Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の花から次の花へ

<<   作成日時 : 2010/06/27 13:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 我が家に、花の鉢植えが一鉢ある。昨年の秋、10月20日に苗を購入して、鉢に植えたもの。ナデシコとキンギョソウを寄せ植えにした。どちらの苗も100円だった。
 それ以来、どちらもずっと花を楽しませてくれた。秋、冬、春が過ぎ、もうすぐ本格的な夏になろうとしている。7ヶ月以上だ。こんなに長持ちするとは思っていなかった。
 雨でない日は日中は鉢を外に出し、夜は屋内に取り込むようにしていた。適度に水と肥料もやったし、花が終わったら摘花して、次の花に栄養がいくようにするなど、手をかけてやったので、長く花を楽しめたんだと思う。
 最後と思われるナデシコの花が、今日咲いた。キンギョソウの最後の花は数日前に咲いて、少ししぼんできた。どちらも一年草。葉がだいぶ枯れてきたし、新しい蕾や花芽はもう見当たらない。たぶんこれが最後の花だと思う。
 長い間ありがとうって言いたい。観葉植物はだいぶ前から育てているが、花はこれが初めて。初めての花がこんなに楽しませてくれたので、また育ててみたいっていう気持ちにもなる。
 今度は何の花にしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は元々無粋な人間なので花を愛でる事も育てることもあまりしないのですが、手入れを良くすれば結構長い期間咲いているんですね。これからだとどんな花が良いのでしょうね。また長い期間楽しませてくれると良いですね。
せんぱい?
2010/06/27 16:48
 結構長い間咲いていました。なかなか楽しませてくれました。今咲いている花がしぼんだら、新しい花を買いに行きたいと思っています。これからの季節、どういうのがいいのかを調べてみます。
曽田
2010/06/27 18:48
最後の花から次の花へ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる