Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップのぶーん

<<   作成日時 : 2010/06/15 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 私はいわゆるスポーツマンじゃない。運動と言えるようなこともあまりしないし、スポーツ競技にもほとんど関心がない。テレビのスポーツ番組も見ないし、スポーツニュースが始まったらチャンネルを変える。日本で一番メジャーと言える野球でさえ全然詳しくない。そもそも、日本に何球団あるのか知らないし。セリーグとパリーグに分かれてる事くらいは知ってるけど。
 今、日本中が熱狂しているらしいワールドカップも、試合結果をニュースで知る程度だ。そんな私でも、日本が勝ったという話を聞くと、やっぱり嬉しい。そういう時だけは、試合のダイジェストをニュースで見たりする。
 で、ワールドカップのダイジェストを見ていて気になるのが、応援の音。なんか一定の調子でブーって鳴ってる。ずーっと鳴ってる。あれはラッパの音? なんか、虫が飛ぶ音みたいで、いまいち好きになれない。たぶん、あれが南アフリカ流の応援なんだろうけど。
 思い起こせば、昔は日本のサッカーの応援でも、ラッパが鳴ってたよね。プーって。やっぱり一定の調子で、ずーっと鳴ってた。ラジオのダイヤルを回して、あのラッパの音が聞こえてきたら、それはサッカーの中継だっていう事がすぐに分かった。
 日本では、あれはいつやめたのかな。うるさかったからやめたのかな? ワールドカップのニュースを見て、昔のことを思い出したのだ。
 ちなみに、写真はワールドカップとは関係なし。ワールドカップ関連の物とか、それを連想させる物なんて我が家にはないし。ちょっとめでたい感じの物を写してみた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
金銀の打ち出の小槌ですか、確かにおめでたい物ですね。私もスポーツはしないし、スポーツ観戦もしないのでわからないですがスタジアムであの音を聞いたら結構大きな音なのでしょうね。あの大きな音はどうやって出しているんでしょうね。
プロ野球もいろいろな応援が有るようですがあのラッパのような音はしていないですよね、サッカーだけ?
せんぱい?
2010/06/16 00:00
 スポーツ好きの人にとっては音が大きくても気にならないんでしょうね。同じ事は、例えばパチンコ屋などにも言えるかもしれません。私などは、駅前のパチンコ屋の前を通る度に、中から聞こえてくる音をうるさいと思ってますが、好きな人には気にならない音なんだと思います。バイクの排気音も同じかな。まあ、バイク好きの私でも、暴走族の音は単純にうるさいと感じますが。
 ワールドカップ南アフリカ戦の中継で聞こえる音は、ずいぶん低い感じの音ですが、ラッパなんでしょうか。応援用のラッパとして、スタジアムとかで売っているのかもしれないですね。
 野球中継でもトランペットなどの音が聞こえますが、あちらは音楽になってますね。一定の音を出し続けるのは、サッカーだけのように思います。
 応援の仕方には、お国柄も出ますね。野球中継でも、日本のプロ野球は結構賑やかな応援ですが、メジャーリーグなどは案外静かですね。
曽田
2010/06/16 00:21
ワールドカップのぶーん Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる