Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 分かりづらいうえにポイントを外している

<<   作成日時 : 2010/02/06 08:31   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像 GumblarウイルスがFFFTPの設定を盗む件で、先日、対策等を私のウエブサイトに書いた。これが分かりづらいうえに、肝心なポイントを外していると不評だった。ニュースが流れた直後で、私としてもどうすればいいのか迷っていた時に書いた文章なので、ポイントを外した、分かりづらい文章になってしまったかもしれない。いや、それは言い訳に過ぎないな。
 今日、トップページこちらの文章を書き直した。少しは良くなったと思う。

 ウイルス対策に関する文章を最初に書いた時、少し卑屈になりすぎていたかなって、今にして思う。学生時代にレポートを提出した時、先生から言われた言葉を思い出した。

「おまえの文章は、暗いんだよ」

 せっかく良い結果を出したのに、それが文章に表れていない。謙虚すぎる。もっと良い部分をアピールしろ。先生にそう言われたのだ。
 その頃は「そうかなあ」などと思いながら、あまり気にせずにいたように思う。先生の言葉に、もっと耳を傾けるべきだった。私が良くなれるチャンスだったのにそれを逃していたかもしれない。
 こんな事を書いていると、また「暗いんだよ」って言われそうだ。

 アピールするのって、昔から苦手なんだな。褒められるのも苦手。なんだろう、恥ずかしい? 照れる? よく分からないけど、そんな気持ちが働いて、いたたまれなくなる。アピール上手になって、明るい文章が書けるようになるといいな。
 ポイントを外すっていうのもよくある。あまり深く考えずに、とりあえず進めてしまう。その結果、見当違いの所に行き着くこともあるのだな。まず立ち止まって、俯瞰から全体を見回して、それで進むべき方向を決める。それも大事だな。

 先生、私は学生時代からあまり変わっていないようです。でも変わっていけるように頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
いつも、曽田さんのフリーソフトを使わせて頂いております。
今回のソフトに限らず、自己責任が一番大切なのに、
常に誰かに責任をなすりつける報道や表現は、
常に誰かを傷つけるだけで解決はしませんね。
人間は素晴らしいものを授かっているんだから、
もっと良い方向に向かって行けたら良いですね。
曽田さんの”文章が暗い”って話ですけど、
”素直にありのままの自分”を表現すれば良いと思います。
その方が相手に純粋に通じるような気がします。
のんびりと”自分”を楽しんで下さいね。
コウ
2010/02/06 17:15
暗いですか・・・、ブログはそんな感じはしませんねぇ。文章を書くのは難しいですね。私の書く文章はよく「冷たい」と言われます。それと簡潔すぎるとも言われますね。確かに文字数を稼ぐのがいつも大変です。何かを説明する文章だと読む人の技術レベルや考え方が非常に広い場合どうやって書けば良いか良くわかりませんね。自分より遙かに技術レベルが上の人に報告なんかを書く方がまだ楽かもしれないですね。でも自分をアピールするのは大変かもしれない・・・
せんぱい?
2010/02/06 17:20
 まあ、最終的には自己責任で使ってもらうしかないという部分はありますが、ポイントが外れているというのは、たしかにそうだったなあと思います。ひとつの方向に目が向いてしまうと、もうそれしか見えなくなってしまうという、そんな感じの性格なので、方向がずれていることに気がつかないことがあるんですね。これは普段から気をつけなきゃいけないと思っているところです。
 今のブログの文章が、今の私の形だと思います。自分のことをうまく表現するのは難しいですが、自分の書き方で、楽しんで書いています。
曽田
2010/02/06 17:37
 暗いというのは、先生がインパクトのある表現を選ばれたのかもしれません。文章を書くのは難しいです。私も、基本的に文字数が少なめだと思います。それで、説明不足でうまく伝わらないという事もあります。とはいえ、文字数が多ければいいかというと、そういう訳でもないようで、なかなか難しいところです。
 自分のことやその他いろいろなことをアピールするっていうのは、もっとちゃんとできるようになれたらいいなと思います。
曽田
2010/02/06 17:44
自己責任の重要性を改めて認識させて頂きました。

FFFTPは、パソコンを換えてからインストールしていませんで、
ふと本家サイトを拝見したら新バージョンが・・・
ありがとうございます。
マスターパスワード?
ここにFTPパスワードを記入して毎回FTPパスワードでログイン状態にするのだろうか?
それはセキュリティ強化しすぎで面倒だし、
まさか、と思いつつ適当なパスワードを入れたら正解でしたw

レジストリの事を書いておられましたが、
あまりにも素人考えですが、アンインストールの場合、
まず一回、別の適当なIDやパスワードを上書きしておけば
レジストリに残らないのかなとも思うんですが間違っていますか?
なお
2010/02/26 21:11
 マスターパスワードは、各ホストに接続する時に使うパスワードを暗号化するための、キーとなるものです。マスターパスワードを忘れてしまうと、ホストの設定のやり直しになりますので、忘れないようにしてください。
 通常の手順でアンインストールすれば、レジストリには情報は残りません。一度別な情報を書き込むというやり方は、ハードディスクの内容を消去する時などに使われる手法ですね。ハードディスクの消去の場合、磁気パターンの痕跡を完全に消すために、何種類かのデータパターンを書き込んで、徹底的に消去するというのが規格になってます。
曽田
2010/02/26 23:59
直でお答え頂けて非常に感激です。
はい。マスターパスは自前のパスなので忘れませんw
開発・公開も含め、詳しいご説明に感謝。
なお
2010/02/27 00:25
分かりづらいうえにポイントを外している Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる