Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 太った

<<   作成日時 : 2011/08/03 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 少し前、いやだいぶ前から気になっていたのだが、あきらかに太った。主にお腹が。
 2,3年前は体重が66kgくらいで、身長が174cmの私としては、一応標準体重だった。まあ、標準体重だったといっても筋肉はあまり付いていないので、その時でさえお腹周りは太っていたんだけど。
 今日、体重を量ってみたら71.2kgだった。以前から比べて、5kgくらい太った。BMIにすると、標準が22であるところが、私は23.5。
 運動不足はずっと前から変わらないので、やっぱり原因はビールかなあ。いや、正確にはビールではなくて、リキュール(発泡性)@なんだけど。糖質オフのやつを選んで、つまみもできるだけカロリーを摂らないように、冷や奴にしてたんだけど。それでもカロリーオーバーなのか。
 会社から帰ってからの一杯が楽しみだったんだけどなあ。太った原因がそれなのかどうか確かめるために、今日から飲むのをやめてみた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ十分標準の範囲内では?標準の中央値より若干重めの方が健康という話もありますし。でもビールで体重増はあまり健康的ではないかな。あとは他の食事の時の摂取エネルギー量を減らすかですね。
わたしも大学の時から比べると3kgほど体重は増えました。でも仕事が忙しくなるすぐ減るんですよね。で、今は若干減り気味、体力的にも精神的にも今は非常にしんどいし・・・。今月半ばには東京方面出張です。平日に移動して土日も仕事して日曜の夜にこちらに戻る事に、休みが有れば友達にも連絡取って会いたかったのですが、今回は無理そうです。でもまたすぐに同じ所に出張ですからその時にはどうにかしたいです。
せんぱい?
2011/08/06 23:51
 体重だけ見れば、まあまだ大丈夫とも言えますが、増加分が全部お腹周りに来てるので、それを考えるとあまり大丈夫ではないです。運動をするのが一番なんでしょうけど、なかなか実行できません。
 3週間前のツーリングで、MTBを借りて山の中を走ったのですが、体力の衰えを感じました。もうバテバテで。
 体重でいえば、大学の時は痩せすぎていて60kg以下だったので、その頃から比べると10〜15kg位太りました。健康診断の問診票で、『20歳の頃から10kg以上太った』という項目には、いつもチェックを付けます。
 少し長い時間歩くだけでも、だいぶ違うんでしょうけどね。

 出張たいへんですね。土日も仕事とは。仕事があるのはありがたいといいますが、忙しすぎるのも大変です。暑い日が続くので、体には気をつけてください。
曽田
2011/08/07 00:14
太った Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる