Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理完了

<<   作成日時 : 2011/06/14 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 調子の悪かったOptimus Pad L-06Cを修理に出して、約2週間。先日、修理から戻ってきた。メーカーの調査では不具合は再現できなかったようだ。まあ、しばらく使っていると再起動するというような不具合は、短時間の試験では再現しない事もよくある。ハンダ不良チェックなども行われたようだが、問題は見つからなかったそうだ。
 ただ、念のためということで、基板とリアケースの交換が行われて帰ってきた。これが良かったのか、修理から帰ってきたものでは、再起動の不具合は全く起こらなくなった。通常の試験では見つからない部分に、何らかの問題があったのだろう。原因は分からなかったが、結果オーライだ。
 セットアップをやり直して、だんだん使える環境になった。今まではPCでやってきたことも、Optimus Padで行うことができる。消費電力の大きいPCを使わなくて済むので、省エネに役立つと思う。それに、デスクトップPCと違って、持ち運んでどこでも使えるのも魅力。バッテリーの持ちも良いので、ケーブルを繋がずに長時間使える。

 Optimus PadはSDカードスロットが無いのがちょっと不便。でもSMBプロトコルを話せるESファイルエクスプローラーというフリーソフトを使うと、PCの共有フォルダにアクセスできるので、PCとのファイルのやりとりは結構簡単。なんならUSBケーブルでPCに繋ぐと、マスストレージとしてアクセスできるので、それでファイルをコピーしてもいいし。
 ちなみに、ESファイルエクスプローラーはFTPも使えるので、サーバーにファイルをアップロードしたりするのも便利に使えそう。ZIPファイルも扱えるし。
 でも、デジタルカメラの画像を、そのままコピーできないのは不便。Eye-Fiのアドホックモードの出番か。

 ACアダプタは、下の写真のようなタイプ。
画像
 コンセントに差し込むプラグの部分が、折りたためない。こういう形状のACアダプタを鞄に入れて運ぶと、いろんなものを傷つけてしまうのだな。気が利かないなあと思っていたが、先っぽが外れるようになっていた。
画像
 これなら、メガネタイプのACケーブルを繋げばいいので、あまり邪魔にならないかも。プラグ部分が折りたためたほうが便利だが、まあ及第点。
 でもこういう部分は、おおむね日本の製品の方が気が利いていると思うのだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
修理が終わって良かったですね。症状ももう出ていないようですし。セットアップが終わったら軽い作業はPCを立ち上げずにこちらですね。ACアダプタのプラグは変わった形状ですね、折りたためると便利ですが強度やコストの問題でも有るのですかね。
そう言えば土曜日に会社の用事で日帰り東京出張してきました。最高気温はこちらより低かったのですが湿度が高くて結構蒸してましたね。時間に余裕が有れば東京方面に居る方に連絡を取りたかったのですが時間がなかったので諦めました。でも日帰り出張は疲れますね。
せんぱい?
2011/06/19 23:29
 はい、修理から戻ってからは、不具合は一度も起きていません。ネットやメールを見たりといった簡単な作業は、ほとんどタブレットで行っています。PCの電源を入れている時間が、格段に減りました。
 リクライニングチェアに座ってテレビを見ている時などにも、ちょっとネットを見たいという時などにとても便利です。
 ACアダプタは、たぶん日本のメーカーだともう少しスマートな形にすると思うんです。そのあたり、海外製品はある程度の部分で割り切って作ってあるのかもしれないです。ACアダプタのケーブルとか、USBケーブルなどの電線の素材が、天然ゴムのような少しべたつく感触のものである点も、お国柄の違いなのかもしれません。
 東京に出張されたのですか。日帰りで、しかも土曜日とは大変でしたね。梅雨時で湿度が高いので、気温がさほどでなくても、不快指数は上がります。そちらは梅雨がないので、カラッとしていい気候でしょうか。
曽田
2011/06/19 23:44
修理完了 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる