Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手ぶれ補正壊れる

<<   作成日時 : 2011/10/16 15:32   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像 一眼レフカメラの楽しさの一つが、レンズが交換できる点だ。最近は一眼レフでなくても、レンズ交換式のものがあるけれど、ファインダーを覗くのも、また楽しさの一つ。一眼レフならではである。
 などと書いているけれど、私は実はあまりレンズを持っていない。カメラはNikonだ。主に使っているレンズは2本だけ。
 一番頻繁に使うのはNikonの『AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED』。高倍率のズームで場面を選ばないし、手ぶれ補正も付いていて撮影も楽だ。
 もう一本はTAMRONの『SP AF 90mm f/2.8 Di MACRO 1:1』。定番のマクロレンズだ。
 このうち、18-200mmの方の手ぶれ補正が壊れてしまった。手ぶれ補正以外は機能するので、撮影は可能なのだが、このレンズの目玉機能である手ぶれ補正が使えないのは辛い。修理してもらうことにした。
 ニコンのウエブサイトで修理の方法を調べると、非常に分かりやすく説明がされていて好感がもてた。修理に関する情報が探しづらい、あるいは説明が分かりづらかったりするメーカーもあるのだ。ニコンのサイトは明確だ。
 修理対象となる製品の型番や、故障の状況、保証期間かどうかなどの情報をウエブで入力し登録する。修理品をメーカーに送るのには、ニコンピックアップサービスというのがあったので、それを使うことにした。
 ニコンピックアップサービスを申し込むと、梱包用の箱や緩衝材、印刷済みの宅配便の帳票など一式が、宅配便で送られてくる。その箱に修理品を入れて、宅配便でニコンに送ればいい。箱詰めは簡単なので、箱を持ってきてくれた宅配の人に少し待ってもらって、その場で箱詰めして引き取ってもらってもいい。今回は初めてだったこともあり、箱詰めなどにもたついて宅配の人を待たせちゃうと悪いと思い、翌日にもう一度集荷に来てもらった。着払いの扱いなので、ここまで一円もかかっていない。
画像
 あとは、必要に応じて修理金額の確認などをおこない、修理が完了したら、代金引換で品物を受け取って完了という流れになる。
 修理は通常、実働日で10日程度とのことだ。
 その間は、カメラと一緒に買った『AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED』でしのぐことにする。コンパクトで軽くて、気軽に使えるレンズだ。
 他にも『AF Nikkor 35-70mm f/3.3-4.5』なんていうレンズや、最初にカメラを買ってもらった時の標準レンズ『Ai Nikkor 50mm f/1.4』なんていうレンズも持っているが、いずれも古いレンズで、今のデジタルカメラで使うには解像力がちょっと物足りない。
 50mmのレンズなんてフォトミックファインダー用の連動爪が付いている時代のものだ。AFがないのは我慢できるとしても、我がD80だと非CPUレンズでは露出計も使えず、これはさすがに辛い。
画像
 18-200mm、早く修理から帰ってこないかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ブログ内容とズレますがFFFTP開発お疲れ様でした。
開発プロジェクトが立ったということで窓の杜さんやVectorさんへファイルとリンクの差し替え依頼はするのでしょうか?
2k
2011/10/16 23:32
 窓の杜さんやVectorさんのことは、すっかり忘れていました。公開元と作者の変更が必要ですね。どちらも私自身が登録したのではないので、手続きがよく分かってません。どちらも作者に向けて月一回メールが来るのですが、sourceforgeのようにメールアドレスの公開を必要としない場合はどうするのでしょうね。早めに調べて、手続きをしておきます。
曽田
2011/10/17 23:28
曽田さん自身が登録した訳ではないのですか。
普通にメールで対応してくれると思います。
恐らくプロジェクトメンバーの誰かにメールをするか、2社のスタッフがそれぞれ確認して更新作業をするようになるかと。
でもVectorさんは管理数が膨大ゆえに脆弱性が見つかっても放置されそうな・・・(FFFTPも未だに1.97a)。
2k
2011/10/18 01:08
私のはたいしたカメラじゃ無いですが以前にリコーのカメラを使っていた時急に使えなくなって直接リコーさんへ電話を入れたら修理の間代わりのカメラを送ってきて下さって至れり尽くせりのサービスでした。リコーさんて良いなぁ〜って思いつつ今のカメラは別のメーカーです。(笑)カメラのメーカーってどちらもサービス良いのでしょうか?
ご愛用が早くかえってくれば良いですね。
Toshiko
2011/10/18 08:45
 FFFTPの件は、窓の杜とVectorの両方に問い合わせをしました。窓の杜の方は、1,2週のうちに変更されるそうです。Vectorのほうはまだわかりません。
曽田
2011/10/18 18:42
 リコーさんは、代りのカメラを送ってくれるのですか。サービスセンターへの持ち込み修理などでは代替機を貸してくれる所もあると思いますが、電話での修理依頼でそこまでしてくれる所は少ないかもしれません。
 私はニコンしか経験がありませんが、こちらも対応はよいと思います。問題が起きた時の対応の善し悪しで、メーカーに対する印象は大きく変わりますね。
曽田
2011/10/18 19:00
 修理が完了し、我が家に戻ってきた。部品代\530、技術料\11,500、税込みで合計\12,632。
曽田
2011/10/23 01:10
手ぶれ補正壊れる Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる