Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春一番

<<   作成日時 : 2011/02/26 02:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 今日は関東地方は気温が20℃まで上がり、風も強く、春一番だったそうです。オフィスにいると、どれくらい風が強かったのか、分かりませんでしたけど。
 我が家のプリムラ・マラコイデスは、今まで冬の強い風にも耐えてきましたが、春一番の強い風には耐えきれなかったみたい。
 比較的茎が太くて丈夫な、白い花の方は4本折れ、茎が細めの赤い花の方はかなりのダメージを受けました。折れなかった茎も、横に倒れちゃってるものもあるし。気温が高かったのもダメージの一因かも。いままで、こんな事はなかった。
 でも、まだまだ頑張って咲いてくれると思う。
 明日は、今日の暖かさから一転、最高気温が10℃も下がって、また寒い日に逆戻りらしい。気温の変化が激しいと、植物もそうだけど、人間も体調を崩しやすくなるね。うっかり体を冷やして、風邪とかひかないようにしないと。
 なお、もう日付が変わっちゃっているけど、今日とは25日のことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
全国的に週の半ばまでは暖かかったようですね。こちらも雪がどんどん溶けて大変な状態になっていました。私の家の周りでは毎日何台も車がスタックしてましたよ。家の真ん前でも宅配トラックがスタックして近所の人と脱出の手伝いなんかをしました。金曜日からは平年並みに戻ったので結構寒く感じますね。最高気温が10℃も違うと体調にも影響しますね。年度末で忙しい頃ですから体調には気をつけたいものですね。
せんぱい?
2011/02/26 14:51
 こちらも先週の半ばから暖かくなり、昨日がピークだったようです。でも、今日は2月らしい気温に戻りました。
 圧雪が溶けてクルマがスタックするようだと、困りますね。今週からまた寒くなるようですので、一度溶けてぐずぐずになった圧雪が凍ると、路面が荒れて、それはそれでまた大変なんじゃないでしょうか。
 昨日の暖かさと強い風のせいで、杉花粉が一気に飛び始めたのか、今日は鼻水がだいぶひどい状態です。その点で、辛い季節のはじまりです。
曽田
2011/02/26 16:06
こんばんは。

あんなに小さかったプリムラたちが、
こんなに、たくましく育っていたんですね。アッパレです!
丹精込めて育てた甲斐がありましたね

前項のメガネは残念でしたねぇ…。
コンタクトレンズは、眼球に傷がつくような話を聞いたことがあります。
いまは、どうなんでしょう…。

気候の変わりめ、ご自愛のほど。
旅人
2011/02/27 19:36
 2鉢ともすっかり大きく育って、まさに盛りです。あと1,2ヶ月は咲いてくれると思います。大きく育つと、その分風に弱くなるので、春の嵐にやられないように、天気予報に注意が必要です。
 メガネフレームは、やっぱりある程度の品質のものを選ばないと、塗装がはげたりするのかもしれないですね。眼鏡屋で見ると、どれもしっかりしているように見えるのですが、良い物を選ぶ目が必要ですね。
 コンタクトレンズは使ったことがないのですが、扱いに注意しないと角膜を傷つけたりすることもあるようですね。コンタクトレンズも性能が上がっているとは思いますが、基本的には変わりないのではないでしょうか。
曽田
2011/02/27 20:54
春一番 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる