Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタス

<<   作成日時 : 2011/09/11 13:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 6月に日々草とミムラスを植えた。
 日々草の方は、植えて1ヶ月後くらいから葉の緑が薄くなってきたので、置き肥をして育てていた。夏期休暇前までは調子よかったのだけど、夏期休暇で実家に帰省していた約1週間、室内に置いていたので日照不足になってしまったのか、一時的に花が付かなくなった。調べてみると、日照不足になると花が付きにくくなるらしい。
 その後、日中は屋外に出していたが、天気の悪い日が多かったりしてなかなか花が咲かなかったけれど、ここ一週間でまた花が咲くようになった。株そのものは元気なので、これからまた花を楽しませてくれるだろう。
 ミムラスは、これも夏期休暇前までは元気がよかったのだけれど、帰省中の自動水やりがあまりうまくいかなかったようで、水切れをおこしたのか、夏期休暇中にあらかた枯れてしまった。あるいは、ミムラスは暑さに弱いらしいので、今年の夏の暑さにやられて枯れてしまったのかもしれない。
 そんなミムラスの株もわずかに緑の部分が残っていたので、しばらく様子を見ていたが、どうやらもう育つこともなさそうなので、お別れをして新しい花を植えることにした。

 今日も最高気温31度というような暑い日だったが、頑張って少し離れたホームセンターまで、往復約6kmを歩いて苗を買いに行った。
 たくさんの苗が売られていたが、その中から星形の花が面白い、ペンタスというのを選んだ。赤、ピンク、白の中から赤い花のやつにした。
 11月くらいまで花を楽しませてくれるらしい。新しい一鉢が我が家に登場だ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
赤い花 と 緑の葉 のコントラストがとってもいいですね
じーと見ていたらクリスマスの柊をイメージしてしまいました。
心和む 一鉢 GOODです
ぴーち
2011/09/12 01:01
 鮮烈な赤が気に入りました。たしかにクリスマスっぽい配色ですね。
 5を表すペンタが花の名前の元になったようですが、我が家の花は、多くが花びら6枚でした。花びら5枚が基本で、状況(体調?)によって、花びらが6枚になったり4枚になったりするそうです。不思議です。
曽田
2011/09/12 18:04
生き物を育てているときって、自分の気づかない自分を発見したりしませんか?
”おーっ!”って感動してる瞬間、自分ってこんなことで驚くんだとか、声が出るんだ、とか。
1997年に出産して、こどもを育てながら電算関連の勉強をして、ffftpにもお世話になり、今、開発終了の宣言をされてることを知り、なんだか感謝の一言二言申し上げたいのに、気の利いた言葉もでてこなくて。スミマセン。
植物を育てる素敵な方が、ffftpの作者さんだったことを知りうれしくなりました。感謝しています。ありがとうございました。
kumagera
2011/09/19 11:17
 昔は自分で植物を育てる事なんて考えもしませんでしたけど、2002年に観葉植物の小さな鉢植えを買ってからはまりました。最初は小さな鉢植えでしたが、育つにしたがって大きな鉢に植え替えたり、そうやって育っていくのを見るのが楽しみになりました。
 花は2009年からで、こちらは年に2,3回入れ替わるサイクルですが、花もなかなかいいものです。
 いつかまた気が向いたら、新しいソフトウエアも育ててみたいと思います。
曽田
2011/09/19 13:01
ペンタス Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる