Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS トレニア・サイクロン

<<   作成日時 : 2010/06/29 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 ナデシコとキンギョソウの花が終わったので、新しい花を買ってきた。その名もトレニア・サイクロン。なんか、名前が格好いい。
 いつものスーパーでの買い物帰り、花の苗などを売っているところへ行ってみたのだ。いくつもの綺麗な花が並んでいた。その中でひときわ目をひいたのが、トレニア・サイクロン。青いのと赤いのが綺麗だった。
 苗はポットに入れられて売られている。ポット苗だ。1ポットの苗がだいぶ大きかったけれど、赤いのも青いのも両方欲しかったので、赤青で2ポット買った。
 我が家には6号の鉢一つしかない。店から帰る道々、我が家の鉢には少し大きすぎるかなと考えたが、でもまあどうにでもできるだろうと思い、とりあえず帰宅。
 ためしに、2ポット分を1つの鉢に入れてみた。
画像
 かなりみっしりしている。
 トレニアという花は初めて知ったのだが、よく枝分かれして、大きな株になるのだそうだ。最初からこんなにみっしりとしていては、うまく育たないように思えた。
画像
 新しい鉢登場。
 1つの鉢に2ポット分植えるのは厳しそうなので、もう一度お店に行って鉢を買ってきた。今までのと同じ鉢。土も足りなそうだったので、一緒に買った。
画像
 2鉢できあがり。
 赤と青の花が綺麗だ。トレニアは暑さには強いが、水切れには弱いらしい。暑い日が続くので、水やりはこまめにするようにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
聞いたことのない名前ですね、ちょっとかっこいいけど。花のアップの写真だとパンジーの様な花ですね。曽田さんの住んでいる地域で室内だと暑さに強い種類というのも良いですね。今度も長く楽しませてくれると良いですね。
せんぱい?
2010/06/30 22:43
 青(というか紫色ですね)のトレニアは、言われてみれば配色がパンジーに似てますね。花の形が写真ではわかりにくいですが、パンジーが平べったいのに対して、トレニアはラッパのような奥行きのある花です。赤青揃って、部屋が華やかになりました。
 これから先の季節は、暑さに強い品種でないときついと思います。トレニアは暑さにはかなり強いようなので、その点は心配なさそうです。
 うまく育てば、秋頃まで花が楽しめるそうです。
曽田
2010/06/30 23:11
トレニア・サイクロン Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる