Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無線LAN

<<   作成日時 : 2011/03/26 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 いまどき、無線LANなんて珍しくも何ともないのだけれど、我が家には無線LANがなかった。そもそも、使っていたノートPCに無線LANが付いていないし、携帯ゲーム機なども使わないので、無線LANが必要なかったから。
 会社で使っているノートPCには、無線LANが付いている。ある日、翌朝直出で外出する予定があったので、ノートPCを家に持って帰った。その時、自宅でノートPCを起動し、無線LANの検索を行ってみたら、10個ぐらいアクセスポイントが検出された。無線LANの電波なんてそんなに遠くまで飛ぶわけではないから、住宅地の結構狭い範囲内に、少なくとも10台の無線LAN親機が動いているわけだ。結構普通に使われてるんだなと、そう思った。もちろん、そんな正体の分からないところに繋いだりはしない。
 唐突だけれど、今日、無線LAN親機を買ってきた。NECのAterm WR8700N(HPモデル)。IEEE802.11n対応で、5GHz帯にも対応しているのが欲しかった。各メーカーのを比較検討した結果、この機種に決めた。
 なぜ無線LAN親機を買ったかというと、無線LANを使う物を2つポチったからだ。ちなみに、その2つはまだ届いていない。だからいま、我が家には親機だけが鎮座ましましている。
 WR8700Nは無線LANルーターだが、我が家にはひかり電話ルーターがあるので、WR8700Nのルーター機能は使わない。だからルーター機能無しでも良かったのだけれど。
 また、ポチった2つの物はどちらも802.11nに対応しているが、どちらも5GHz帯は非対応。だから2.4GHz帯のみ対応の親機でも良かったのだけれど。
 でもまあ、将来のことを考えて、いろいろ対応できる物をと思って選んだ。実売だと、値段もそんなには違わなかったし。
 無線LANの子機がまだないので、ちゃんと繋がるかどうかは分からないけど、とりあえずセキュリティ関係の設定はしておいた。そこは何よりもちゃんとしておかないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無線LANも珍しくなくなりましたね。対応ルータの値段も安くなったし。
我が家では2台目の無線LANのアクセスポイントを使っています。以前に使っていたのが壊れてからはしばらく使ってなかったのですが、iPhoneを使うようになって必須になってしまったので、安価なアクセスポイントを購入して使っています。使用頻度は非常に低いのですけどね。ケーブルが無いというのは便利ですが、有線のLANも家中に敷設してしまったので、普段はそちらを使っています。
曽田さんはブログの更新結構されていますね、私は書く事は無いことは無いのですが現在半年以上放置状態です。
せんぱい?
2011/03/27 12:38
 いまPCといえば、デスクトップPCよりもノートPCのほうが一般的ですし、持ち運べるノートPCを使うと、無線LANのほうが便利ですね。携帯ゲーム機も無線LANでネットゲームができるようですし。
 iPhoneとかAndroid端末などのスマートフォン系は、パケット通信を頻繁に行うので、自宅では3G回線ではなく無線LANを使うというのが、よく行われているようですね。
 でも、セキュリティや通信速度の点では、有線LANのほうが安心感があります。初めて無線LAN親機を買ったのですが、いろいろなウエブサイトからセキュリティに関する情報等を仕入れて、どういう設定にすべきかを考えています。
 私のブログは更新頻度に波がありますから、頻繁に更新することもあれば、しばらく何も書かなかったりしてます。ネタがあって、気が向いた時だけ書くという感じですね。今月は多い方です。
曽田
2011/03/27 13:31
無線LAN Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる