Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS メッシュジャケット

<<   作成日時 : 2011/07/02 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 バイクに乗る時用のジャケット。今年は暑くなりそうなので、メッシュタイプのジャケットを買った。
 去年の7月にメッシュタイプのグラブを買った。(記事はこちら) その時、メッシュ素材の涼しさを初めて知ったのだ。生地の中を風が抜けることで、なにも着用していないよりも、着用している方がむしろ涼しい。なかなか良い物だった。
 そこで今年の夏は、メッシュジャケットで乗り切ろうと思ったのだ。
 あまり派手にならないデザインで、でもあまり地味すぎない、ちょうどいいと思ったデザインの物を買った。GOLDWINのGSM12102。
 さっそく着てバイクに乗ってみた。すごい涼しい。そよ風程度でも十分に涼しいが、スピードを出して強い風を浴びるとなお涼しい。風さえあれば、やはり着ていない時よりも、着ている時の方が涼しい感じ。かなりの優れもの。
 お手頃価格で買えたし、満足満足。
 しかし、バイクに乗る時用のジャケットが、どんどん増えていくなあ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バイクだと走っている間は風が抜けて気持ちよさそうですね。転んだときの強度とかはどうなのでしょう?革とかじゃないとどんな素材でもそれほどの違いはないですかね。ばたつかないで風が抜ければあまり疲れないし良いですね。
私は自転車の夏用カッパが欲しいです。コンパクトに畳めてあまり柔らかくない素材で良いのが無いですかね。柔らかい素材だと雨に濡れたときに体にまとわりついて気持ちが悪いです。
せんぱい?
2011/07/09 22:37
 メッシュ素材は、転んだ時の強度的にはどうなんでしょうね。あまり強くないと思われますが、肩と肘の部分にパットが入っているので、ひどく怪我をすることはないと思います。まあ、私が以前やったように、腕をひねって骨折をするようなパターンだと、パットは意味ありませんが。
 カッパはバイク用は持っていますが、バイク用はスピードを出した時にも耐えられるようにしっかりしているので、結構かさばります。自転車用ならコンパクトなのがいいですね。でも、通気性の悪い素材だと、自転車だと汗をかきそうですね。やっぱりゴアテックスあたりが定番なんでしょうか。
曽田
2011/07/09 23:31
メッシュジャケット Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる