Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートPC

<<   作成日時 : 2011/03/31 07:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 ノートPCを買い換えた。
 普段はデスクトップPCを使っているが、移動用としてのノートPCを、これまでも持っていた。IBMのThinkPad X22。X22を買ったのは2002年の1月。もう9年以上前だ。PCのライフサイクルが昔より長くなっているとはいえ、さすがに9年は長いと思う。
 そのX22だが、少し前から調子が悪かった。不思議なことに調子が悪くなると、関係ない部分も連鎖的に調子が悪くなる。例えば、X22のバッテリー。バッテリー残量が80%を切ったあたりで、一気に残量5%までワープするようになってしまった。リフレッシュさせて改善するか試みたが、どうにもだめだった。
 あと、X22で使っていたモバイル用ワイヤレスマウス。このマウスはUSBに接続するワイヤレス受信機を、マウス本体の底部に格納するとマウスの電源がOFFになり、マウスを使うために受信機をマウスから取り外すと、マウス本体の電源がONになるという機構を持っている。ところが受信機をマウスから取り外しても、マウスの電源がONにならなくなってしまった。まあこれは、マウス本体の電池を入れ直すことで、電源をONにできるので、致命的ではないが。
 そんなこんなでノートPCが調子悪かったので、買い換えたいと思っていたのだ。
 ターゲットとしては、画面が12インチ前後で、軽量な(←ここ重要)モバイル向けのノートPC。性能が良いのを選ぼうと思っていた。性能が良いのを選んでおいた方が、陳腐化しにくいので、長く使えると思ったからだ。例えば、PanasonicだとLet's note N10あたり。LenovoだとThinkPad X201sあたり。
 ちなみに、画面がもっと大きいサイズとか、あまり軽量でないタイプは、設計・製造しやすいためか、案外安く買える。小型で軽量なタイプは、それに比べて割高感がある。
 でも小型で軽量な奴が欲しかった。で、どれにしようかと迷っていた時に、先の大震災が起きた。これは大変なことが起きた。私も微力ながら支援の手をさしのべようと手を尽くしているうちに、ノートPCの購入資金はなくなってしまった。
 でも、やっぱりノートPCが欲しかった。モバイル用途もさることながら、普段の生活でも、消費電力の大きなデスクトップPCではなく、ノートPCを活用した方が省エネになると思ったからだ。ちなみに、我が家のデスクトップPCの消費電力は、アイドル時で90W位。これがノートPCだと20W位となり、かなりの省電力になる。
 しかし予算がなくなってしまったので、方針を転換。性能はそこそこでいいから、安くて、かつ良い物を買うことにした。
 そこで浮上してきたのが、LenovoのIdeaPad U165。IdeaPadのUシリーズにはU160とU165があって、U160はIntelのCPUで、U165はAMDのCPUを使っている。CPU以外にも違いがあって、まあ言ってしまえばU160の廉価版がU165だ。廉価版というと安物っていう感じがしてしまうので、「カジュアルなタイプ」と言いたい。
 カジュアルなタイプとはいえ、CPUはAthlon U Neo K325(1.3GHz、Dual Core)で、Atomを使ったネットブックよりパワフルだし、液晶は11.6インチWXGAで十分なサイズ。メモリは2GBでHDDは250GB。IEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯のみ)対応、Webカメラ、Bluetoothも付いて、重量は1.3kgで比較的軽量。これが実売で39,800円だったので、悪くない買い物だと思い、U165を購入した。
 ちなみに、震災以来、変な自粛ムードが広がっているのは、どうかと思う。買い物はやめようとか、旅行はやめようとか、イベントはやめようとか。東京電力管内の電力が不足しているので、電力をたくさん使うナイターの開催などは考え直してもらうにしても、それ以外の自粛なんて意味ない。むしろこんな時だからこそ、経済を回さなきゃ。ノートPCを買った言い訳でもなんでもなくて、本当にそう思う。閉塞感みたいなものが広まっちゃうと、百害あって一利無し。いろんなかたちでお金を使って、日本を活性化させることが必要だと思っている。もちろん、引き続き震災復興に向けた支援も必要だ。
 で、話はIdeaPad U165に戻る。まだ、必要なソフトをインストールしたり、環境を整えたりしている段階だけど、結構パワーがあるし、長く使えそうな感じ。質感もいいし、キーボードの作りも結構しっかりしていて、たわんだりすることもない。
 まだ準備段階なので総合的な評価は後に回すが、自分としては、けっこう良い買い物だったと思っている。
 X22のように9年くらい使えるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前にThinkPadの安いのを使っていましたが基本的にしっかりした作りで良かったです。私の周囲でもノートPCでは評判が良いし人気もあります。Lenovoになってからは販売店などで触った事くらいしか無いのですが、変わっていないのでしょうか?IdeaPadだとちょっと小さめですが、メイン機でなければ大丈夫でしょうね。自粛ムードも有るようですが買い占めなどでなければ経済活動に貢献するのも大事ですね。
せんぱい?
2011/04/02 00:27
 ThinkPadは昔からしっかりした作りでしたね。X22もそうでした。今回買ったIdeaPad U165も結構しっかりしています。キーボードも大きくたわむことはほとんどないですし。若干たわむ場所もありますが、気にならない程度です。キータッチも良いです。
 光沢のある天板は指紋が目立ちやすいですね。
 移動用をメインに考えたので、コンパクトな機種を選びました。それでも11.6インチのワイド画面分の横幅があるので、キーが窮屈な感じはありません。軽いので持ち運びにもよさそうですし。
 耐久性とかは未知数ですが、ThinkPadを作っているLenovoなので、長く使えることを期待しています。
曽田
2011/04/02 00:44
ノートPC Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる