Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞とりませんか?

<<   作成日時 : 2010/09/24 18:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 郵便受けに、新聞とりませんかの冊子が入っていた。何気なくそれを手にとって開いてみたら、中からたくさんの紙がバラバラと落ちた。落ちたのは、いろいろな店のクーポン券。
 クーポン券にあまり興味はないが、こんなにたくさんのクーポン券を挟んで目を引かないと、新聞をとってもらえないのかと思った。新聞の販売所の方、必死だな。
 かくいう私は新聞をとっていない。昔は新聞をとっていた。十数年くらい前までだろうか。だが、いつしかネットで情報を得られるようになってから、新聞をとらなくなった。
 新聞って、値段が高いのだ。今、新聞をとると、月に約4000円くらい。ネットでなら無料で読める。もちろん、情報量としては、紙の新聞のほうが多いのは分かる。でも、例えば上場各社の株価なんて、私には必要ない情報だし、スポーツもあまり興味がない。4000円の中には、私には必要ない情報も含まれている。内容と価格を天秤にかけると、価格が高すぎる。
 それに、新聞だって人が作る物。記者や編集者の心のベクトルによって、表現方法が変わってくる。同じ内容でも、伝え方が変わる。偏りを防ぐために、できるだけたくさんのニュースソースにあたるべしと考えている私にとっては、新聞を一紙とって、そこからだけ情報を得るのは本意じゃない。
 些細なことだが、紙の新聞って結構かさばって、捨てるのも面倒ということもある。まあ、そんなこんなで新聞はとっていない。
 新聞社などがネットで情報を流している。それはヘッドライン的なものなのかもしれないが、一社一社の情報量は少なくても、複数のニュースソースにあたることで十分な情報が得られる。バランスもとれる。今はそれで十分だと感じる。
 いつか、ネット上の情報も有料になるかもしれない。でも、そうなっても、情報と値段を天秤にかけて、必要かどうかを考えればいい。
 新聞社や新聞の販売店にとっては、ビジネスモデルをどうするか、今が考えどころかも。そんなことを思った今日この頃。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞の購読者数が減って新聞社も大変なようですね。新聞の勧誘も以前からいろいろと問題があったようですが今はどうなのかな?
ちなみに我が家では地方紙の新聞を購読しています。読むだけでなくいろいろと役に立っていますが、それでも1月分で結構ゴミになりますね。私は新聞や新聞に入っている広告をパラパラと見るのが結構好きです。でも仕事が忙しくなると読まなくなってしまうんですよね。これからしばらくは仕事がだんだん忙しくなってきそうなのでまた読まなくなってしまうのかな?まあ家の場合は家の奥さんが毎日欠かさず新聞読むので無駄にはならないですが・・・。
せんぱい?
2010/09/25 17:19
 新聞の勧誘は、私の地域では以前よりジェントルになった感じがします。「新聞いらないです」って言ってドアを閉めれば、それ以上何も言ってきませんし。以前はしつこかったですが。
 読むなら全国紙より地方紙のほうがいいですね。以前、いろんな新聞を読みましたが、地方紙は住む地域に直結した情報が多いので、全国紙よりいい印象がありました。地方紙のほうが若干安いですしね。
 広告については、リクルートのTown Marketなどのサービスを使おうかと思っています。新聞なら、毎日その日の広告を見られて楽しいですけど。
曽田
2010/09/25 17:46
私は新聞が好きで、朝日と日経をとっています。日頃から感じることだけれども、ネットでは知りたい情報だけを検索する習慣がついてしまい、新聞に目を通したら、ふと気になる語句を見つけた、という貴重な体験を味わえなくなります。また、記事を切り取って保管することもできます。余談であるが、このことは辞書にも当てはまると思います。
万物流転
2010/09/30 09:49
 ネットだと自分の興味のあるサイトだけ見に行って、それ以外の情報に触れられないというのはありがちですね。私もそんな感じになってます。興味ある記事もない記事も一様に並んでいるという点では、新聞は良さそうですね。
 分野は違いますが、CDショップに行ってCDを買わなくなってから、新しい音楽に触れる機会が少なくなりました。CDショップだといろいろなCDが並んでいるので、気がついたものを手に取ってみられますが、ネットショップでは、なかなかそうはいかないですから。
 ネットならでは良さもありますが、レガシーなものもよい点がありますね。
曽田
2010/09/30 20:19
新聞とりませんか? Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる