Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS シートバッグ

<<   作成日時 : 2010/03/22 12:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 だんだん暖かくなり、今年もバイクツーリングの季節が始まる。日帰りのツーリングならほとんど荷物はないが、一泊二日のツーリングなら着替えとか、ある程度の荷物がある。
 今まではデイパックで荷造りして、それをバイクの後部座席のあたりに、ゴムネットでくくりつけていた。でもシートバッグを使えば、もっとスマートになるんじゃないかと思い、シートバッグを購入した。昔はデイパックを背負っていたのだが、肩が凝って疲れるので、基本的に乗車中に背負うのは無しだ。
 購入したのはGOLDWINのGSM17901というもの。容量は10〜15リットルで、日帰りから一泊程度を想定して作られた物のようだ。私は荷物が少ない方なので、このサイズで十分だと判断した。一週間くらいの長期ツーリングの場合はこれでは全然足りないが、その時はまた別途考える。ちなみに2005年の九州ツーリングの時は、大きなリュックサックで荷造りして、四輪で参加した方の車に積んでもらった。バイクで運ぶとなると、相当しっかりした大型のバッグが必要だろう。

 GOLDWINのシートバッグは、装着ベルトを使って車体に固定する方法と、セッティングベルトを使って固定する方法が選べる。
 装着ベルトというのは、ベルトをバイクのシートに一回りさせて固定し、そのベルトを使ってシートバッグを固定する方法だ。ベルトをバイクのシートに一回りさせるため、ベルトの付け外しは、シートを取り外しての作業になる。
 装着ベルトを私のバイクに取り付けると、下の写真のようになる。
画像
 これでシートバッグを固定したのが下の写真。
画像
 シートバッグが少し前寄りだ。シートの形状等の関係で、これより後ろに装着することはできなかった。リアキャリアがなければこの位置が限界だが、私のバイクにはリアキャリアが付いているので、もう少し後ろに固定したい。実際、シートに座ってみると、シートバッグのせいで少し窮屈な感じがした。
 あと、私のバイクはシートを外すのが若干面倒だ。2本のボルトを抜くだけなのだが、ワッシャーやら小さなリングやら、落として無くしてしまいそうな物があるので、あまりシートを外したくない。かといって、シートバッグを使わない時に、装着ベルトを残しておくのも、見た目的に今一だし。

 もうひとつのセッティングベルトというのは、4本のベルトを使って、とにかく車体のどこでも良いから固定できそうな所に固定しろという方法だ。幸いにして、私のバイクにはリアキャリアやそこへつながるパイプがあるので、セッティングベルトを使った固定も簡単そうだ。
 セッティングベルトを使ってシートバッグを固定したのが下の写真。
画像
 セッティングベルトはかなり長く、余ったベルトを処理しなければならないので、装着ベルトを使った方法よりも若干ごちゃごちゃした印象になる。
画像
 しかし、これでシートバッグがだいぶ後ろに移動した。座ってみても、窮屈な感じはしない。4本のセッティングベルトで固定するのに要する時間は10 5分ほどで、ツーリング前にさっと固定することができそうだ。シートを外す必要もないし、普段はベルトを車体に残しておくこともない。
 私のバイクでは、セッティングベルトを使う方法が向いているようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スポーツ系のバイクだとどうしても違和感が有ったりしますが、写真を見ると結構似合ってますね。タンクバックやシートバックだと体に付いていないのでバイクに乗っているときに邪魔にならなくて良いですね。私はずっとタンクバックを使っていましたがタンクバックだとどうしても容量が少なくてダッフルバックなんかをシートに括り付けてましたが、これだと長期の旅行でなければ一つですみそうですね。もう一寸暖かくなったら小旅行なんかに使えそうですね。
せんぱい?
2010/03/22 23:09
 オールドスタイルなバイクなので、あまり違和感なく取り付けることができました。ツーリングの時はタンクバッグも使います。マップルやデジカメ、ヘルメットのシールド拭いたりするタオルを入れておくと便利なので。
 スポーツ系のバイクだと、バッグのデザインで悩みそうですね。カウルの付いているバイクだと、いっそパニアケースなどのほうが似合いそうに思います。オフロードバイクだと、リアシートの上に荷物をたくさん積んでいても似合う印象ですが。
 もっと荷物が多い時は、左右に振り分けるサイドバッグが便利そうなんですが、私のバイクの場合、写真で見ると分かるとおりリヤのウインカーが邪魔になりそうです。
曽田
2010/03/22 23:24
シートバッグ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる