Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS AmazonとiTunes

<<   作成日時 : 2010/11/25 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 少し前からAmazonで音楽のダウンロード販売が始まった。MP3形式のDRMフリーで1100万曲以上だそうだ。iTunesやmoreなどの音楽ダウンロード販売をよく使う私にとっては、選択肢が増えるのはありがたい。
 さっそく何か買ってみようと思い、選ぼうと思ったが、邦楽はまだ曲数が少ないようだ。なかなか欲しい物が見つからなかった。ベストセラーの中に、ダ・カーポさんの『空からこぼれたstory』が入っているあたり、きっと皆さんも曲が選べなかった結果、こうなったのかもって思ったりする。
 ちなみに『空からこぼれたstory』は、1984年にテレビで放送されていた『名探偵ホームズ』というアニメのテーマソングだ。私が学生だった頃の、四半世紀も前の曲。まあ、いい曲ではあるが、今これがベストセラーに入るのは普通じゃないよね。
 で、私も選びあぐねた結果、結局『空からこぼれたstory』と『テームズ河のDANCE』を買っちゃった。だって、他に欲しいのなかった。これでまた、この曲の売り上げランキングが上がったわけだ。
 まだ始まったばかりだからしょうがないんだろうけど、今後のラインナップ増強に期待したい。Amazonならではっていうのが欲しいな。

 それともうひとつ、iTunesでダウンロードによる映画レンタルも始まった。一部タイトルは購入もできる。レンタルの場合、ダウンロードしてから30日以内に見始め、見始めたら48時間以内に見終わらないといけない。期限が切れると、ダウンロードしたファイルは消去されてしまう。2日間あるので実際は余裕なんだけど、でも改めて2日間って言われると、早く見なくっちゃって焦ってしまう。
 さっそく何かを見てみようと思ったが、こちらもまだ始まったばかりで、タイトルは少なめな印象だった。選べるタイトルは1000本以上とのことだが、映画のタイトルに関しては、私の知識が少なかったり、有名どころはテレビ放送で見たから、選べるものが少なく感じたということはあるかもしれない。
 その中から、タイトルを聞いたことのある映画を選び、1本視聴した。タイトルによってはSD画質とHD画質が選べるものもあるが、私が選んだものはSD画質のみ。でもまあ、PCのモニター(20.1インチ)で見る分には十分に綺麗で、楽しむことができた。
 でも、映画はできれば大きな画面で見たいよね。そうなると、PCモニターより画面の大きなテレビで見たい。まあ、我が家のテレビは大きいといっても、今のテレビの主流からすれば小さめな26インチだけど。それでもPCのモニターよりはでかい。
 我が家のPCにはモニターが2台つながっている。ビデオカードの実力として、これが限界。これに加えてテレビをPCにつなぐには、工夫が必要だ。例えば、USBタイプのビデオアダプター。しかしこれ、各社から出ているけれど、まだこなれていない感じがする。本体のビデオカードとの相性が悪いとか、動画再生がうまくいかないとか、結構問題が報告されているようだ。
 ビデオカード2枚刺しという方法もあるが、x16 PCI Expressスロットが足りない。AMD(ATI) RADEON HD 5000シリーズ以降は、1GPUで3画面以上をサポートした製品もあるので、そういうのに変更する手もある。しかし、最近のビデオカードは消費電力が大きいんだな。私のPCの電源容量じゃ、足りないかも。
 などなど、いろいろ考えてみたりするが、なにはともあれ見たい映画がなければ始まらない。iTunesの映画も、ラインナップの充実に期待したい。

 一方では、音楽ダウンロード販売サイトのMUSICOが、来年春でサービス終了という寂しい話もある。なにかと厳しい状況だったりするのかもしれないけれど、Amazonの音楽ダウンロードも、iTunesの映画レンタルも、うまく軌道に乗って欲しいな。そのためには、やっぱりラインナップの充実が重要だと思うのだ。両社とも商売上手なので、期待したいところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Amazonもいろんな物を扱ってますね。私はAmazonを結構使っていますが、最近は中古の専門書とか本以外の物を買うことが多くなってしまいました。Macを使っているのにiTunesは使ってないですね、もう全然。最近は音楽を聴くことが少ないのでまあ、そんなものかなと思います。映画のレンタルはどうでしょうね。ダウンロードする時間が問題かな?
せんぱい?
2010/11/27 11:27
 Amazonはほんといろいろな商品を扱っていて助かります。しかも発送が早いですし。Amazonで物を買わない月はないんじゃないかっていうくらい、しょっちゅう買い物をしてます。
 iTunesの映画のレンタルは、映画1本あたりSD画質だと1.5GB位、HD画質だと3GB位のようです。モバイルだと辛そうですが、固定回線ならそんなに時間がかかることもなさそうです。
曽田
2010/11/27 13:51
AmazonとiTunes Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる