Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私本管理PlusとKaspersky

<<   作成日時 : 2011/10/08 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像 本を買う時、以前に買ったのと同じ本を、ついうっかりまた買ってしまうことがある。それを防ぐために、持っている本をデータベース化して管理している。
 私が使っているのは『私本管理Plus』というソフト。多機能ゆえ最初はちょっと戸惑った部分もあったが、慣れてしまえば実に使いやすいソフトなのだ。
 さらに『私本管理GOOUT』というCGIと組み合わせて使えば、店頭で携帯電話を使って手持ちの本を検索できる。同じ本を二度買ってしまうようなことが防げるのだ。
 以前から私本管理PlusをPCにインストールして使っていたのだけれど、今日になって突然、Kaspersky Internet Securityが「私本管理Plusはウイルスに感染している」と報告して、ファイルを削除してしまった。
 私本管理Plusは以前からインストールしてあったし、以前Kaspersky Internet Securityで完全スキャンをかけた時には、問題は検出されなかった。
 念のためPCの完全スキャンをかけてみたが、他に問題は検出されなかった。
 試しに、別PCで私本管理Plusのウイルスチェックを行ってみた。別PCにはESET Smart Security 4がインストールしてある。ESET Smart Security 4は私本管理Plusは問題なしと判断した。
 さらに念をいれて、以下の3つのオンラインセキュリティチェックで、私本管理Plusをチェックしてみた。
・トレンドマイクロオンラインスキャン
・F-Secure Online Scanner 4.2
・Symantec Security Check (ウイルス検出)
 上記のいずれも、私本管理Plusは問題なしと判断した。
 おそらくだけど、Kaspersky Internet Securityの誤検出だと思われる。現在Kasperskyに問い合わせ中だ。
 本当に感染しているのであれば、それはそれで問題だけど、誤検出によってソフトが削除されてしまうのも困る。
 先日買った『すみっこの空さん』という本も、データベースに登録したいのに。最近知って買った『はとがいる』も登録がまだなのに。
 セキュリティソフトによって、使いたいソフトが有無を言わさず削除されてしまうので困るなあ。

--------------------
[2011/10/11 追記]
 上記の問題は、ソフトの誤検出によるものとKaspersky社の調査で確認され、10/11のウイルス定義ファイルによって修正されました。これでまた私本管理Plusが使えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セキュリティソフト!結構やっかいですよね。私はウイルスバスター2011でパソコンフリーズが頻発したのです。セキュリティソフトが原因で不具合がでるなんて、思いもしませんでした。パソコンをメーカーさんに診断にだして初めてわかったのでした。
今はESETをいれて使っています。ESET軽くていい感じです(#^.^#)
Kasperskyは、使い勝手 性能 などなど どんな感じなのでしょうか 
セキュリティソフト 誤検出ということもあるのですね 
ぴーち
2011/10/08 21:42
 セキュリティソフトは、普段は気にならなくても、いったん問題が起こるとやっかいですね。かといって、使わないわけにもいきませんし。問題が起こることを考えて、2台あるPCで違うセキュリティソフトを使うようにしています。
 ESETはノートPCで使っていますが、軽快でよいですね。ESETのファイアウォールの関係で、firefoxのアドオンをアップデートできないという問題がありましたが、大きな問題を経験したことはありません。良いソフトだと思います。
 Kasperskyは、以前Windowsが起動できなくなる問題があったりしました。その時は、safeモードでWindowsを起動して、問題を起こしているファイルを削除することで解決しました。私はPCを2台持っているので、問題が起きていない方で情報を集めて対処できましたが、そうでない人は対処法も分からなかったかもしれません。でも、軽快ですし、総合的には良いソフトだと思うので今も使っています。
 ウイルスバスターも以前使っていましたが、サイズの大きなファイルのスキャンを始めると2Gバイトあるメモリを食い尽くし、さらに仮想メモリも大量に使うため何もできなくなるという問題を経験したので、使わなくなりました。
 セキュリティソフトも一長一短あるようですね。
曽田
2011/10/08 22:11
いつも早々のお返事を ありがとうございます。
そういうことも、あるのですね。
ESET販売値段、9月末まで、4割引き(特売?)になっていました。さっそく買いました。
セキュリティソフト どのソフトも結構なお値段します。でも、お金を払って不具合も買うことになるなんて・・・・
ESETよい評価をきけて、安心しました。
ぴーち
2011/10/08 23:03
 セキュリティソフトは、おっしゃるように結構な価格ですね。たいがいは、1年間のライセンスとかになってますので、一度買ったら、少なくとも1年間は使いたいわけです。
 ウイルス対策だけなら無料のものもありますが、ファイヤウォールなどを含めた総合的な対策を取りたいので、やはりそういう機能を含めた有料のソフトの方が安心できます。
 まあ、不具合については、どのソフトでも完全に避けることができるとは限らないので、大きな問題が起こらないように祈るばかりです。
曽田
2011/10/08 23:41
誤検出も困るし、抜けられても困りますね。私は誤検出で問題が起きたことは無いですが、お客さんの所で誤検出で一斉にPCが立ち上がらなくなった事はありますね。私はMacではシマンテック、Windowsはマイクロソフトの物を使っています。
特に重く感じたり、困ったことは無いけどちゃんとお仕事してくれているのでしょうか?
せんぱい?
2011/10/09 00:23
 ほんと、セキュリティソフトって、普段ちゃんと仕事しているのか分からないです。まあ、セキュリティ的には何も問題が起こらないのが一番なんですけど。
 以前、ウイルスメールが大量に我が家に届いていた頃は、しょっちゅう反応していたんですが、今はメールサーバーがウイルスメールを隔離しちゃうので、我が家のウイルス対策ソフトは静かになりました。
 Androidのタブレット端末にもセキュリティソフトを入れてますが、怪しいアプリなどインストールしていないので、こちらもちゃんと働いているのか分かりません。Androidは今後やばいことになるかもしれませんね。
曽田
2011/10/09 00:49
長い間シマンテックを使っていましたが毎年更新料が要るし高いので他人から勧められたソースネクストを使っています。安いし一度入れたら更新料は要らないし〜
お伺いしている事、それが原因って事もありますか?安かろう〜悪かろう〜ではね。
Toshiko
2011/10/09 22:00
 セキュリティ対策ソフトのファイアウォール機能が、FTPの接続を遮断することがあります。しかし、Toshikoさんの事例では、ファイル一覧の取得(つまりダウンロード)はできており、アップロードだけできないという問題なので、ファイアウォール機能の問題ではないと思います。
曽田
2011/10/09 22:53
私本管理PlusとKaspersky Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる