Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費電力

<<   作成日時 : 2010/03/10 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像 消費電力を計れる検電器を買った。サンワサプライのワットチェッカーTAP-TST5。
 以前から、PCの消費電力がどれくらいなのかが知りたかった。メーカー製のPCなら消費電力が取扱説明書に書いてあるが、私のデスクトップPCはショップブランド品。消費電力が書かれた説明書などない。さらに、後付けで追加したパーツもある。消費電力がどれくらいか、さっぱりわからない。
 ある方のブログで、この商品が紹介されていたのを見て、良さそうだと思って私も購入した。楽天市場で4,980円。
 今日、品物が届いたので、PCだけでなく、いろいろなものの消費電力を計ってみた。動いていることが多い機器は、以下のような感じ。

PC(サスペンド時) → 6W
PC(アイドル時) → 96W
PC(3Dベンチマーク時) → 120W〜150W
LCDモニター → 28W
スイッチングハブ → 4W
光ルーター → 9W
テレビ → 109W
エアコン → 370W(20℃維持時,外気5℃)
加湿器 → 7W〜15W
空気清浄機 → 5W〜55W(ターボ時)
扇風機 → 14W(弱)〜34W(強)
電気ポット → 0W時々63W(90℃維持時)

 私は3Dゲームに限らず、PCでゲームをしないので、多くの場合アイドル時に近い消費電力だと思うが、それでも100Wくらい使っている。結構消費電力が高いな。LCDモニター含めて130W位か。てか、サスペンド時の6Wってでかすぎ。何がそんなに電気くってるんだ?
 テレビも109Wも使う。去年の暮れに実家で買ったテレビは、我が家のテレビより画面が大きいが、それはカタログ値で70Wだった。最近のテレビは低消費電力なんだな。テレビはこまめに消そう。
 エアコンは電気を食うけど、これはまあしょうがないかな。10年前のエアコンだけど、最近のエアコンだともっと消費電力が少ないのかな。
 スイッチングハブとかルーターとか、消費電力は少ないけれど普段電源を切らないものも、電気代にはじわじわと響いてくるのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう機械でいろんな物を計るのって結構楽しいですよね。PCのアイドル時の消費電力は結構驚きですね。サスペンド時の消費電力はメモリ関係なのかな?それとモータが付いている機械は結構電力を消費しますね。我が家では給湯用のボイラの電気をまめに消すようにしたら電気料金が劇的に安くなりました。ほんとうはあまりON/OFFしない設計なのでしょうが待機時の電力って結構な消費になるようですね。
せんぱい?
2010/03/11 01:14
てか、暇なん?
金井
2010/03/11 07:22
 消費電力とか、普段あまり分からないものが計れると楽しいです。我が家に来ている電気は102.5V、49.9Hzのようです。周波数は東京電力の方が信用できるので、測定の誤差でしょうね。
 我が家のPCは、シンプルな構成のあまりパワーのないPCなんですが、意外と電力をくってました。ゲーマー用PCとか言って売られているPCだと、かなり電力をくいそうですね。
 サスペンド時の電力は、メモリー保持意外にも何かあるんでしょうか。生きている必要のないデバイスが生きてたりするせいかもかもしれません。こんどチェックしたいと思ってます。
 我が家にも給湯用のボイラがあり、湯を出さない時はスイッチを切ってます。ただ、給湯器の種類にもよるんだと思いますが、我が家の給湯器はスイッチが入っていても、湯を出していない時はあまり電気を食わないんじゃないかと思ってます。給湯器が電気で余熱とかしているなら別ですが。
曽田
2010/03/11 18:45
消費電力 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる