Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS シェーバー

<<   作成日時 : 2010/05/03 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像 シェーバーは毎日使う家電製品の一つだ。私は髭がものすごく濃いというわけではないが、薄くもない。髭を剃らないとだらしない感じになってしまうので、毎朝髭を剃る。
 髭を剃るときに、電気式のシェーバーを使う人と、T字型に代表される剃刀を使う人にわかれると思う。私は剃刀だと思うように髭が剃れない。剃刀負けしてしまって、血がにじんだりする。それに、とくに鼻の下の髭が、剃刀だとうまく剃れない。髭の生えている方向に剃刀を滑らせてもあまり剃れないし、逆剃りをするとひどく剃刀負けする。だから、私は電気シェーバーで髭を剃る。
 今までいろいろな電気シェーバーを使ってきた。その中でも、これまで使っていたナショナルのES882というモデルを気に入っていた。電気シェーバーは丸い刃が回転するタイプのものと、アーチ状の刃が往復運動するタイプのものが主流だと思う。ES882は刃が往復運動するタイプで、毎分12,000ストロークと高速であることを高らかに謳ったものだ。水洗いできることも気に入っていた。水洗いできるシェーバーを一度使うと、洗えないシェーバーには戻れなくなる。さらに、癖髭を効率的に剃る刃も付いていて、剃り残しが少ないのも良かった。
 いつ買ったのかは定かではないが、もう10年以上は使っていると思う。そのシェーバーの調子が悪くなった。
 最初に不調になったのは、先月の北軽井沢ツーリングのとき。一泊以上のツーリングのときはシェーバーを持っていくが、宿でシェーバーを使おうと思ったときに不調が現れた。そして実家に帰郷して、再び不調になった。正常ならブーンと音を立てて力強く刃が動くのだが、不調の時は蚊が飛ぶようなか細い音で、刃の動きも弱々しい。
 調子の悪い家電製品を使うときの常套手段「たたく」を行うと、調子が戻ることがある。そんな感じでだましだまし使ってきたが、いよいよ調子が悪くなったので新しいのに買い替えた。
 新しく買ったのはパナソニックのラムダッシュES8232P。前のと同じ刃が往復運動するタイプで、癖髭を剃る刃も付いている。3枚刃のタイプだ。
画像
 パナソニックには4枚刃のタイプもあり少し気になったが、3枚刃でも十分に剃れるのでこれにした。また、充電しながら自動で洗浄するタイプもあり、それを支持する方も多いようだが、洗浄液の管理などが面倒そうだし、こまめに水洗いすればよいと思い、自動洗浄のは見送った。自動洗浄はなくても、水洗いはできるので清潔に使える。
 新しいシェーバーはヘッドが3次元的に自在に動き、肌にフィットしてよく剃れる。以前のものより重量も軽くなり、旅先に持っていくのも少し楽になりそうだ。満足度大。このシェーバーとも長い付き合いになりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前電気式のシェーバーを使っていましたがそれが不調になってからはT字型の剃刀を使ってますね。私は曽田さんとは逆に電気式の方が肌に合わないようで剃った後に痒くなってしまいます。もともと髭は薄い方なので一日以上剃らなくてもあまり目立たないですが、毎日剃っています。どちらのタイプも年々刃の数が増えていっているような気がします。逆マンガで未来へタイムスリップした時に主人公が年代を推測するときに剃刀の刃の数を参考にする場面が有りましたが、あながち冗談とも言えないかも・・・。最近は電気式で水洗いできるのが有るんですね。
せんぱい?
2010/05/04 00:36
シェーバーのCMも剃刀のCMも同じような頻度で流れてますから人気は丁度二分されているみたいですね。歯ブラシも同様かもしれません。
VHSとベータの争いのようにいつかは決着がつくものなんでしょうか?
インターネット
2010/05/04 03:36
 せんぱい?さん。電気式が肌に合わないというのもよく聞きますね。剃った髭の断面が、剃刀だとシャープだけれど電気式はギザギザになってしまうとか、そんな理由もあるようです。剃刀のほうが深剃りができるという利点もありますね。私も顎のあたりを剃刀で剃ると、深剃りで綺麗に剃れるので気持ちいいと思います。ただ、うまく剃れない部分があるのですよ。剃刀の使い方が悪いのかなあ。
 刃の数が増えていってるというのはありますね。書かれているギャグ漫画、私も読みました。4枚刃とか5枚刃とか、本当に要るんですかね?
曽田
2010/05/04 23:43
イーモバイルは解約の電話(有料)をしても全然つながらないそうです。
1000円はかかるものと思われます。あなたには大した金額ではないでしょうが。
後、イーモバイルの郵送料がかかるので、結局解約しない方も大勢いるそうです。
youtherock
2010/05/12 21:06
 シェーバーとは関係ない話題ですが、私の場合、直接イーモバイルと契約しているのではなく、直接的にはBIGLOBEとの契約という形です。料金もBIGLOBEが徴収します。解約もBIGLOBEに申し込む形になります。
 以前、BIGLOBEのサポートに電話したこともあるんですが、案外問題なくつながりました。まあ、2年後の状況がどうだかは分かりませんが。
曽田
2010/05/13 18:58
すみません、わたしもそのマンガ読んだ覚えがあるんですが、どのマンガだったのか思い出せなくて・・・よかったら教えていただけませんか?
シェーバーなどを検索してみて、男性はこんなにお髭のお手入れに苦心しているんだなと思いました。
しばざくら
2010/12/06 22:17
 漫画は、北道正幸さんがアフタヌーンで連載されている『プ〜ねこ』だったと思います。実は私も記憶が曖昧なのですが、今それが手元にないので、確認ができません。
曽田
2010/12/06 22:49
早いレスありがとうございます。わたしの家に「プ〜ねこ」第三巻があったので見てみましたところ、「進化の果て」というタイトルで載っていました。
連載としては40回目と書いてありました。
女性用のも進化していて、むだ毛用のシェーバーの替え刃がいつも新しくなっています。今は光脱毛を終えたのであまり使っていません
このたびは本当にありがとうございました。またブログにお邪魔(ROM)させてくださいね
しばざくら
2010/12/08 18:47
シェーバー Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる