、私だけ(爆)。
そんなわけで、我が家で地デジに詳しいのは私だけのようなのですが、私は我が家を含む他人の方には
 1.東芝
 2.SONY
 3.SHARP
の順で勧めています。東芝は何といってもあの描画エンジンですからね。また原色系の色味を出すところではSONYも負けていませんし、繊細画質のSHARPも良いですから…。2と3を足して2で割った感じに独自の高解像度エンジンを備え付けた東芝はやはり最高ですね。UIも高評価ですし、VALDIAと共に強く勧めています(^^;
Daisuke
2010/01/17 23:29
 アナログも映っている現在、いつテレビを買い換えるかは考え方次第でしょうね。早めに切り替えたいという人もいれば、もう少し待てば、今よりも性能が良いのが安く買えるようになると考える人もいるでしょう。アナログのチューナーを廃止した、デジタル専用のテレビも出てくるかもしれませんね。アナログ回路がなくなる分、安くできそうです。
 今回実家のテレビを買う時に、店頭で画質も比べました。買ったのよりももっと画質の良いのもあったのですが、消費電力が倍も違っていた(買ったのは約70W、画質の良いのは約140W)ので、消費電力の低いのを購入しました。まあ、買ったテレビも、十分に綺麗でしたし。最高に綺麗な表示のためには、電力もいるようです。
曽田
2010/01/19 18:16
ユーザーインターフェース Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる