Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 混乱

<<   作成日時 : 2011/03/14 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 今日は、計画停電が行われる(はずだった)初日。なにぶん初めてのことで、いろいろ混乱が生じているようだ。
 まず、停電する地域のグループ分けがはっきりしない。まあ、電力の配線は、区とか町とかできっちり分けられているわけではないだろうから、仕方がないことではある。だから同じ町内でも、グループ番号が違っていたりする。私の町も2つのグループに分かれていて、どこからどこまでがどちらのグループなのかは不明だ。結局のところ、実際に停電して、初めて分かるっていう感じ。
 通勤・通学にも大きな影響があった。自宅の最寄り駅は、電車が終日運転中止なので、バスで会社に向かった。しかし、みんながバスに乗るので、すぐに満員になってしまう。今日は、私はすんなり乗ることができたが、明日はどうなるか分からない。
 帰りもバスを使ったが、途中、ガソリンスタンドに並ぶ長い車列の渋滞に巻き込まれ、だいぶ時間がかかってしまった。ガソリンを求める人たちが多いのも、初日だからなのかもしれない。でも、みんなそんなにガソリンが必要なの? 本当に必要か、今一度考えて欲しいところ。
 朝出勤ができても、後に電車が止まってしまい、帰ることができなくなるという問題も出た。電車の運行情報が直前になって変わるため、あらかじめ計画しておくのが難しいようだ。そもそも出勤できなかった人も多かった。
 会社の方も、混乱を極めていた。通勤に問題がある中で、勤務をどう扱うのか。社内でもかなり迷っているようだった。結局、午後1時40分、横浜地区の社員全員に帰宅指示が出された。明日以降については、通常の通勤経路の使用を原則とし、通勤困難な者は自宅待機となった。少し落ち着いたら、また別途指示があるのだろう。しかし年度末という事もあり、出荷してお金をもらわないといけないので、なかなか自宅待機というわけにもいかない。
 サーバーの問題もある。複数の拠点や会社とサーバーを共有して、仕事を行っている。私の会社は停電の計画はなくても、他の地域で停電が計画されていると、サーバーを止めなければならない。場所によっては、自家発電で十分にまかなえるところもあるが、全てがそうではないので、止まるサーバーもある。このネットワークの時代、離れた場所の停電で業務に影響が出ることも多い。
 とはいえ、根本的に電力が不足しているのは明白。いろいろな問題を上手く解決しながら、対処していくより他にはない。今日は計画停電の初日、しかもそれが発表されたのは昨日のこと。混乱が起こるのは必至だったかもしれない。
 今日は、一部の地域を除いて、計画停電は行われなかった。我が家も、今のところ停電していない。でも、いろいろ準備はしている。エネループもちゃんと充電しておいたし。ただ、冷蔵庫に保冷剤が一つもない。食べることが基本。冷蔵庫の食品を守る保冷剤が欲しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
曽田さん、はじめまして。
いつもFFFTP愛用させてもらってます。またこちらのブログも拝見させてもらってます。
>冷蔵庫の食品を守る保冷剤が欲しかった。
急場しのぎの方法ですが、電気水道が生きてるうちに、ジップロックに水を入れ、凍らせておき、停電したら、そのジップロックを保冷材代わりに使う…という方策を、ネットで見ました。
私自身はまだ試したことがないので、実際どこまで使えるかはわからないのですが…。
また、溶け出すと水滴が出てくるだろうから、その対処に布やキッチンペーパーなど敷いておくとか、そういったことも必要だと思います。
既にご存知でしたら、すみません。
名無し
2011/03/15 17:01
 いま、我が家は計画停電から復帰したところです。計画停電では初めてとなる我が家の停電でしたが、今回は2時間程でした。
 ジップロックに水を入れておくと、保冷剤の代わりになるんですね。なるほど便利そうです。あまり欲張って水を入れると、膨張して破れそうですが。試してみます。
 冷凍庫の方に氷を溜めておく容器があるのですが、そこにも氷を作っておいて、冷凍庫が温まりにくいようにしています。2時間くらいの停電なら、冷凍物もほとんど溶けてないようです。
 まだ当分続きそうなので、いろいろ工夫をしていきたいと思います。
曽田
2011/03/15 21:24
大変ですね。私の住んでる地域は地震の被害も無かったし、計画停電なども無いのですが、流通経路が切れたので生鮮品などは不足しそうです。とは言っても心配するほどでは無いでしょうけど。まあ、何とかなるさと無策で行くつもりです。
今時の生活を考えると停電は影響が大きいですね。何にでも電気を使っていたりしますし。仕事で扱っているサーバだと停止・起動だけでも数時間かかるので頻繁に停電とかなったらどうなるんだろう?曽田さんの所も停電で大変でしょうけど工夫して乗り切るしか無いのでしょうね。
せんぱい?
2011/03/16 23:07
 停電になると、いかに電気の恩恵を受けているかがよく分かります。昨晩と今晩、計画停電になりましたが、夜、電気が使えないと、何をしていいのか分かりませんもの。ラジオを聞いたりして過ごしました。計画停電は当面続くので、停電の時にできる何かを見つけておく必要がありそうです。
 停電で店も閉まるので、食料品など、よく計画して買っておく必要があります。買いだめにならない程度に、しかし店が閉まっても困らない程度に、買い物をする必要があります。
 月曜、火曜は鉄道も多くが止まっていましたが、今日あたりから本数は少ないですけど動き始めたので、助かってます。交通機関は大事です。
 サーバーなどは、止めたり動かしたりを繰り返すような運転は負荷がかかるので避けたいですが、しょうがないところですね。サーバー管理者は頭が痛いところだと思います。計画停電は1回あたり3時間程度なので、停止・起動に数時間もかかるサーバーだと、停止の最中に停電が終わってしまうかもしれないですね。
曽田
2011/03/16 23:47
混乱 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる