Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年会費

<<   作成日時 : 2010/05/22 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 私が会社からお金を受け取る時は、全て銀行口座への振り込みだ。現金でっていう事は基本的にない。私の勤めている会社だと、給料が振り込まれる口座と、外出などをした時に立て替えた交通費などが振り込まれる口座の2つがある。どちらも同じ口座でもいいし、別の口座でもいい。
 ただ、どの銀行の口座でもいいというわけではない。いろいろな過去の経緯から、複数の銀行の口座が選べるが、会社としては三井住友銀行の口座に統一して欲しいようだ。いろいろな銀行に会社が振り込むとなると、それの手数料等がバカにならないという事のようだ。なぜ三井住友銀行かというと、会社とその銀行は縁が深いからだ。

 4月に出向先から横浜の本社に戻った際に、三井住友銀行の方が会社に来て、キャッシュカードとクレジットカードが一緒になったカードに切り替えると、特典があると説明してくれた。
 私はすでに三井住友銀行の口座を持っていた。出向先での振込先は三井住友銀行が指定されていたので、出向した時に口座を作ったのだ。その時は普通のキャッシュカードで、クレジットカードの機能は付いていなかった。そのカードをクレジット機能付きのカードに切り替えないかと勧められたのだ。
 カードを切り替えた時の特典は、ATM時間外手数料やコンビニATM利用手数料の105円/回が、無料になるというものだった。まあ、それは条件付きではあるが、たいした条件ではなかったので、すぐに特典が受けられそうだった。
 また、クレジットカードで気になるのは年会費だが、永年無料とのことだったので、損にもならない。そこで、カードを切り替えたのだ。
 そのカードが昨日届いた。これで手持ちのクレジットカードが3枚になった。

 今回のカードは、SMBC CARDクラシックというもの。キャッシュカードとクレジットカードが一緒になったカードだ。先ほど書いたように年会費は無料。
 2枚目のカードは、出光カードまいどプラスMaster Card。ETCカードを作る時に契約したカードだ。こちらも年会費は無料。出光石油で給油する時、ガソリンがリッターあたり2円安くなるので、ETCと合わせてバイクに乗る時に重宝する。
 3枚目のカードは、アスキーNICOSカード。PC関係の雑誌や書籍などを出版している、アスキーメディアワークス社のカードだ。このカードが私の中では一番古く、1991年から使っている。このカードは年会費がかかる。年2047円ナリ。そのかわり、PCが壊れたりした時に保証してくれる、アスキーパソコン保険という特典があるが、いままでその特典は使ったことがない。PCが壊れた時といっても、どんな時でも保証してくれるわけではないようだし。
 昔から使っているカードで、カード番号もすっかり憶えてしまったほど愛着がある。いろいろな支払いもこのカードで行っている。でもこのカードは年会費がかかる。年会費無料のカードがあることだし、各種支払いはそちらのカードに徐々に移行して、年会費がかかるカードは今年度で解約しようと思っているところ。
 でも、いろいろな支払いをカードで行っているため、支払いカードの変更の手続きをあちこちでしなきゃいけないので、けっこう手間なんだな。だから、まあ急がずに、年度内を目処に全面移行するのを目標にした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャッシュカードとかクレジットカードってなるべく数を減らしたいのですが一つにまとめるのって難しいですね。私の場合、会社の給与振り込みの銀行が使いにくいので昔から持っている地方銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一緒になっている物を主に使っています。後はVISAと車のJAFの様なサービスが付いているカード、ん?こうやって数えてみると4枚もあるのか。支払いカードの移行や停止も面倒ですが使わないカードを持っているのも気になる物ですね。
せんぱい?
2010/05/23 00:28
 私もクレジットカードは少ない方がいいと思っています。とりあえず、VISA等の有名どころのカードが1枚あれば十分ですよね。そう思っていたんですが、なんだかんだで3枚になってしまい、整理したいと思ったんですよ。
 年会費が必要なカードは特典もあるんですが、その特典を使わないなら無駄ですから、そのカードをやめることにしました。
 解約そのものは簡単にできるようなんですが、解約する前にいろいろ手続きが必要で、結構面倒そうです。まずは、過去1年間の支払い履歴を見て、何の支払いをカードで行っているかを調べるところから始めます。
曽田
2010/05/23 00:44
年会費 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる