Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 壁紙の汚れ

<<   作成日時 : 2010/01/23 11:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 昨日、新年会が催された。あわせて私の仕事復帰も祝っていただいた。ありがたいことだ。ビールも飲んだが、量は控えめにしておいた。一緒に仕事をしている仲間10人ほどの宴会だ。
 その席で、タバコを吸う人が、自宅でのタバコの吸い方を話していた。一人暮らしの人は何も気兼ねなく部屋でタバコを吸うそうだが、家族のある人はベランダで吸うか、あるいは換気扇の下で吸っていると言っていた。周りの人が煙いので、いろいろ工夫する必要があるらしい。
 そういえば、昨日宴会をした店は、ちょっと換気が悪かった。タバコの煙と臭いが充満して、かなり喉が痛くなってしまった。居酒屋さんは、十分な換気をして欲しいな。
 部屋でタバコを吸うと、しだいに壁紙が黄色くなってしまうという問題もあるそうだ。私はタバコは吸わないのでその心配はないが、今、別の原因による、ある部分の壁紙の汚れに悩んでいる。
 汚れはかなり薄いので、写真に撮りづらかった。写真が妙に薄暗いのも、汚れがいちばん写真で見えやすい明るさが、この明るさだったためだ。ちなみに、我が家の壁紙は白だ。
 今の部屋に引っ越してからずっと、この場所にカレンダーを掛けていた。結構大振りなカレンダーで、毎年同じサイズのものを使っていた。カレンダーを掛けるくらいは何ともないだろうと思っていたが、およそ10年の月日が経つうちに、見事にカレンダーの形に汚れが付いてしまった。
 今年からここにカレンダーを掛けるのをやめて、別の場所に卓上カレンダーを置くことにしたので、以前カレンダーを掛けていたこの場所の汚れが、目に付くようになったのだ。
 カレンダーを掛けていた部分が、わずかに黒ずんでいる。わずかな汚れだが、見れば意外と分かる程度には汚れている。なぜカレンダーを掛けていると壁が汚れるのか、そのメカニズムはよく分からない。
 この汚れ、消しゴムでこすると完全にではないが、ある程度綺麗になることが分かった。暇な時にでも、ごしごししてみようと思う。
 今は家具で隠れているところとかも、家具をどけてみると、案外壁紙が汚れていたりするのかもしれないな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は喫煙者なのですが、壁紙と言わず、ガラス窓と言わず体と言わずヤニで汚れています。畳や絨毯は小さく焼け焦げた後が点在し、百害あって一利無し、よく言われてますが全くその通りです。金だってバカになりませんし、なぜ吸っているのでしょう(ToT)
米のように国がかりで規制に乗り出してもらいたいものです。
一箱千円にするという案も出ていますが、それは他でもない喫煙者らによる深層心理での願いなのでは、と思ったりもします。少なくとも私は反対することも悲鳴を上げたりもしません。

2010/01/23 19:06
曽田さんには関係有りませんが、タバコの汚れは水に非常に良く溶けますから水拭きするだけでも結構綺麗になります。黒い汚れは埃などが静電気などで着いた汚れかもしれないですね。PCの中とかも回転するファンとか綿埃の他に良く付いていますよね。壁が水分をよく吸う素材でなければ、初めに乾いた布などで簡単にとれる汚れを拭き取ってから、ちょっと薄めた住まいの洗剤を軽く吹きかけて台所用のスポンジでこすると良く落ちますよ。壁が細かい凹凸が多くてスポンジが凹んだ部分に届かない時は使い古しの歯ブラシですね。
宴会の時のタバコの煙は難しいですね。換気を強くすると足下とか冷えてくるし、弱いと煙や臭いが気になるし。焼き肉屋さんの様なタイプの換気扇だと効率よく煙を吸ってくれますがタバコを吸っている人が気を遣うしか無いのでしょうね。
せんぱい?
2010/01/23 19:34
 そういえば、タバコの値上げに関して、ニュース等で報道されてますね。政府も、お金が取りやすいところから取りたいんでしょうね。
 私はタバコを吸ったことがありませんが、食事やお酒のあとのタバコは美味しいらしいですね。タバコを吸う人は皆さん、お酒がすすむとタバコの本数も増えるようです。
 会社では喫煙室でしかタバコが吸えないようになっているのですが、喫煙室がコミュニケーションの場になっているという事はあるようです。喫煙室で情報を仕入れることができるという利点はあるようですよ。
曽田
2010/01/23 23:56
 紙のカレンダーでしたが、紙も静電気を帯びることがあるので、汚れと関係あるかもしれませんね。あと、カレンダーと壁に挟まれた空間は、空気の流れが滞り気味になると思うので、それで埃がたまってしまうのかもしれません。
 カレンダーの中央部分に、横一直線に汚れの酷いところがあったのですが、そこは消しゴムを使うことで綺麗になりました。ただ、面積が広いので、全部を消しゴムで綺麗にするのは骨が折れそうです。うちの壁紙はでこぼこした素材なので、ブラシを使うのがいいんですかね、
 居酒屋さんの換気は、強すぎて寒いのも困りますが、煙や臭いが残るのも困りものです。煙を吸い取って消臭するようなものを設置してくれると、吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごせると思うんですが、なかなかそうもいかないんでしょうね。
曽田
2010/01/24 00:08
壁紙の汚れ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる