Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 血圧

<<   作成日時 : 2010/11/11 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 ふと、血圧を測ってみたくなった。
 年に一度、定期健康診断で血圧を測っている。いつも上が130〜135、下が80〜85くらいで、正常よりちょっと高めかなという程度の値だ。生活習慣を見直したほうがいいらしいが、すぐに問題になるような値ではないようだ。
 でも、血圧って、一日のうちで結構変わると思うのだ。それに、最近毎日ビールを飲んでるし。いや、ビールではなく発泡酒。あるいは発泡酒でもなく、リキュール類(発泡性)だったりすることもあるが、糖質オフのやつを選んで飲んでいる。
 それで、ふと、最近の血圧はどうなのかなと思ったのだ。そこで、血圧計を購入した。NISSEIのデジタル血圧計、WS-900。手首に巻いて測るタイプだ。NISSEIというメーカーはあまりなじみがないのだが、医療機器などで結構有名なメーカーらしい。
 上腕で測るタイプもあり、そちらのほうが正確らしいのだけど、手首で測るやつのほうが手軽そうなので、こちらにした。
 リラックスした状態で測ってみた。上が128、下が81。いつもの定期健康診断の結果と、あまり違いはない。特に問題となる値ではなさそうだ。
 座り方を変えたり、腕の支え方を変えたりして何度か測ったが、値はあまり変わらなかった。血圧計が心臓と同じ高さになるようにすれば、あまり神経質にしなくても、誤差なく測れるようだ。
 ちなみに、脈拍が106/分だった。正常値が60〜80らしいので、少し早めだ。脈が早いのは、前から少し気になっていた。夜、寝ようとしてリラックスしている時、自分の心臓の音が聞こえることがある。そんな時でも、結構早いなって思ってたのだ。頻脈というらしい。運動不足でもなるようなので、それが原因かも。
 やっぱり、運動が大切だよなあと思いつつも、それがなかなか継続してできない。手軽なところでは、やっぱり自転車かな。ジョギングとかと違って、腰や膝に負担がかからないし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
血圧や心拍数、体温など一日の内で結構変わるのでしょうね。血圧の割には心拍数がちょっと高いと言うことは一拍での圧力がちょっと低いと言うことですねか?曽田さんの年齢で血圧計を持っている人は少ないでしょうね。自転車やランニング中に心拍数などを計測する物も有りますよね。
せんぱい?
2010/11/13 19:26
 血圧は一日のうちで結構変わるようです。体調の変化を調べるには、いつも同じ時間でないとだめみたいです。この写真を撮った時、三脚にカメラをセットしたりして動き回ったので、脈がことさら早かったようです。安静時に測ったら、脈拍は100を切るくらいでした。まあ、それでも早いのですけど。脈の早さと血圧の関係はよく分かりません。
 サイクルコンピュータにも心拍計付きのものがありますね。GPSと組み合わせて、距離とか高度とか漕ぐスピードとかと合わせて心拍が分かると、いい運動のデータがとれそうですね。
曽田
2010/11/13 22:33
血圧 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる