Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS LED電球

<<   作成日時 : 2011/05/17 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 数年前に、自宅の白熱電球を電球型蛍光灯に交換した。当時はLED電球は一般的でなく、白熱電球の代りと言えば電球型蛍光灯だった。
 トイレや浴室など、いくつかの場所で電球型蛍光灯を使っていて、おおむね満足している。トイレや浴室ではPanasonicの『パルックボールプレミアクイック』というのを使っている。電球型蛍光灯は点灯直後が暗いので、点灯後およそ1分間の間、クイックランプと呼ばれる小さな白熱灯(およそ20W)を点灯し、暗さを補うという製品だ。蛍光管の消費電力が10Wでクイックランプが20Wなので、点灯後の1分間くらいは30Wの消費電力となる。消費電力的には今一つだけど、点灯直後の暗さを補う手法として、これくらいしかやりようがなかったのだと思う。これがあるから、暗さを感じずに、満足できていると言うべきかもしれない。
 しかし、一カ所だけ満足できない場所があった。それが玄関。
 玄関には、もともと40Wの白熱電球が付いていた。ここの電球は、E17口金と呼ばれる、口金が小さいタイプのもの。E17口金のパルックボールプレミアクイックはラインナップにないので、クイックランプのないパルックボールプレミアという電球型蛍光灯を使っていた。しかし、点灯直後はかなり暗い。
 我が家では玄関の明かりは、靴を履いたり脱いだり、あるいは宅配便を受け取ったりといった、短い時間しか点けない。電球型蛍光灯だと、明るくなる前に用が済んでしまうので、電球の力が発揮できていないのだ。
 そこで、玄関の電球型蛍光灯を、LED電球に交換することにした。LED電球は日々進歩していて、最近は十分に明るくなってきたし、密閉型器具で使えるものも増えてきたので、いいタイミングかなって思ったのだ。
 選んだのはTOSHIBAのE-CORE LED電球。E17口金の商品には、『明るさ重視タイプ』と『光が広がるタイプ』の2種類があった。電灯の直下だけが明るくても困るので、今回は光が広がるタイプにした。全光束510lmで、消費電力は5.4W。これまで使っていた電球型蛍光灯の消費電力は10Wなので、約半分の消費電力となる。
 肝心の明るさは、下の写真で分かるように、かなり明るい。電球型蛍光灯は1分後はLED電球と同じくらいの明るさになるが、点灯直後はかなり暗いのが分かる。
画像
 実際、LED電球はスイッチを入れた直後から安定して明るい。これなら暗い思いをしなくて済む。消費電力も約半分だし。
 かなりの好印象だったので、他の場所もLED電球にしたくなってしまった。でも、いま使っている電球型蛍光灯も無駄にしたくないので、とりあえずそれが切れてから交換かな。

 電球つながりで、部屋の蛍光管も買ってきた。これまで使っていたものは、電極のあたりがだいぶ黒くなっていて、おそらく暗くなっているだろうと思われたから。下の写真では、ちょっと分かりづらいけど。
画像
 新しく買ったのは、PanasonicのパルックプレミアLS、ナチュラル色だ。これまで使っていたのは、同じくPanasonicのパルック、ナチュラル色。青っぽい光のクール色が人気のようだが、私はナチュラル色の方が好き。
 交換すればだいぶ明るくなるだろうと思っていたが、実際には、あまり明るさは変わらなかった。ちょっと残念。
画像
 写真ではほぼ同じ明るさに見えるけど、実際には若干明るくなった気がする。まあ、気がするという程度なので、まだ交換しなくても良かったのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電球型蛍光灯が一般的になってきた思ったらLED電球も急速に普及してきましたね。値段もこなれてきましたし。我が家でもほとんどが電球型蛍光灯になってきたけど階段のハロゲン球は高いところに付いていて交換が難しいのでそのままになっています。階段はほとんど照明を使わないのでそれでもよいかなと思うのですが、もし切れたらどうしようかと考えています。
せんぱい?
2011/05/21 00:29
 少し前はLED電球は明るさが足りないと思ってましたが、ここへ来て、急に明るさも改善されましたね。値段はピンキリですが、性能の良い物でも4000円程度ですし、寿命の長さで換算すれば、そんなに高価とも言えないかもしれません。
 階段の所の電球は、取り替えが難しいですね。実家の階段の電球も、取り替えるのが大変だったと父が言ってました。LED電球は寿命が長くて交換の頻度が減るので、そういう場所で使うのも良いかもしれませんね。
曽田
2011/05/21 07:44
LED電球 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる