Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンセグテレビ

<<   作成日時 : 2011/03/19 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 「ながら」でテレビを見る時のために、ワンセグテレビを買ってきた。SONYの5インチ液晶ワンセグテレビ、XDV-S700。FMラジオ、AMラジオも付いている。
 ワンセグは320×180(16:9)の解像度しかないから、それを5インチで見ると、だいぶ荒い感じがする。でもまあ、ぎりぎり許容範囲内という感じ。これ以上画面サイズが大きいと、逆に荒さが目立って、見づらくなってしまうと思う。
 本体内蔵のメモリーに、約10時間まで録画ができる。外部メモリーは使えないが、まあ手軽に使えるという点で十分な容量と言える。
 スピーカー内蔵充電スタンドが付属。本体だけだと音質があまり良くないが、スタンドに内蔵されているスピーカーは結構いい音だ。ただし、ACアダプタが繋がれていないと、スタンドに置いても、本体だけから音が出る。停電の時は、スタンドのスピーカーは鳴らない。そこはちょっと残念。
 スタンドにはアンテナ端子が付いているので、そこにテレビのアンテナをつなぐことで、室内でも安定した受信ができる。本体だけでも結構感度がいいが、アンテナを繋いでおけば、電波状況を気にすることなく視聴できる。
 消費電力は、充電しながらの視聴では4W、充電完了時の視聴で3W。充電のみの時は7Wだった。さすがに低消費電力だ。バッテリーで6時間視聴できるので、計画停電時も大丈夫だ。
 突出した機能はないが、手堅い感じがする。いちおう、これもBRAVIAシリーズなんだな。
 PCを使いながらテレビを見ることが多いので、PCのモニタの横に設置した。ながらでテレビを見る時は、消費電力の大きいワンセグじゃないテレビを使わなくて済む。省エネに役立つと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もともとどういった使用を想定した製品なのでしょうね。今の災害時では無いでしょうから家事をしたり軽作業をしながらの「ながら」用でしょうか?
でも今は便利ですね。消費電力も圧倒的に少ないし。映画やスポーツなどでは画面が小さすぎるでしょうが、ニュースとかだと十分とは言えないまでも使えますね。
せんぱい?
2011/03/21 10:47
 バッテリーを内蔵していますし、小型なので、携帯して外出先で使用することを想定しているのだと思います。さらに、自宅に帰って充電スタンドに置いて使えば、充電しながら良い音で楽しめるといったところでしょうか。
 最新の機種は防水型になっているので、お風呂などでも使えるようです。私はシャワーだけでさっと済ませてしまい、湯船にゆっくりと浸かることがないので、風呂で使える必要はないと思い、この機種を選びました。
 報道番組など大画面が必要ない番組は、もっぱらワンセグで見るようになりました。映画は厳しいですね。天気予報も文字や記号が荒くて、若干見辛い場合があります。
 普通のテレビとうまく使い分ければ、便利だと思います。
曽田
2011/03/21 10:56
ワンセグテレビ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる