Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS セチリジンとオノン

<<   作成日時 : 2011/03/27 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 今年は杉花粉の飛散量が多い。
 飛散開始は例年より若干遅かったような気がするが、二月後半のある日、突然ガツンと来た。その日以来、当然日によって違いはあるけれど、結構杉花粉が飛んでいるようだ。
 昨シーズンは、セチリジン(ジルテックのジェネリック)だけ飲んでいれば、何とかしのげた。しかし今シーズンは、セチリジンだけでは辛かった。日中の鼻水、鼻づまりもそうだが、夜中に鼻水、鼻づまりで何度も目が覚める日も多かった。
 そんな時、オノンという薬が、鼻づまりによく効くという話を聞いた。鼻水を抑える効果もあるらしい。オノンはもともと喘息の薬として開発されたが、アレルギー性鼻炎の効能が正式に追加承認されたという。
 3月12日に通院した際、それを医者に話して調べてもらい、オノンを追加で処方してもらった。セチリジン+オノンの2本立てだ。
 それから2週間、風の強い日など、とりわけ花粉がたくさん飛んだ日もあったが、夜中に鼻水、鼻づまりで目が覚めることはほとんどなくなった。たまにあっても、一晩に一回くらい。オノンは、かなりの効果があった。
 日中、鼻水がひどい日は時々あるけど、ちゃんと眠れるようになったのはありがたい。シーズンが終わるまであと一ヶ月ほど。セチリジン+オノンの組み合わせで乗り切っていきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黙って見てれば…………。
てめえ何、震災以降嬉々とした記事書きまくってんだよ。高額な買い物したりさ。
鬱病崩れにはこの度の震災が愉快でしょうがないみたいだな。
お前の当事者意識には期待を寄せていたが、がっかりだ。

花粉症が辛い?
ああそうですか。
好きにしろ
2011/03/27 16:44
 また出てきたんだな。投稿をしないと言ってたのは、結局嘘だったんだ。おまえの書く内容ときたら、嘘と、根拠のない妄想に基づいた中傷と、そして自分は何もすることなく、他人に対してああしろ、こうしろと要求する内容ばかりだ。なにやら思わせぶりな文章にしていても、結局なんの内容もない。クズ人間の典型みたいな奴だ。
 そうやって、自分が高い位置にいるような態度をとることでしか、自分を示せない奴っているよな。可哀想な奴だな、おまえ。でも俺は同情はしないよ。おまえみたいなのに関わっても、時間の無駄だし。
 俺は自分のために金を使うが、他人のためにもちゃんと金を使ってるんだ。おまえみたいな奴に文句を言われる筋合いはない。
曽田
2011/03/27 17:44
今年は全国的に春の訪れが遅いのでしょうか?私の地域も雪解けが遅いようです。花粉症では無いので辛さは良くわかりませんが、風邪の時の鼻水、鼻づまりがひどいような感じですかね。息をするのが苦しいと寝ても疲れがとれかなったりして大変ですね。でも良い薬が見つかって良かったですね。薬を飲むとそれなりに他にも影響が有るのでしょうが、杉花粉の飛散が収まるまでの辛抱でしょうか?
せんぱい?
2011/03/27 22:43
 今年の関東は寒暖の差が激しいように思います。コートを着ていると暑いくらいの日と、とても冷え込む日が交互にやってきている感じです。暖かくて風の強い日、とても多くの花粉が飛んでいます。
 風邪の時の鼻水とちがい、ほんとに水のような鼻水なので、すぐに垂れてきて困ります。また、鼻づまりの方は、鼻の粘膜が炎症を起こして膨らみ、気道が狭くなる感じで、鼻をかんでも改善しないので、薬に頼っています。
 オノンは鼻づまりにとてもよく効いています。眠気の出る薬もありますが、私が飲んでいるセチリジンとオノンは、あまり眠くならないので助かります。オノンは今年が初めてでしたが、いい薬に出会えました。
曽田
2011/03/27 23:03
セチリジンとオノン Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる