Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3D

<<   作成日時 : 2011/02/12 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 ちょうど3ヶ月前に苗を買った、プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)。大きく成長して綺麗な花を楽しませてくれている。
 うぐいすホワイトとうぐいすレッドの2つ。うぐいすっていうのは、色とは関係なくて、プリムラ・マラコイデスの『うぐいすシリーズ』という品種らしい。
 レッドのほうは、最初はピンクの花が咲き、時間が経つにつれて色が濃くなり、濃い赤紫色になる。ホワイトのほうは、まあ普通に白い。
 色違いというだけで、同じ品種で、同じ条件で育てているのだけれど、花の付き方が違うのが面白い。ホワイトのほうは冬の寒さと強い風に耐えるかのように、ぎゅっと寄り添って、密集して咲いている。レッドのほうは、弱い太陽の光をいっぱいに浴びるかのように、おおきく茎を広げて、のびのびと咲いている。
 綺麗に咲いているので、3D写真にしてみた。普通のデジカメで左右にずらして2枚写真を撮り、ステレオフォトメーカーというソフトで編集した。

我が家の花の3D写真はこちら

 写真の表示方法がいろいろ選べるので、見やすい方法で見てください。私は専用メガネなど持っていないので、平行法か交差法で見ている。専用メガネ無しでも3D写真が見られるけど、ちょっと目が疲れるのが難点。でもちゃんと立体になっていて、面白い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲きましたね。3Dの方は良くわかりません。最近はいろいろな方式の3D画像が出てますね。レッドはもう赤紫色に見えるので花の咲き始めではなくて後のほうですか?花の色が変わるのは珍しいですね。どの位の期間咲くのですか?
せんぱい?
2011/02/13 18:00
 とてもたくさんの花が咲きました。いままでに我が家で育てた花の中で、一番たくさんの花が咲いているように思います。レッドのほうは赤紫になっているものもありますが、まだ蕾もあります。4月くらいまで咲くらしいです。
 3Dのほうは、専用メガネがあれば簡単に見られるんでしょうけど、左右に画像を並べて寄り目で見る『交差法』が比較的簡単なようです。慣れるとその方法で動画も見られます。わざと寄り目にして見るので、目が疲れますけどね。
曽田
2011/02/13 18:28
しばらく交差法試しましたができませんでした^^;
最近は3Dが流行ですね
昨日機会があり23年ぶりにキャプテンEOをみました
最近の3D映画はまだ見ていませんがおそらくすごいのでしょうね
昨日映画を見てきたのですが映画の前にやる予告のアニメのCGが
ものすごくて圧倒されました。

ライト
2011/02/16 16:04
 平行法とか交差法は慣れが必要ですね。私は慣れたので、1秒で3Dに見えるようにできます。
 映画やテレビの3Dは、私はまだ見たことがありません。ゲーム機や、携帯電話などにも3Dのがありますね。それも見たことがないです。3Dゲーム機については、小さな子供は見ないようにとメーカーが言っているので、3Dは目が疲れやすいのかもしれないですね。
曽田
2011/02/16 21:39
3D Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる